« September 2004 | Main | November 2004 »

October 2004

UAEのキャップ

海外キャップ19個更新しました。
スペインのコカ・コーラのプラキャップコレクターの方から頂きました。
このキャップはUAE(アラブ首長国連邦)のキャップです。初めての国ということもあってとても興味深いです。ずっと眺めていたいです。
emirates-01.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋能楽堂

社長の奥様が出られるというのでちょこっと覗きに行って来ました。

能は初めて見ました。退屈になって寝てしまうのではないかと危惧しておりましたが(内緒の話)、2時間以上いても退屈もせず時間もあっと言う間に過ぎました。
何を言っているのかわっぱりわからないのでそういう意味での面白みを感じ取ることはできないのですが、すばらしい会場の落ち着いた雰囲気の中で静かに静かに進行して行く能は時間の観念をしばし忘れさせてくれます。
鼓や笛の乾いた響きも実際に聞いてみるととてもすばらしいものです。
普段はなかなか行くことも無い能楽堂でしたが、大変貴重な経験をさせて頂きました。帰りにはお土産をどっさり頂きまして恐縮でした。

あっ、この写真に写っている方は社長の奥様ではありませんので、念のため。(^-^;
nagoyanougakudo20041024.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヤマト運輸の烏龍茶

ヤマト運輸のおにいちゃんが持って来たチラシに“ヤマト運輸オリジナル烏龍茶”が載っていた。よ~く見るとキャップに何かうっすらと文字のようなものが見えた。ラベルには黒猫がちゃんと印刷されている。オリジナルキャップに違いない!が、過去に何度も失敗した苦い経験を持つわしは妻に電話で確認してもらった。「確かに文字が印刷されている」の第一声に飛び上がるも「安曇野の天然湧水の文字」、しかも「文字の色はブルー」に冷水を浴びせられる。どうやらキャップはゴールドパックの“安曇野の天然湧水”と同じらしい。なんで烏龍茶じゃないのさぁ。
実物を見たわけではないので断言はできません。間違っていたらごめんなさい。

このオリジナル烏龍茶(2リットルペットボトル)、中部ヤマトホームコンビニエンス㈱で取り扱っています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

New Caps from Lithuania

リトアニアのキャップ3個更新しました。
リトアニアは初めての国です。
lithuaniasprite-01.giflithuaniacocacola-01.giflithuanianeptunas-01.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

27 New Caps from 12 countries

12カ国27個のキャップを更新しました。
ふたつのキャップは同じようなキャップに見えますが、左側のキャップはボスニアで右側のキャップはユーゴスラビアです。色が少し違って見えますが、現物は同じ色です。違って見えるのは単なる撮影技術の未熟さ故のものです。というより補正のまずさか?
bosnia-01.gifyugoslavia-03.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Pokemon Caps from Czech Rep.

ポケモンキャップ他チェコからのキャップ16個を更新しました。
czechpokemon006.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FIDO DIDO キャップ

チェコから“FIDO DIDO”のキャップが14個届きました。

FIDO DIDOは、1985年にニューヨーク在住のスーザン・ローズとジョアンナ・フェローンの2人のデザイナーによって生み出された“アメリカの男の子をモチーフにしたキャラクター”で、世界各国で30のエージェントが商品化を行い、64カ国で1200を超えるアイテムが生まれているそうです。
私はあまり詳しくないのですが、日本では少なくともペットボトルは発売されていないことは確かでしょう(^-^;。
czechfidodido-02.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国内キャップ

国内キャップ4個更新しました。
上段の3個は自力ゲットです。
不二家のキャップは、はしおさんから頂きました。なかなか微妙な違いですね。よく見つけられたものです。ありがとうございました。
blogcalpis-01.gifblogcalpis-02.gifblogtableland-01.gifblogfujiya-01.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリンビール でらうま

これは王冠です。
1995年頃にキリンビールが名古屋工場限定生産生ビールとして東海三県(愛知・岐阜・三重)で“でらうま”という商品名で発売したものです。

“でらうま”は名古屋弁で“どえりゃーうみゃー=すごーく旨い”から発想された造語と思いますが、名古屋ではそういう言葉はほとんど使っていません。星野仙一氏(当時中日ドラゴンズの監督)がCMで宣伝するようになってから頻繁に使うようになったものですが、今では死語に近いです。
この王冠、今日酒屋で返却用瓶ビールに付いていたのを見つけました。いかにもいたずらでマジックで書いたように見えます。
缶ビールは私もドラゴンズファンのはしくれですので、星野ドラゴンズを応援して好んで飲んでいたのですが、その缶に同じロゴが確認出来ます。瓶ビールまであったかどうか記憶にありませんが、本物に間違いないと確信しています。
kirinderauma-01.gif

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水森活TM

れれさんから中国コカ・コーラ社のお水“水森活”を頂きました。
このおふたはれれさんのblog“捨てればゴミ 集めれば「ぺキャップ」”で紹介されています。
私のも“TM”Ver.でした。^^
今度は“商標”Ver.もお願いしますねぇーとたまには甘えてみる。
れれさん、ありがとうございました。

フォトショップを使い始めたばかりで、慣れなくて画像が綺麗でなくてすみません。
達人に秘伝を伝授してもらいましたので、近々にはとってもとっても綺麗な画像に仕上げたいでーす。
chinacocacolawater-01.gif

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »