« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

ちょうちんボトル

小田原で“ちょうちん型のペットボトル”が発売されたらしい。
キャップのデザインまではわからないけれど、とてもユニークなボトルのようなので是非実物を手にしてみたいものです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

タイのキャップ

thailandgreentea-01.jpgthailandgreentea-02.jpgthailandcrowncap-01.jpg
タイのペットボトルキャップ2個更新しました。
今回のキャップはタイのバンコクに赴任中の鈴木さんが5月の連休に日本へ帰って来たときに持って来てくれたものです。例によって王冠が4本の広口ペットボトルにぎっしりと詰め込まれていたのですが、右端の王冠はその中でも1個だけ入っていました。初めて見るものです。
頂いた王冠の中にはコカ・コーラやペプシの王冠がたくさんあり、裏側にも印刷されているものもたくさんありました。
珍しい王冠をたくさん頂けるのは勿論嬉しいのですが、それ以上にペットボトルの珍しいキャップを頂けたのも嬉しいです。鈴木さん、これからもよろしくです。(^_^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

海外キャップ

海外キャップ8個更新しました。
今日は珍しい国のキャップがありますよ。
エジプト、グルジア、トルコにパレスチナ暫定自治政府のキャップたち。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

イスラエルのキャップ

イスラエルのキャップ12個更新しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルゼンチンのキャップ

アルゼンチンのキャップ13個更新しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第7回 全国の地ビールを楽しむ会

jba2004-01.jpg
昨日(6月19日)東京プリンスホテル・ガーデンアイランドで開催された全国地ビール醸造者協議会主催による「地ビールを楽しむ会」に行って来ました。
参加社数は54社、銘柄数は100種類です。
jba2004-02.jpg
ちょっと会場が狭いように感じましたが、それだけ非常にたくさんの人が来ていたということでしょう。事実開場から2時間足らずで“品切れ”になってしまったところが何社かありましたし、“只今搬送中”なんていうところもありました。ただ、交代で出店することもあるようなので最初からそういう予定だったのかもしれません。
先日参加した大阪のビアフェスタ2004では、会社の方はほとんどお見えではなかったのですが、こちらの方には結構たくさんの方がお見えでしたので、お世話になった方々にもご挨拶させて頂くことができました。
どのブルワリー様も順番待ちの列ができ、担当者の方々は休む間もなく次から次へとビールを注いでいらっしゃったのでゆっくりとお話することはできませんでしたが、お目にかかれただけで大変幸せです。
まだ、見たこともない王冠をお使いのブルワリー様にも未使用王冠のお願いをしようと名刺を数十枚用意して行ったのですが、お話できるような雰囲気ではありませんでした。それだけ、大盛会だったということで各ブルワリー様のご自慢のビールも堪能させて頂きましたし、有意義な1日を過ごすことができました。名古屋でも是非開催して欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

樵のわけ前

watersakurajima-01.jpgzzzshinluchu-01.jpg
本日のキャップは2個です。
左側のキャップは「樵のわけ前」といって㈱桜島(鹿児島県垂水市)の水(温泉水)です。
九州新幹線『つばめ』開通に伴う新幹線Verの数量限定生産販売ボトルもあるようですよ(キャップは同じです)。
妻がデパートの食料品売場で見つけて来てくれたものですが、ちょうど同じ日にBBSで桐原さんにも紹介して頂きました。凄い偶然です。そしてそして、ミッキーさんもかなりの関心がおありのようでしたよ。う~ん、そういえばミッキーさんとこまだリンクしてなかったなあ。ボソッ。
右側のキャップは、㈱永昌源の「杏露酒」です。2.7Lなのですが、体に良さそうなので飲み始めたのは良いのですがちょっと甘いです。たくさん飲めるものではありません。また飲み干すのにかなりの時間が必要のようです(^_^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これいくら?ドットコム

本日から2週間の予定で、これいくら?ドットコムの「イケてるコンテンツVol.42」に紹介して頂きました。
きっと、隅々まで見て頂いたんだと思います。お気に入りのキャップベスト3も選んで下さいました。私もお気に入りのキャップですよ。地ビールと地酒の王冠もちゃんと紹介して下さいました。丁寧に一生懸命見て頂けておまけにボトルキャップは「小さな芸術」とのこと。そんな風に理解して評して頂けるとコレクターとしては本当に嬉しい限りです。感謝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国内キャップ

asahifauchonstraighttea-01.jpgcocacolac2-01.jpg
今日は2個だけ更新しました。
アサヒのフォーションとコカ・コーラのC2です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地ビールを楽しむ会

6月19日(土)12:00~19:00、東京プリンスホテル・ガーデンアイランドで開催されます。
主催は「全国地ビール醸造者協議会」。
http://www.beer.gr.jp/
内容は、軽食付き飲み放題(全国100銘柄のビール大集合)
入場料は当日で2,500円(前売は2,000円)

参加の予定ですが、今のところ東京の方とお会いする予定にはなっていません。皆さんお忙しい方たちばかりなので一人旅になりそうです。

「地ビールを楽しむ会」は王冠目当てではありません。美味しいビールはやはり“樽だし”でという主催者の意向があるようなので。まあ、お世話になった方々へのご挨拶と情報収集といったところです。

スケジュールには多少余裕があります。どなたかもし、スケジュールの都合がつく方がおられましたら、お会いできると嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボトルキャップたち

hanyo-06.jpg
ランドビール㈱の山口様から見本として頂きました。山口様のネットワークを駆使して頂き、いろいろなボトルキャップたちが集まって来ました。この王冠は汎用デザインの日本酒の王冠です。見本なのでどこでお使いなのかまではわかりません。
他にもいろんなキャップを頂きました。
sakecaps-10.jpgsakecaps-11.jpg
sakecaps-12.jpg

19日は東京へ行く予定にしているので、お会いできそうですね。楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御殿場高原ビール

gotenbakogen.jpg
米久㈱森のビール工場様から王冠が届きました。
米久様は、「ハム・ソーセージ、フリーザー・チルド商品、ビール」などを製造・販売されている会社です。1994年に御殿場高原ビール㈱に出資し、地ビール事業に参入。1997年に米久㈱本体にてビール醸造免許取得。御殿場高原ビールは森のビール工場で富士山の百年伏流水によって醸造されているビールです。
御殿場高原ビール㈱の地ビールレストラン「グランテーブル」は1995年にオープンし、現在では日本一のパブブルワリーとして年間60万人のお客様と450KLの醸造量を誇る地ビールレストランの老舗です。今年の6月で9周年を迎えられます。
御殿場高原ビールも気になっていたビールのひとつですので、王冠を頂くことが出来て大変うれしいです。
米久㈱広報室の宮田様、どうもありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

氷力十足

taiwanice-01.jpg
海外キャップ12個更新しましたが、とても気になっているキャップがあります。
このキャップはオランダの方から頂いたのですが、ポルトガルに旅行した時にリスボンの路上で拾ったそうです。多分台湾のキャップだと思うのですが、ポルトガルまでどうやって旅をしてきたのか、また拾われた時のことやその道中で遭遇したであろういろいろな出来事に想いを馳せると浪漫を掻き立てられます。幸いキャップの状態も良いのでほとんど旅のお疲れもないご様子です(笑)。

ところで、このキャップは「康師傅」という会社のアイスレモンティーに違いないと思うのですが、台湾の会社なのか中国の会社なのかよくわかりません。私は、台湾の会社が中国に進出し、台湾へは逆上陸したと読んだので、とりあえず台湾のキャップとして分類しましたが、中国のキャップである可能性が非常に高いです。むしろ中国のキャップとして分類した方が良いのかもしれません。
この「康師傅」という会社は中国でシェア1位である即席めんをはじめ、清涼飲料、菓子などの事業を行っているようです。最近では、アサヒビール・伊藤忠商事と合弁会社を設立し、清涼飲料の事業基盤の拡大・強化を図っている模様です。

さて、このキャップ、台湾のキャップそれとも中国のキャップ?
アジアの事情に詳しい方の情報をお待ちしております。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

あずみ野の水

Watercoopazumino01拾ったぞ~♪

またまた犬の散歩中に拾いました。
製造者はゴールドパック㈱あずみ野工場、販売者は日本生活協同組合連合会。2L。

ボトルごとゲットしたのでラベルは付いていたのですが、製造年月日も賞味期限も何も表示はありません。多分古いものではないかと思いますが、もし今販売されていたらすっごく嬉しいですねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

海外キャップ

海外キャップ7個更新しました。
今日は特に珍しいキャップはありません。ドイツの方から頂いたキャップです。2回に分けて掲載しただけのことでして。恐縮です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トルクメニスタンのキャップ

トルクメニスタンの未使用キャップ5個をドイツの方から頂きました。
大変珍しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »