« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

ライオンとクマ

Brasilunknown02Russia57ライオンとクマが対決しました。さて、どっちが勝ったでしょう?という問題ではなくて、外国のペットボトルキャップ27個を更新しましたというお話でした。なんじゃ、そりゃ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

リトアニアのキャップ

Lithuaniavichyclassique11リトアニアのペットボトルキャップ12個更新しました。

あっ、このキャップはVICHYのキャップですが、フランスではありませんよ、リトアニアですよ~。って、本当に合っているのかどうか怪しいものですが、VICHYの上に印刷されているお堂のような建物はアジアチックに見えますので、正解かもしれません。
でも、リトアニアでVICHYは販売されているのでしょうが、製造されているのでしょうかね。疑問は残ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コレクターブログRANKING

Bloggirls20061125BS-iのBLOG@GIRLSが今夜の9時から放送されましたが、私の家ではBSを見る事が出来ないので妻の実家で見て来ました。

当ブログが紹介されたのは「コレクターブログRANKING」というコーナーで、番組のいちばん最初のコーナーです。いきなり第5位で登場。ブログ内のいくつかの記事と本館の「ペットボトルキャップコレクションの旅」のコレクションページもいくつか紹介して頂きました。BSなのでとっても綺麗に見えました。^^

私は写真も掲載しているので、顔写真が出たりするのかなと予想しないこともなかったのですが、本当に出てしまうとはびっくり。ノープロブレムですが、私と一緒の妻の写真まで出てしまうとはさすがに予想外で、映し出された瞬間に大爆笑となりました。

内容的には外国の方とのトレードに興味を持って頂いたようで、紹介されたキャップのコレクションページは全て外国のページでした。
時間にして1分弱くらいだと思いますし、順位も第5位の最下位でしたが、十分紹介して頂きましたので大満足です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄ペプシビバレッジ

Okinawabottlers01amiさん、またまたやりましたね!

このキャップは、沖縄ボトラーズ(株)の「さんぴん茶」で、amiさんの娘さんが沖縄の修学旅行で手に入れて来てくれたものですが、キャップには「沖縄ペプシビバレッジ(株)」の文字が印刷されています。
ラベルには、製造者/沖縄ボトラーズ(株)と記載されているのですが、販売者の記載がありません。キャップに印刷されている「沖縄ペプシビバレッジ(株)」が販売者と思われますが、こんなパターンも珍しいですね。
ひょっとすると、違う販売者名のキャップが存在したりするのかもしれません。

大変珍しい貴重なボトルをありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BLOG@GIRLS

Shihohashimoto02本日、BS-i 「BLOG@GIRLS」のプロデューサーの方からメールを頂きました。
次回の番組の収録が終わったとのことで、収録の際の写真を送ってもらえました。

ゲストは橋本志穂さん。志穂さんもなにやら怪しげなものをお集めなんでしょうか???

辺見えみりさんは、いつ見てもかわいいですね。私、実はファンなんですよね。今回はスタジオへのお誘いはありませんでしたが、お話出来なくても良いので近くで見てみたかったですねぇ。

さて、「BLOG@GIRLS」は、11月25日(土)夜9時からでございますよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国のキャップ

Chinagirlswater01原産国:中華人民共和国
輸入者:(有)光和薬品(沖縄県沖縄市)
名  称:ナチュラルミネラルウォーター(天然炭酸入り)

ラベルには「Girls Water」と印刷されています。な~ぜ~。ダイエットに良いということでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

醸し人九平次 続報

061118_13520001醸し人九平次を求めて、秋貞商店さんへお邪魔しました。

お店の中には九平次といっしょに新聞の切り抜きが飾ってありました。一生懸命にその記事を読んでいたらご主人が声を掛けてくださいました。
萬乗醸造のご当主は久野九平治氏でブランドは九平次。九平の後の字が違っているのはなぜか?とお尋ねしたところ、実に興味深いお話を聞くことが出来ました。

ご主人のお話によれば、
現当主九平治氏の先代の名は九平次といい、そのまた先代は九平治と名乗っていた。つまり、世代ごとに順番に名前を変えているのだと。
さらに、九平治は屋号とでもいうのでしょうか、本名ではないということです。
さらにさらに、王冠(酒蓋)は代々「九」を使用しているのではないか。また、蔵元で見た白い陶器の酒瓶は醸し人九平次を発売した当初に製作したものらしいこと、そして現在は存在しないとのこと。

このお話はあくまでもお店のご主人にお伺いしたものであり、直接蔵元のご当主に確認したわけではないので、どこまで確信して良いものやらわかりませんが、とても興味深いお話であることには違いありません。

こんなお話を思い出しながら飲む「醸し人九平次 件の山田純米吟醸」は最高です。^^

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ドイツのキャップ

Germanyfantacitrell01今日はドイツのペットボトルキャップ7個更新しました。

こんな感じのデザインのファンタのキャップはちょっと珍しい気がします。ドイツのコカ社にも製造所の表記があります。このキャップはベルリンで製造されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーストリアのベスラウアー

Austriabalance01Austriabalance02Austriababy01Austriamild03_1オーストリアのキャップ35個更新しました。

このキャップ達は、ベスラウアー(Voeslauerのキャップと思います。
ベスラウアーはナチュラルミネラルウォーターでオーストリアにおけるマーケットシェア1位のブランドです。
キャップの周りのギザギザがとても綺麗で立派なキャップです。ギザギザが付いている分だけ普通のキャップより少し大きいですが、見た目も手触りも色の具合も抜群で私のお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

醸し人九平次

Banjyoujyouzou01

(株)萬乗醸造(愛知県名古屋市緑区)
久野九平治本店へ行ってきました。

今日は生憎の雨。おまけに萬乗醸造さんの所在地近辺は道幅がとてもとても狭く、一方通行ではないのですが車がすれ違うことが出来ず、たどり着くまでに大変苦労しました。

酒蔵全体はとても立派で綺麗にされておられましたよ。営業はされておられましたが、お酒の販売はされておられませんでした。
取扱店を紹介して頂きましたので、今度行ってみたいと思っています。

Banjyoujyouzou02事務所の前に酒瓶が置いてありました。今もこんな瓶をお使いなのでしょうか。はたしてこの瓶の酒蓋やいかに。(笑)

第15代当主は久野九平治氏。代表銘柄は「醸し人九平次」。九平の後の字が違っているのはなぜ?
謎は残るのでありました。

「醸し人九平次」の酒蓋は、ここはじさんのブログに詳しく紹介されています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

凛麗 KOJAN

Koreakojan01_1凛麗 KOJAN 焼酎(1.8L)
原産国:大韓民国
製造元:(株)舞鶴
輸入業者:(株)フードリンクス(東京都中央区) 

かなり地味なキャップですが、お味も地味めです。でも、私には1.8Lというところがとても嬉しいです。なんだか、複雑な気分ですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四季桜

Inuyamajyo2006110501今日はとても良い天気で、日中は半袖でも良いくらいでした。

毎年、寒さの訪れが遅くなっているようで、紅葉は12月になってからのような気配です。
お蔭で四季桜を楽しんだりすることができるのですが、果たして地球環境はどうなってしまうのでしょうか。
秋に花見、春に紅葉狩りとならないと良いのですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きわどい!?

Caps2006110401ペットボトルキャップ7個更新しました。

CROME HEARTS」はShigekiさんから頂きました。ラベルの写真がとてもきわどいですね。紹介出来ないのが残念です。
ほっかほっか亭」と「鈴鹿のお茶」と「simply design」はOCHA!OCHA!さんから頂きました。

いつもありがとうございます。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BLOG@GIRLS

TBS系列BSデジタル放送BS-iの「BLOG@GIRLS」で当ブログが取り上げられることになりました。

ランキングのコーナーでコレクタ-ブログランキングというものを行うのだそうです。
あいにく、私の家のテレビはまだ地上デジタル放送が見られないので、番組を見たことはないのですが、ブログで見てみると辺見えみりさん、夏川純さんが出演しています。

「BLOG@GIRLS」は毎週土曜日夜9時からの放送で、私のブログは11月25日(土)に放送予定だそうです。
私自身が出演するわけではないのですが、テレビ関係の方からのご依頼は初めてです。放送当日は誰かにビデオを撮ってもらうことにしていますが、どんなことになっちゃうんでしょうね。(;^_^A

| | Comments (9) | TrackBack (0)

KIRINの王冠達

Crowncaps2006110101Shigekiさんから麒麟麦酒(株)の王冠を頂きました。

どれもレアな王冠ばかりです。レア過ぎて中国あたりの海外生産ものかと思ってしまいましたが、よくよく調べてみたら確かに麒麟麦酒の製品であることが判りました。
他にもまだまだ生産されていたブランドはたくさんあるので、根こそぎ集められたら超きもちいいでしょうね。ね、ね、Shigekiさん。^^

貴重な王冠をありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2006 | Main | December 2006 »