« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

グローバル・ループ床材当選

Expo2006042901_1
グローバル・ループ床材プレゼント」に応募して当選したプレゼント品が財団法人2005年日本国際博覧会協会から届きました。

このプレゼント品は長久手会場を2.6kmで周回し世界(グローバル・コモン)を繋いでいた「グローバル・ループ床材」として実際に使用されたもので、当初2005年にちなんで2005個の予定だったのが、応募が10万通を超えたため急遽10000個に増やされました。私は家族親戚中の名前を使って応募した中のたった1通が当選したものです。
『愛・地球博』185日間の思い出とともに記念になる一品となりました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ペルーのスプライトキャップ

Perusprite01外国のペットボトルキャップ31個更新しました。
ボリビアは初めての国です。

このペルーのスプライトのキャップは“Sprite”の文字がミスプリのように見えますが、周りの他の文字は正常なので意図的にデザインされているのでしょうね。王冠にもこのようなデザインのものがあるようです。

私の地域には上下を逆にして立ててある看板があります。最初は看板やさんが間違えて立ててるので教えてあげなきゃと思ったものですが、それは人目につくようにわざと逆さに立ててあるのだと人から教えられました。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、そん発想もあっても良いものですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ZIMAの未使用王冠

Zima01ZIMAの未使用王冠ですが、ツイストタイプのようです。

リサイクルショップへ息子の下宿へ持って行く冷蔵庫を見に行ったら、100円で売っていました。
売っていても不思議はないのですが、珍しいものを運良く見つけたものです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はのちゃんキャップ

Caps2006042301最近のペットボトルキャップ13個更新しました。

はのちゃんキャップやっとやっと見つけました。
これからが大変ですが、どういうわけか自販機での勝率は大変良く、ほとんどダブりはなく、一気に10種類(今回の掲載分は5種類)ほどゲット出来ました。
今回は種類が多いので、ダイドーのおにいちゃんも気を使ってくれていたりするのかもしれません。
みなさんのところの勝率は如何でしょうか。最後の1個がなかなか集まらなかったりするものですが、頑張らなくちゃですね。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

モルツの王冠

Suntorymalts02サントリー㈱ サントリー天然水(生)ビール モルツの王冠が新しくなりました。^^

本館の「ペットボトルキャップコレクションの旅」の“気になる王冠達”を“日本の未使用王冠達”と“外国の未使用王冠達”にページを分けました。今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あすはちゃんのペットボトルキャップ

Waterkoukasinsui11岐阜県森林組合連合会の高賀の森水から「第57回全国植樹祭(平成18年5月21日GIFU)」のあすはちゃんのペットボトルキャップが出ました。

-ありがとう未来へつなげ森のめぐみ-

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホワイトナイル

060410_12_1王冠はどうやら麦の汎用王冠栓のような気配ですが、「エンマー小麦」や「デュラム小麦」の種やピラミッドのデザインだったりすると浪漫を感じちゃったりするのですが・・・。
何かと話題になっているビールのようですから、一度味わってみたいものです。


京都大学ニュースリリースより、

早稲田大学と連携協力に関する基本協定を締結

京都大学と早稲田大学はこのたび共同ブランドビールを開発しました。同ビールは黄桜酒造株式会社が製造し、早大と京大の生活協同組合や学内レストラン等のほか、黄桜酒造の直営店で販売されます。発売は2006年4月12日で、商品スペックは次のとおりです。

商品名 ホワイトナイル
容量 330ミリリットル(小瓶)
価格 450円/本(メーカー希望小売価格、税込み)物販店の場合

詳細はこちらをどうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気になる空模様・・・。

Image2006041101こんな日もあるさ。
桜はもう終わりだし。

明日も傘を持って行こう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファインブリューの王冠

Suntoryfinebrew01サントリー(株) ファインブリュー 334ml瓶の王冠です。

ファインブリューは2002年11月に新発売されましたが、2006年1月24日には新「ファインブリュー」が発売されています。瓶は2003年2月4日に発売されたようですが、王冠タイプとしては2006年2月21日からの発売のようです。

この王冠なんとなく外国の王冠みたいでカッコいいですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アゼルバイジャンのペットボトルキャップ

Azerbaijanslavyanka01アゼルバイジャンのペットボトルキャップ11個更新しました。

№1は何が№1なのかわからないけど、縁起が良いのでとりあえず掲載っと。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガーナさんのお土産 その2

Ghanafantapineapple01Ghanafantafruitcocktail01Ghanasprite01
ガーナさんから頂いたガーナの王冠です。
ファンタとスプライトの王冠は色合いも良いしデザインも良いですね。
この王冠達ももう1セットあります。
ガーナさんには他にもたくさんの王冠を頂きましたが、コカ社の王冠にはみんな“GHANA”の文字が入っているところがとても良いです。
ナイスなペットボトルキャップと王冠をどうもありがとうございました。
ガーナへ行かれましてもどうぞよろしくお願い致します。^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ガーナさんのお土産 その1

Ghanacocacola01Ghanadasani01Ghanavoltic01
妻が会社でお世話になっている通称“ガーナさん”からペットボトルキャップのお土産3種類を頂きました。
“ガーナさん”のご主人はガーナの方で1ヶ月ほどガーナに帰られていたそうです。
ガーナは初登場の国でありますが、ご主人が違う種類のキャップを2個ずつ持ち帰ってくれました。なのでもう1セット手元にあります。
ガーナではペットボトルはグラスボトルより高価なんだそうです。王冠もたくさん頂きましたので、次回はガーナの王冠もご紹介します。

それにしてもガーナってどんな国なのかな。
ガーナさんは、いずれはご主人といっしょにガーナに移り住むのだそうです。
ああ、とっても想像出来ないな。ガーナで生活するガーナさんって。ふふ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトルキャップ少々

Meijiseika01ペットボトルキャップ8個更新しました。

韓国の“Run”はShigekiさんから頂きました。韓国で宅配されるヨーグルトのキャップだそうです。
冬の間はなかなか新商品が出なかったのですが、春が近づくにつれ少しずつニューキャップを見かけるようになりましたね。
はのちゃんキャップも出ているようですが、こちらではまだ見かけません。楽しみは後に取って置くことにしましょう。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10年ぶりの結婚式

060401_17330001_1昨日10年ぶりの結婚式に出席しました。
新郎新婦ともに今年成人式を迎えたばかりのとても若いカップルです。
私は新婦の会社関係の出席者(5人)のひとりとして招待され、教会での挙式から出席をさせて頂きました。

最近の若い方々は近しい人達だけで簡素に済ませる傾向にあるようですので、正直言って意外な感じもありましたがこのような形で若い方の結婚式に出席できたことに感激しております。

歳を取ると涙もろくなるものですが、新郎新婦のご両親への感謝の言葉には泣けました。でも若い方達も皆さん泣いておられたので、老若男女、古今東西、いつの時代も変わらないものなんでしょうね。
まだまだ若いおふたりではありますが、末永く幸せな家庭を築かれんことをお祈りしております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »