« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

ヱビス ザ・ホップの王冠

Sapporobeeryebisu03サッポロビール(株) ヱビス<ザ・ホップ> 中瓶(500ml)の王冠です。

サッポロビールのプレスリリースによれば、ヱビス<ザ・ホップ>は、東北地方、中国地方、四国地方エリアで限定発売中とのことで、瓶(中瓶)は、6月6日(水)から全国発売のようです。
しかしながら、名古屋でもはすでに先月から販売されていますし、中瓶も発売日前ではありますが、入手出来ました。
今後の発売が楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふたのふ

Caps2007052401日本のペットボトルのキャップ12個更新しました。

やっと「ふた」の「」が書けました。
次は、「ふた」の「」を書きたいです。やっぱりキャップが12個必要です。
頑張ります。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛知県企業庁のあいちの水

Aichiprefwater01供給元:愛知県企業庁
製造者:奥長良川名水(株)
名  称:「あいちの水」(非売品)
このキャップは、OCHA!OCHA!さんのニューキャップ掲示板で投稿されたShigekiさんの情報を手掛かりに探した結果、見つかったもので、愛知県の県章が印刷されています。

Aichiprefwater12あいちの水」の水は、愛知県営水道のPRを目的として昭和60年度から水道週間の時期に合わせて製作され、浄水場への見学者、受水団体の市町水道及び関係機関に配布されているものです。
平成16年度までは、水の缶詰のみが製作されておりましたが、平成17年度からは、各種イベントでの利用者の利便性を考慮し、ペットボトルでの製作も併せて実施されたものです。
原料水は県営水道の水源である木曽川水系の浄水場の水道水が利用されています。
以上、愛知県企業庁のプレスリリース用『参考資料』を参照させて頂きました。

ペットボトルは、平成17年度に開催された『愛・地球博』で配布したいとの思いから、万博ではペットボトルの配布しか許されていなかったために缶詰から切り替えたのだそうです。
それが、平成18年度も製作されたのですが、賞味期限、コストの面などから、平成19年度からはまた以前の缶詰に切り替えられています。
従いまして、このペットボトルは、主として、『愛・地球博』並びに平成17年度・18年度の水道週間に非売品として無料配布され、この3月末を以って配布終了したボトルということになります。
現在、私の手元にあるボトルも賞味期限切れの「07.05.09」となっておりますので、運良くというか奇跡的に入手出来たという次第です。

水道週間は、厚生労働省及び都道府県が主催し、全国各地で毎年6月1日~6月7日まで実施されている行事です。
全国の水道局の水道週間のイベント情報を覗き見てみると、ペットボトル配布という文字も散見出来るので、地元の水道局のイベントに参加してみるのも面白いかもしれません。

兎にも角にも、情報はありがたいものです。
少しばかり、在庫に余裕がありますので、ご希望の方はご遠慮なくご連絡下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スティッチを探せ!

Waterdisney11㈱オリエンタルランドの「NATURAL SPRING WATER」。
製造者は、奥長良川名水㈱。

東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「リロ&スティッチのフリフリ大騒動~Find Stitch!~」が、4/10~7/19開催されています。
このキャップは、ひょっとするとこの期間の限定品かもしれませんね。

amiさんの下の娘さんが、修学旅行から持ち帰ってくれました。
いつもゾクっとするような逸品を提供して頂きまして、本当にありがとうございます。
また、お世話になっちゃいますが、どうかよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キンキサインのニューキャップ

Kinkisain01
このキャップはキンキサイン(株)の「お茶」と「烏龍茶」のキャップですが、当ブログにも時々投稿してくれるnyao☆yutoさんから送って頂きました。

yuto君がキンキサインの自動販売機の見本ボトルを見たら持っていないフタだったので、買ってみたら本当に持っていないフタだったそうです。お手紙にきれいな字でそう書いてありました。
yuto君は関西在住の小学五年生のキッズコレクターです!
自動販売機を注意して見ているなんてかなりのマニア度がうかがえますが、ローマ字「ITOEN」緑字、青字の存在を知っていたり、キャップの所有数が600個を超えていたり、もう立派な蒐集家ですね。^^

nyaoさんはyuto君のお母さんですが、yuto君はお母さんにいつもキャップの話をしているみたいですよ。一生懸命語りかけているyuto君の姿が目に浮かんでとても微笑ましいです。
フタを集めるのが楽しくて仕方がないのでしょうね。^^

さて、これからも珍しいフタ見つけたら教えて下さいね。私も頑張りますので。
それでは、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

そうそう、名古屋にはキンキサインの自動販売機はありません。
何個か余分を送って頂けましたので、入手が難しそうな方はご連絡下さい。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

メキシコのキャップ

Mexicoagua01メキシコのペットボトルキャップ24個更新しました。

以前にも書きましたが、南米のキャップ、本当に好きです。

このキャップもとて洗練されていて私好みです。^^
メキシコの方は、メキシコには日本のような色鮮やかなペットボトルのキャップが少ないので、コレクターも少ないのだと仰ってますが、いやいやどうして、素晴らしいデザインのキャップがたくさんあると思います。
メキシコのキャップ、もっと欲しいですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水道局のペットボトルキャップ

Watersapporowaterworks_1Watersapporowaterworksburea_1Watertokyosui01_2
Wateryokohamawaterworks01_1Watercitynagoya01_2Waterosakahonmaya01_1
現在、水道局のペットボトル飲料デザイン入りキャップが発見されているのは、北から札幌市、東京都、横浜市、名古屋市、大阪市5都市6種類です。
どのキャップも非常に地域性が強いので、この中で私が自力で入手出来たのは名古屋市上下水道局のものだけで、後はすべて頂き物です。

水道局のキャップ」というカテゴリーを成立させられないものかと調べていたら、宇部市ガス水道局水道事業部の「ペットボトル飲料水」というページを発見しました。
ここに記載されている43市から、購入出来そうな8市を選定し、問い合わせをさせて頂きました。
問い合わせをさせて頂いたのは下記の水道局様です。
●小樽市水道局(北海道)
●岐阜市上下水道事業部(岐阜県)
●小松市上下水道部(石川県)
●富山市上下水道局(富山県)
●枚方市水道部(大阪府)
●神戸市水道局(兵庫県)
●出雲市上下水道局(島根県)
●中津市上下水道局(大分県)
どの水道局様も、ご丁寧なご回答を頂き感謝しております(出雲市上下水道局からは回答がありません)。

残念ながら今回の調査では、デザイン入りキャップを発見することは出来ませんでしたが、調査したのはわずか8市に過ぎません。皆さんのお住まいの地域の水道局に問い合わせをしてみたら、ひょっとしてすばらしいデザイン入りキャップ付のペットボトルが製造されているかもしれませんよ。

幸運吉報をお待ちしております。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フタのフ

Caps2007050701日本のペットボトルのキャップ8個更新しました。

今日は、フタの「」を書いてみました。皆さんのお力をお借りしてなんとか書けました。
次は、ふたの「」を書いてみようと思います。
ふたが12個必要なことがわかりました。
皆さんのお力をお借りしつつ、気長に集めるしかありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミッドランドスクエア・・・

070504_08370002今年のゴールデンウィークは遠出もせず、市内をうろついています。
私も妻も根っからの名古屋人なので、大変な思いをして実家に帰るということはありません。

50歳以上は夫婦で出かけるとふたりとも映画が1000円で観られるので、ミッドランドスクエアシネマで「スパイダーマン3」を観て来ました。得たいの知れない物がいくつか出て来たりしてめまぐるしい展開でした。
この50歳以上の特典も今年の6月30日までらしいです。映画の人気が高まって来たので打ち切りということでしょうか。それも仕方ないですね。でも、まだ他に安く見られる方法があるので大丈夫。^^
これからも、映画観に行きたいです。
そうそう、この前観た映画は「武士の一分」でした。

070504_11480002このミッドランドスクエア、昨日は入場制限が出たらしいですが、今日もかなりの人出のようでした。
どこも高級店ばかりなので、私には縁のないところですが、ローソンが入店しておりましたので覗いて来ました。
特に、珍しいおフタはありませんでした。ついでに、ルーセントタワーサークルKにも寄って来ましたよ。
ということで、今日はローカルでつまらない話題でごめんなさい。

ところで、CGC(シジシー)ロゴ入りニューキャップが出ましたが、皆さんは、もうゲットされましたか~っと。
CGCグループのお店がない地域もあるようなので、ご入用の方はご連絡下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アメリカのキャップ

Ausacocacolaatlanta19アメリカのペットボトルのキャップ21個更新しました。

今回は、印刷の具合が薄いというか良くないキャップが多かったです。
ひょっとして、どこかに放っておかれた古いキャップだったりするのかもしれません。

アメリカと言えば、コカ・コーラですが、こんな横を向いたコーラも珍しいですね。
メッセージ好きのアメリカ人には、コーラを縦向きにするよりも横向きにした方がメッセージの納まりが良いという合理的な発想によるものなのでしょうか。

というか、横向きと思っていないのかもしれませんね。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »