« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

キルギス共和国のキャップ

Kyrgyz02Kyrgyz01外国のペットボトルキャップ20個更新しました。

このキャップはキルギス共和国のキャップですが、キルギスは初めての国です。
このデザイン、なんとなく愛・地球博で見たことがあるような。
いや、きっと見たと思うけど、やっぱりびみょ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カゴメの六条麦茶 香ばし焙煎

Kagomerokujo02Kagomerokujo11カゴメ㈱ 六条麦茶 香ばし焙煎500mlペットボトルのキャップです。
2006年6月13日から全国でリニューアル発売。

カゴメさんから直接頂いた飲料等の中にたまたま1本だけ入っていたもので、スーパーとかで購入したものではありませんので今のところこれしか持っていません。

女性の顔がブルーで印刷されていてとても鮮やかで良い色だと思います。
この香ばし焙煎だけキャップがリニューアルするのでしょうかね。それとも他の商品のキャップもリニューアルするのでしょうか。気になるところです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

酒蓋コレクター

Sakecapkichi少しずつですが、酒蓋コレクターの方々のHPやブログが公開されているので、お付き合いのある方々をご紹介します。

Shigekiさんの「Shigekiのコレクションズルーム
ここはじさんの「2H-お酒の蓋+牛乳キャップ情報ブログ
酔虎さんの「酒ぶたコレクション

未だお付き合いはないのですが、酒蓋のことならこの方でしょう。
ちゅうさんの「日本酒王冠コレクション


酒蓋の場合は、コレクションするだけでなく蔵元を訪問したり美味しいお酒を味わったりすることも楽しみなのですが、蓋の交換も少しずつ増えて行くとさらに楽しいかもですね。^^

注)この写真は単なるイメージ画像です。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぐっすりはのちゃん

Dydoteahanocha83Dydoteahanochagokusen11出だしは順調だったものの、ここのところ苦戦中。

でも、このぐっすりはのちゃんを見るとなんとなくホッとしてまた明日から頑張ろうという気になってくるので不思議なものです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はのちゃんキャップ

Dydoteahanocha80はのちゃんキャップ7個更新しました。
まだまだ先は遠いです。

ところで今日は新入社員の歓迎会だったので更新はしないつもりでいたのですが、毎日見てくれている人がいることを知り、頑張って更新しました。
若い人達は元気が良いので、2次会でボーリングに行くと言っていました。
さすがのボーリングの帝王も今日はご勘弁を願いたい。

今日はお疲れ様でした、伊藤課長。今後ともよろしくお願いします。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イスラエルのペットボトルキャップ

Israelzzz90イスラエルのペットボトルキャップ22個更新しました。

これでまたポーランドを追い抜いて3位に浮上です。が、油断は禁物です。ポーランドはなかなか手強いですぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Israelzzz85Israelzzz86外国のペットボトルキャップ27個更新しました。

イスラエルポーランドに抜かれ、3位から4位に転落しましたが、来週あたりキャップが届くのでまた3位に返り咲く予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オリンピックのペットボトルキャップ

Polandcocacola10Polandcocacola11ポーランドのペットボトルキャップ20個更新しました。

このふたつのキャップはコカ社のキャップでデザインは全く同じですが、内側に印刷されている文字が違うので掲載してみました。
片方のキャップの裏側には「BARCELONA PLN10.000」と印刷されており、もう片方のキャップには「“1996”PLN150.000」と印刷されています。
なので、このキャップは1992年のバルセロナオリンピックと1996年のアトランタオリンピックの時の販促用キャップではないかと思っています。

金メダルにあやかってキャップの色がゴールドなのが良いですね。^^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪サイダー

Okawashokuhinkougyou01大川食品工業㈱(大阪市港区)大阪サイダーの王冠です。

サイダーは未だに根強い人気がありますね。地元でしか購入出来ない物が多いようですが、最近ではネットショップなどでも購入出来る物もあるようです。
地ビールなら毎日飲むことは出来ますが、お値段がお高いのでなかなか購入出来ません。サイダーは安いので購入し易いですが、甘いので毎日飲もうと思うと大変です。
たまにこうしてひょっこりと手元にやって来たりすると嬉しいものです。

ちなみにサイダーとは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によりますと

サイダーとは、甘味と酸味で味付けされたノンアルコールの炭酸飲料のこと。ラムネ。日本でサイダーと呼ばれるものは、日本独自のものである。有馬温泉が日本のサイダーの発祥の地といわれている。
本来の意味は、リンゴ酒(仏:シードル cidre 、英:サイダー cider )のこと。リンゴの果汁を発酵して作られた酒で、6%前後のアルコールを含む。

ということで、有馬温泉で作られているサイダーは“有馬サイダー”です。この王冠もひょっこりと手元にやって来たりすると凄く嬉しいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白山命水

Hakusanmeisui01㈱白山(鳥取県倉吉市) 白山命水 500mlのペットボトルキャップです。

ミネラルウォーターのキャップはお水を連想させる爽やかなデザインのものが多いので心地良いですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はのちゃんキャップ

Dydoteahanochagokusen03はのちゃんキャップ10個更新しました。
まだまだこれからですわ。(;^_^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポーランドのペットボトルキャップ

Polandkomorka01ポーランドのペットボトルキャップ28個更新しました。

ポーランドのキャップは6位から5位に上がり、アルゼンチンに後1個に迫る208個になりました。
1位スペイン、2位ロシアは変わりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »