« バンコク市内観光 その1 | Main | カンチャナブリ観光 »

バンコク市内観光 その2

thailandjiffyshop-023日目 8月11日(木)の行程

●カンチャナブリ観光
 クワイ川鉄橋、旧泰緬鉄道乗車
 カンチャナブリ戦争基地、手工芸品店
 夕食はタイ古典舞踏ディナーショー

カンチャナブリまではバンコクから観光バスで3時間程かかります。

thailandjiffyshop-03国道を走って行くわけですが、トイレ休憩で立ち寄るガソリンスタンドにはコンビニが併設されています。
このコンビニ(というより小さなスーパーと言った方がいいかもしれません)は、“Jiffy”と言います。タイには日本のセブンイレブンファミリーマートが進出していますが、この“Jiffy”というコンビニはタイの会社なのでしょうか。
お店には日本人にお土産として人気のある“すーすーパウダー”というものがありました。
1缶30バーツ(90円)なので、とてもお安いです。
パウダーを肌に塗るとすーすーします。暑いお国ならではの商品ですね。

thailandpetbottleinbus-01ペットボトルもいろいろな種類があって目が輝いてしまいますが、どこのコンビニも売っているものにそんな大差はありません。
緑茶と言っても緑色のものはほとんどなく、大抵は紅茶のような色をしていて蜂蜜砂糖などが入っていたりしているので大変甘いです。
緑茶と言えるようなものはほとんどありませんが、唯一“VUMMER”の緑茶はシュガーフリーで日本のお茶に近い味で美味しく飲めました。タイで緑茶を買うなら“VUMMER”の緑茶に限ります。

さて、次回はカンチャナブリをご紹介しましょう。

|

« バンコク市内観光 その1 | Main | カンチャナブリ観光 »

ペットボトルキャップコレクションの旅-タイ編-」カテゴリの記事

Comments

Jiffyは入ったことないですが、JET&Jiffyという名前で
宣伝していますね。JETというガソリンスタンドチェーンが
併設しているコンビにが"Jiffy".
http://www.jet.co.th/
タイはファンタよりもミリンダが幅をきかせてますよね。
でも、あのどぎつい色はちょっと引いてしまいます。

観光バスの中では何か音楽かDVDがかかっているのでしょうか。また教えてください。


Posted by: れれだー | 2005.08.16 at 17:36

観光バスといってもチャーターですから、音楽がかかっているわけではなく、ガイドさんの説明と後はお寝んねです。

PESPI FIREを飲みました。凄く辛いのかと思っていたら炭酸もきつくなくあっさりとした味で拍子抜けしました。

Posted by: KUMA | 2005.08.16 at 18:11

お帰りなさい。楽しい旅行だったようですね。^^

>“すーすーパウダー”というものがありました。

面白いですね。メントールのようなものでしょうか?
気化熱を利用して清涼感を味わえるものなんでしょうか?

Posted by: ミッキー | 2005.08.16 at 20:15

タイは面白いところです。
今度のオフ会は、タイでやったらきっと楽しいと思いますよ。

“すーすーパウダー”はガイドさんがそう呼んでいたのですが、缶には“SNAKE BRAND PRICKLY HEAT POWDER”と書いてあります。
きっと、ミッキーさんはご興味をお持ちになるであろうと思い1個余分に購入しました。
お送りしますので、是非お試しください。^^

Posted by: KUMA | 2005.08.16 at 21:49

”すーすーパウダー”はタイ語で
”ペーング・イェン(涼しい粉)”แป้งเย็นというそうです。
英語だとHEAT POWDERと、反対の意味になるのが面白いですね。
夕方、水シャワーを浴びた後にこれを付けると
ひんやりとした気分になれるとか。

Posted by: れれだー | 2005.08.17 at 10:59

>夕方、水シャワーを浴びた後にこれを付けると
ひんやりとした気分になれるとか。

購入した早々肌に塗っている人がいたので、「どうですか?」と聞いてみたら、「う~ん、どうもねぇ。」と言っていました。

水シャワーを浴びた後の方が良いんですね。
勉強になりました。
あの人その後どうやって使ってんだろうな。ヽ(~~~ )ノ

Posted by: KUMA | 2005.08.17 at 20:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/5493872

Listed below are links to weblogs that reference バンコク市内観光 その2:

« バンコク市内観光 その1 | Main | カンチャナブリ観光 »