« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

アメリカのキャップ

Ausadrpepper01Pleasetryagain01アメリカのペットボトルキャップ11個更新しました。

アメリカのキャップにはデザインというより、メッセージが印刷されたキャップが多いのですが、今回は面白いキャップを発見しました。このキャップは、ドクターペッパー/セブンアップ社のものです。

キャップの表面には「THIRST TO WIN LOOK UNDER CAP.・・・」の文字が。そこでキャップの下(裏側)を見てみると「PLEASE TRY AGAIN」と印刷されています。
当ると20oz.(約570g)のペットボトル他商品が貰えるようですが、このキャップは“はずれ”でした。

ところで、日本ではドクターペッパーはコカ・コーラ社が、セブンアップはサントリー社が生産及び販売をしていますが、これはドクターペッパー/セブンアップ社が独自の販売網と瓶詰業者を持たないため、独立した瓶詰業者に生産と販売を委託していることによるものです。
ちなみにアメリカでは、ドクターペッパーはペプシ・コーラ社によって生産されているようです。

こんな風に見てみると外国のペットボトルキャップもさらに楽しくなりますね~。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メキシコのキャップ

Mexicocristal02メキシコのキャップ11個更新しました。

このキャップは、メキシコの国旗がデザインされています。なかなか良いキャップですね。
日本の国旗がデザインされたらどうなんでしょうか。きっと、国旗だと判らないでしょうね。ボソッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Hirakishuzo01酒蓋30個更新しました。

酒蓋の銘柄には珍しいものが結構あったりしますが、“新婚”ってのも珍しいですね。この酒蓋は平喜酒造㈱(岡山県)のものですが、“総理”なんてのもあったりします。まだ蔵元が不明なので掲載できていませんが、頂き物だったと記憶しています。
いろいろな酒蓋があるものです。

酒蓋コレクションはこちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドキッ、ドキッ。

Romaniauitatesubcapac01ルーマニアのペットボトルキャップ12個更新しました。

今回もシンプルなキャップが多いのですが、中にはドキッとするようなキャップもあったりします。
最近ドキッとして冷汗を掻くことはあるのですが、ドキッとときめくことがない今日この頃です。

あっ、キャップの新商品は別の話ですが。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツのキャップ

Germanyadelholzener07ドイツのキャップ14個更新しました。

今回のキャップはほとんど特徴のないキャップばかりです。
このキャップも特徴があるような無いような。すっきりしたデザインではありますが・・・。

ところで、日刊ココログ・ガイドですが、ほとんど反応がありませんね。アクセスもほとんど普段と変わりありません。
私のブログがショボイということに尽きるかと思いますが、それにしてもほとんどアクセスが上がらないということは、多分ほんど日刊ココログ・ガイドが見られていないのだと思いますよ。私も見てませんから。

アクセスが上がらなくても何がどうなるわけでもありませんが、ココログのトップページに載せる以上はもう少し魅力のあるものであって欲しいものです。とココログのいちユーザーとしては願うわけであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトルキャップ 春の新作コレクション!?

Caps2007032501日本のペットボトルキャップ10個更新しました。

春になってペットボトルのキャップの新商品が続々と発売されていますね。
でも、この写真を見るとちょっと殺風景と言いますか、かなり寂しい気分になってきますよ。
コカ・コーラ、アサヒ、サントリーと皆“ロゴ”に“あける”と“矢印”のみ。これを寂しいと言わずしてなんと言いましょうか。

日本のペットボトルキャップ業界の行末が案じられますが、こんなときカゴメの六条麦茶のレトロな色合いのキャップを見るにつけ、安堵とともに救われる思いが致します。

なにはともあれ、取り逃がしのないように頑張らねば!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

日刊ココログ・ガイド

日刊ココログ・ガイドに当ブログを掲載して頂けることになりました。
掲載日は3月26日(月)です。

1日に1件の紹介。何万か何十万かあるニフティのブログの中から目に留めて頂きましてとても嬉しいです。
雑誌やテレビの場合と違ってインターネットの場合は、アクセス数が確実に伸びると思われますが、どうなんでしょうか。
ヤフーにhpが登録されたときは、初日に2,000アクセスでしたので、それよりは少ないのかな。なんて言うとココログ事務局の方に怒られそうですね。
最近はブログ流行りですから、どんなもんですか。

それはさておき、見ていただいて少しでも楽しんで頂ければ幸いです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インサイドキャップ!?

Azerbaijan400000100Azerbaijan400000101Azerbaijan400000103
外国のペットボトルキャップ24個更新しました。

このキャップは、アゼルバイジャンのキャップですでに掲載済みですが、今回送られて来たキャップの中に裏側が印刷されているものがあることに気が付いたので紹介します。

王冠の世界では、裏側が印刷されているものはたくさんありますし、日本でも以前はたくさん存在しました。
でも、ペットボトルキャップの世界ではほとんど見かけません。
なぜ見かけないのか理由は解りませんが、飲料だけに、裏側の印刷は衛生的ではないからなのでしょうか。また、販売戦略上その必要もないということでしょうか。

印刷の色が薄いので半透明のパッキンが被せてあるようにも見えますが、パッキンらしきものは確認出来ません。
珍しいキャップと思いますが、アゼルバイジャンのキャップには他にも何個か裏側に印刷されたものを見ることが出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Toshimorishuzo01酒蓋30個更新しました。

今日の酒蓋は、利守酒造株式会社(岡山県)の「酒一筋」。
黄金に輝いていて、ああ眩しいっす。

酒蓋コレクションはこちらです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

酒蓋更新

Kankyoshuzo酒蓋30個更新しました。

この酒蓋は、甘強酒造(株)のものです。実は愛知県の蔵元なのですが、今回こうして蔵元を調べるまでは愛知県の蔵元であるとは思ってもいませんでした。

酒蓋には、“四天王”とありますが、なんの四天王なのか判らない。愛知県なので、徳川四天王(酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政)のことを指していると思われますが、hpにはその記載が見当たりません。私の調査不足ではあると思うのですが、少し残念ですね。

酒蓋コレクションは、こちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘッドホンを付けたペプシ

Romaniapepsi01外国のペットボトルキャップ14個更新しました。

このキャップはルーマニアのペプシのキャップですが、何かの販促用なのでしょうね。
日本ではこんなキャップ見たことないので、想像出来ませんが、キャップを何個か溜めるとヘッドホンと交換出来るとか。
はは、そんなことはないですよね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Ootegarashuzo01酒蓋50個更新しました。

酒蓋には蔵元や銘柄が印刷されていることがほとんどですが、なかなか興味深いものもあります。
この酒蓋は、兵庫県の大手柄酒造(株)という蔵元のものです。
酒銘のいわれは、定かではないようですが、「稀に見る高い品質の酒を醸した杜氏の腕前 を賞賛」して命名されたと伝えられているそうです。

想像するに、お祝い事のいろいろな場面で使われているのでしょうね。^^

酒蓋コレクションはこちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユビキタス情報容器!?

070306nec東洋製罐NECは3月6日、世界で初めてペットボトル容器用のRFIDタグ(注)内蔵キャップを開発したと発表した模様。見た目は従来のキャップと変わらないが、プラスチック素材にICチップと小型アンテナを合わせて成型加工してあるそうな。
2社では、タグを内蔵した容器を「ユビキタス情報容器(仮称)」と位置付けて市場展開を図るようだ。

ペットボトルのキャップもこんな風に使われるようになるんですねぇ。

(注)RFID(Radio Frequency IDentificationの略)タグは物体の識別に利用される微小な無線ICチップで、バーコードに代わる商品識別・管理技術として注目が高まっている。

関連記事は、こちら。↓
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/03/06/14985.html
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20344635,00.htm

OJさんの「ペットボトルキャップ時評」はこちら。↓
http://pbccr.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/cannecrfid_f95a.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

もう3月ですね。

Akitameijo01Chiyonoharushuzo01酒蓋50個更新しました。苦労の連続です。この先には春が…。

春が近づいてきましたので、気分転換に春が感じられる酒蓋の写真を掲載してみました。
酒蓋コレクションはこちらでご覧下さい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

サッポロ飲料のキャップ

Sapporo78サッポロ飲料(株)の緑色のニューロゴのペットボトルキャップです。
商品名は、“青森県産 ふじ”。

私が今まで見逃していたのか最近発売されたのか定かではありませんが、なにはともあれ見つけられて良かったです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Sakecaps2007030301酒蓋、とりあえず100個更新しました。

何も整理出来ていない状態から、蓋のデザインを頼りに蔵元と所在地を確認するのがとても大変でした。
3個に1個くらいは蔵元が特定出来ていません。まだ、後300個以上残っているのでこれからが大変です。

適当な時期に特別展示としてhpもしくはブログに設置しますが、それまではご興味のある方はこちらをブックマークお願いします。

これから、酒蓋も少しずつ更新しますので、よろしくお願いします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »