« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

イエローキャップとオレンジキャップ

Cocacolakochakaden01Takeda11温器用キャップ2個更新しました。
今年の最後の日に日本のキャップが更新出来てホッとしています。
来年はもう少し初期の頃のキャップが入手出来ないかと思っていますが、こればかりはご縁のことでありますので、ひたすらご縁がありますようにと祈るほかありません。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サクマ製菓の王冠

Sakumaseika100Sakumaseika02今から4年近く前のことですが、サクマ製菓(株)から「なつかしの飲料の味キャンディー」が販売されていましたが、1袋のキャンディーの中に1個の「なつかしの王冠おまけ」が付いていました。この王冠はスバルの車がプリントされていて全部で30種類とシークレット1種類の31種類がありました。

当時私は王冠はコレクションしておらず、31種類全て集めたのですが、全部スペインの友人にあげてしまいましたので今手元に残っているのはわずか4種類のみです。王冠付キャンディーはすぐに販売を終了してしまいましたので、今ではとても貴重なものではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアとアゼルバイジャンのキャップ

Russia136ロシアアゼルバイジャンのキャップ17個更新しました。

船のデザインは外国のキャップではたまに見かけることもありますが、日本のキャップでは記憶にないですね。立派な船は見ていて気持ちいいものです。

それにしても、ロシアのキャップばかりいろいろなところからどんどん集まって来るんだよなぁ。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホテルミラコスタ

Waterhotelmiracosta02ホテルミラコスタの粗ギザキャップです。

販売者は、(株)ミリアルリゾートホテルズです。以前掲載したキャップは、(株)舞浜リゾートホテルズでした。
(株)舞浜リゾートホテルズは今年の7月に(株)ミリアルリゾートホテルズに社名変更しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒビールのMITSUYACIDER

Asahimitsuyacider00Unknown02Unknown01
この3個のキャップはShigekiさんから頂きました。

左端のキャップはアサヒビール㈱のMITSUYACIDERですが、会社名がアサヒビールのキャップは非常に珍しくまたベルマークが付いているのも時代を感じさせる逸品です。

ところがです。残りふたつのキャップが何のキャップなのか判りません。「nh」はニッポンハムのそれと判るのですが、「Lily」はまったく判りません。このふたつのキャップは“不明”に分類しました。
情報お持ちの方がありましたら、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウクライナのキャップ

Ukraine090ウクライナのキャップ29個更新しました。

今回初めてウクライナの方とトレードしました。
ウクライナのキャップはロシアのキャップと見分けが付きにくいので、どのキャップがどっちの国のキャップかますます混沌として来ると嫌だなと思っていましたが、結果はその逆で今までロシアとウクライナに分類していたキャップのかなりの数がその他の国のキャップであることが判りました。
カザフスタン、クロアチア、モルドバ、ブルガリア、キルギスタンなどなど。
よくぞこんなでたらめな分類であったことか、今更ながら驚いています。
基本的には送ってくれた方の情報を信頼して分類しているのですが、もう少しきちんとした情報を送って欲しいものです。
今回のウクライナの方の情報もしかりですが、信用出来そうな方なのでこの方の情報を元に大整理しました。ロシアとウクライナのダブりも発見でき総数はかなり減りました。

国名は出来るだけ正確に把握したいと思っておりますので、皆様の情報もお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Georgiaborjomi03外国のペットボトルキャップ17個更新しました。

今日のキャップは地味めなキャップ達ばかりですね。こんな日もあります。
このGEORGIAのBORJOMIは書体違いでまずまずですかね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やわらか純水

Waterokinawakankyokogaku01㈱沖縄環境向学(沖縄県名護市)
やわらか純水 500ml

まろやかに、やわらかに。 逆浸透膜ろ過システムで磨き上げたピュアな水。

このお水凄いんですよ。

成分(100mlあたり)
エネルギー:0kcal、たんぱく質:0g、脂質:0g、炭水化物:0g、ナトリウム:0mg、カルシウム:0mg、マグネシウム:0mg、カリウム:0mg

通販もしているようです。詳しくはこちらをどうぞ。

amiさんからの頂きものです。まいどです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キャラクターキャップ

Belgiumzzz01Chinanrg01外国のペットボトルキャップ18個更新しました。

外国にもたくさんのキャラクターもののキャップがあります。
左側はベルギーで右側は中国のキャップです。なんのキャラクターなのかよくわかりませんが、見ていて楽しいですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コーラ瓶さんのFantaとHi-C

Zshikokufanta01Zshikokuhic01四国コカ・コーラボトリング(株)のFantaとHi-Cです。こんな古いレアキャップは他所様のサイトでしかお目にかかれませんが、ご縁があってコーラ瓶様から頂くことが出来ました。

コーラ瓶さんは、コカ・コーラのグラスボトルをメインにお集めなので王冠はかなり古いレアなものをお持ちですが、コカ・コーラのドリンク全般にもご興味がおありのようでペットボトルなんかも入手されることもあるようです。
トレードのお話も頂けるのですが、なにせ交換に出せるような瓶がありません。
とにかくユニークな蒐集をしておられる方ですよ。いちどご覧あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香港のペットボトルキャップコレクター現る

Capsfromhongkong2006113001_2香港のペットボトルキャップコレクターの方とのトレードで入手したキャップ25個更新しました。

届いたキャップの梱包の仕方がユニークで、写真のように仕切られた空間に収納してあるのですが、出来合いのものではなくて、すごく長細いチャック付クリアパックに5個区切りごとに段を付けてホッチキスで留めてあります。

この方は、瓶、缶、ペットボトル、ジュースからビールまでドリンクボトル全般をお集めのようです。キャップは王冠もおまけに頂きましたので王冠もお集めなのかもしれません。
ホームページをお持ちですので、出来るだけ早い時期にご紹介出来ればと思っています。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャップいろいろ

Caps2006120501ペットボトルキャップ7個更新しました。

やっと、日本のキャップも更新出来ました。次はいつ更新出来るのやら。と言いつつも、沖縄の珍しいキャップを手に入れました。情報収集中なので、近日中に公開します。お楽しみに!^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日もドイツのキャップ

Germanyfantatropicalorangebドイツのキャップ43個更新しました。

ファンタのキャップもバリエーションがたくさんありますよ。
整理するのが大変ですが、でも楽しいですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツのキャップ

Germanymitcode01ドイツのペットボトルキャップ21個更新しました。

ドイツのコカ・コーラにもいろいろなバリエーションがありますよ。
ドイツのコカ・コーラのサイトはこちら

このキャップのパターンは初めてです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イスラエルのキャップ

Israelfantabeat01イスラエルのキャップ18個更新しました。

イスラエルもコカ・コーラ、ファンタ、スプライトなどいろいろなバリエーションがありますね。どれもなかなか魅力的なペットボトルキャップ達です。
毎度思うことですが、日本のコカ・コーラは統一ロゴは良いとしてももう少しバリエーションが増えないものでしょうか。「あける」が付いただけでは、ちょっと寂しい限りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »