Main | October 2003 »

September 2003

博石館ビール

今日はとても良い天気でした。良いことが起こるような予感が!!!
博石館(岐阜県恵那郡蛭川村)はとてもユニークで面白いところです。初めて行って来ました。
売店の方にいろいろとお話を伺って随分と無理なお願いをしてしまいました。でも、どこかへ電話をして下さったようです。5分程して男の方が王冠を20個程フリーザーバッグに入れて持って来てくれました。
私が実はと名刺を差し出すとその方も名刺を交換して頂けました。
よく見ると、株式会社岩本 ビール事業部の工場長様でした。ビックリしましたよー。工場長にお会いするなんて初めての経験ですが、とても優しげな方でした(HPの「地ビールインデックス」のページでお顔が見られます)。
頂いた王冠は実は現在は使用されていない幻?の王冠だそうです。たまたま手元にあった最後の王冠という貴重なものです(現在は良く見かける大麦のデザインの王冠に変わっています)。
今回はビール工場の中までは見学できなかったのですが、他の施設が見学でき感激して帰って来ました。
丹羽工場様、売店で親切に対応して頂いた美人のお姐様(見惚れていてお名前を聞くのを忘れてしまいました、ごめんなさい)、どうもありがとうございました。そんなに遠くありませんので、また遊びに行きますよー。
そうそう、無料展示スペースもあるんですよねー。
いつか、ペットボトルと王冠の展示をさせてくださいね。家族の他に5人くらいは見に来てくれるかもしれません!?ちょっと少な過ぎ?(笑)
hakusekikan.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岩村醸造

1合瓶のお酒の王冠を求めて出かけました。下調べも何もしていなかったので、突撃インタビューです(笑)。きっと、なんやのこの人?と思われたことでしょう。それでも、世の中うれしいんです!突撃してみるもんですねー。
岩村醸造㈱(岐阜県恵那郡岩村町)の渡會さんとおっしゃるのですが、たぶんそこの息子さん(名刺を頂きましたが、裏側に英語でMANAGING DIRECTORと書いてありました)工場の奥の方へ消えたかと思うと数分後に酒の王冠を袋に入れて持って来てくれました。
博石館さんに続いて今日はラッキー!と思うよりわざわざ私のために探して頂いた事にただただ感謝するばかりです。
この王冠も実はアルミのスクリューキャップに変わってしまっていて、最後に残った8個を頂けたのでした。
工場見学をしたあと、「仕込み水」と銘酒「女城主」を買って帰りました。とっても美味しいですよー。
渡會さんと親切にして頂いたお二人の女性の方(妹さんとお母様?違っていたらごめんなさい)、どうもありがとうございました。
torokko.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリンビアパーク名古屋工場

初めて麦汁なるものを飲みましたが、不味かったです。二度と飲めません。あんなものが美味しいビールになるんですねー。
工場は土曜日ということで稼動していませんでした。ちょっと信じられません。キリンのビール工場が動いていないなんて。それだけ冷夏で出荷が落ち込んでいるんでしょうか。
最後にお決まりの充填前王冠を受付嬢におねだりしてみると「工場が休みなのでなんともご返事致しかねます」とのこと。さっと名刺を差し出し、後日連絡を頂けることにはなったのですが、現地で直接交渉して頂けなければ、頂ける可能性はゼロに近いです。残念です。でも、広々としてきれいなところで大変面白かったです。
ところがところがです。後日打栓前の王冠栓(お手紙にはこう書いてありました)5種類5個を送って頂けました。
頂ける可能性は限りなくゼロに近かったのですが、ゼロではありませんでした。
食品衛生管理上、打栓前の王冠栓を外部に出すことはやはり問題ありのようで、王冠の裏側には「見本」と印刷された黄色のテープが貼られており、さらに黒のボールペンで縦に「見本」と手書きされておりました。見本を頂いたのではなく、見本として頂いたということなのでしょう。
工場見学の記念としてこのような王冠を頂けるのはこの上ない幸せです。こうしてお会いした案内の方や受付の方々にお世話になっている次第であります。
今回王冠をわざわざ送って頂いたキリンビアパーク名古屋(キリンビール名古屋工場内)見学受付の加藤さん、本当にありがとうございました。
kirin-01.jpgkirin-02.jpgkirin-03.jpgkirin-04.jpgkirin-05.jpgkirin-06.jpg


| | Comments (0) | TrackBack (0)

南信州ビール

売店前の受付で住所と氏名を記入し、いざ工場見学へ。無事見学を終えた後売店へ立ち寄りました。福沢さんとおっしゃる方がお見えになって事情をお話しましたところ、たぶん工場へ行かれたと思うのですが、南信州ビール(長野県駒ヶ根市)の未使用王冠を10個持って来て下さいました。種類は1種類しかありませんが貴重なものです。
ビールも美味しいですが、マルスウイスキー(長野県上伊那郡宮田村)はこだわりのウイスキーです。
売店に美味しそうなウイスキーがたくさん並んでいましたが高そうだったので眺めただけで買って来ませんでした。福沢さんに申し訳ないことをしてしまいました。でも、通販があるから大丈夫!
福沢さん、ありがとうございました。
minamishinshu-01.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | October 2003 »