« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

ポーランドのポケモンキャップ

Polandpokemon025pikachuポーランドポケモンキャップ44個更新しました。

ポケモンキャップは、今までスペイン、チェコ、ロシアなどで発売されていますが、ポーランドでは2000年ミリンダから発売されていたようです。ただこのキャップ、未使用状態なので実際に発売されたかどうか定かではありません。
時期的にも私がペットボトルキャップの収集を始める前のことになりますので、さらに事情については把握し切れません。

このキャップの入手経路については企業秘密ですが、海外からも入札可能なオークションがあるとだけ書いておきましょう。

兎にも角にも、大変珍しいキャップを幸運にも入手出来たことに感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイルランドのFido Dido

Irelandfidodido02アイルランドのペットボトルキャップ30個更新しました。

例によって、確かにアイルランドで購入または拾われたものに違いないとは思いますが、全てがアイルランドで製造されているかどうかは定かではありません。確認のしようがないので、とりあえずアイルランドのキャップに分類しています。

このキャップは、7upFido Didoです。
Fido Didoは外国ではけっこうポピュラーなキャラクターのようですが、日本ではほとんど知られてはいないのではないでしょうか。ネットで検索してもほとんど情報が得られません。

わずかな情報によれば、Fido DidoはJoanna FerroneSue Roseによるアメリカのマンガのキャラクターのようです。
7upのキャラクターとして採用され、アルゼンチン、オーストラリア、チリ、ギリシャ、コロンビア、メキシコ、イギリス、米国、アイルランド、インド、エジプト、サウジアラビア、スペイン、オランダ、イスラエルなどで使用されているそうです。
アイルランドの7upにも採用されているようなので、このキャップは確かにアイルランドで製造されているものであるということにしておきましょう。^^

ちなみに、このFido Didoは中国香港の7upのキャップにも見ることが出来ます。
ちゃんと、ライセンス取ってんでしょうね。(;^_^

Fido Didoにお詳しい方の情報をお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国のCAP

Cambodiajoy01外国のペットボトルキャップ20個更新しました。

このキャップはカンボジアのキャップですが、あまり特徴のないキャップですね。
カンボジアは初めての国です。これで収集国は98ヶ国になりました。なんとか、年内に100ヶ国に到達出来ればと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カルピスソーダの販売者Ver.

Clps15カルピスソーダ(カラダにピース CALPIS)の販売者Ver.のペットボトルキャップをゲットしました。

製造者Ver.は500mlだったので、販売者Ver.が出るとしたら1.5Lではないかと予測していたら、その通りでした。ところが製造者Ver.は同じカルピスソーダの1.5Lボトルにも確認出来たのです。
単純にボトルの大きさで製造所を決めているわけではないようです。
ちなみに、1.5Lボトルの販売者Ver.の製造所固有記号は、「WK03」です。

このカルピスソーダについては、OJさんの「ペットボトルキャップ時評」の“カルピス 『カラダにピース』 入りキャップに 「販売者」 バージョン出現”で詳細に考察がなされていますので、そちらをご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニッポンプレミアムの王冠

Kirinnipponpremium01麒麟麦酒は、最近立て続けに新商品、「THE GOLD(ザ・ゴールド)」と「NIPPON PREMIUM(ニッポンプレミアム)」を発売しました。王冠も新デザインになっています。^^

画像の王冠は、「NIPPON PREMIUM(ニッポンプレミアム)」のものです。麒麟麦酒らしくて良いデザインですね。
最近は、新商品が発売されても缶のみの場合が多いのですが、これを機会にどんどん瓶化が進んでくれることを期待しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天然水素水 VanaH(バナエイチ)

Watervanah02バナ(株)の天然水素水 VanaH(バナエイチ)のペットボトルキャップです。

数ヶ月前に見かけたと思ったら、もうニューキャップになってました。早いですねぇ。私的には、以前のデザインの方が好きなんですけどぉ。

ということは、完全に切り替わる前に少し買いだめしとかなきゃいけないかな。でも、このボトル少々お高めなんですよね。さて、どうしたもんかって、別に悩む必要はないんですけど。(;^_^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いただきものキャップ

Caps2007071901日本のペットボトルキャップ10個更新しました。

すべていただいた物です。
はのちゃんのニューキャップは、まだ名古屋では販売されてないんですよぅ。怖っ。
お水のキャップも珍しいものを皆さんから頂きました。
在庫があるものもありますが、ないものもあります。
在庫をお持ちの方同士の仲介が出来ると良いのですが、少し難しいかもしれません。でも、良かったらいちどご連絡下さい。皆さんには、お世話になりましてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Sekaiitto01_1酒蓋21個更新しました。

この酒蓋は、(株)世界一統(和歌山県和歌山市)のものです。
私は初めて見る会社名ですが、実はこの会社、平成15年~18年までの4年間「全国新酒鑑評会」において金賞を受賞している実力のある会社なんです。
しかも会社名の由来が、かの大隈重信候から「世界を統一するような名だたる酒になれ」ということで、教え子の創業者の息子さんが頂いた名前だそうです。

ちなみに、“一統”とは大辞林によれば、「一つにまとめて、治めること。統一。」。
統一と同じ意味に思えるが、逆に“統一”を調べてみると、「多くのものを一定の組織あるものにまとめあげること。」とある。
“一統”は、天下国家を論ずるときに使う言葉か?

素晴らしい名前の会社があるものですね。^^

酒蓋コレクションは、こちらです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルーキャップ

Dydogotouchido01Itoenhyoureicha01ダイドードリンコ伊藤園が冷凍販売できるボトルを発売しました。

ダイドードリンコは「ご当地堂 ひゃっこい、冷凍みかんだかしん」。
伊藤園は「凍っておいしい 氷冷茶」。
伊藤園は「凍結ボトル」ではなくて、「氷冷ボトル」って言ってるみたいですね。
この際、オレンジキャップ、イエローキャップに続いて「ブルーキャップ」ではどうか!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サントリーフーズの7up

Suntory7up01_1Suntory7up02_1サントリーフーズ(株)の「7up レモン&ライム」のキャップです。リニューアルされ、7月10日から発売されました。

リニューアルに伴い、500mlのペットボトルが発売されたようですが、実はこの7upのキャップは以前から存在します。私は、たぶん自分でゲットしたものではなく、頂いたものだったと思いますので、残念ながら詳細はわかりません。

画像の左側のキャップは従来のもので、右側のキャップがリニューアルしたものです。
画像を見る限りでは、ほとんど同じものに見えますが、実物は少し違って見えます。
これを単なる印刷のズレと見るか違ったデザインとみるか微妙なところがありますが、やはり違うデザインと見るには少し無理があるので、今のところニューキャップにはカウントしていません。

でも、どなたかが後ろから背中をポンッと押してくれたらニューキャップに加えてしまうかもしれません。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石井飲料工業所の石井サイダー

Ishiiinryo0111_1石井飲料工業所(福岡県うきは市)の「イシイサイダー」の王冠です。牛乳パックコレクターの朝倉2号@愛しの牛乳パックさんから送って頂きました。

石井飲料工業所さんは、ウエブ上ではホームページが見当たらないというので、朝倉2号さんがわざわざ写真に撮ってくれたので、ご紹介します。

Ishiicider01_3民家のような渋めのお店に入ってベルを鳴らすとおばちゃんが出て来て対応してくれたそうです。
こちらは小売りもやっていてお値段は1本80円。お安いですね。
瓶は3種類で、
1.「三ツ矢サイダー」と文字が入っているもの
2.「三ツ矢サイダーのマーク」が入っているもの
3. なにも入っていないもの
があったそうです。写真の瓶は、「三ツ矢サイダーのマーク」入りのものになります。

余談になりますが、ラムネとサイダーの違いって知ってましたか?ラムネ瓶に入っているのがラムネで、普通の瓶に入っているのがサイダーだそうな。
中身はどちらも炭酸水に主として砂糖と香料などで味を付けたもので、厳密には香料の配合にも違いがあるようですが、ラムネ同士でもメーカーによって違うので、本質的な違いではないとか。でも、何となくサイダーの方が炭酸の量が少なくて砂糖の量が多いように思えますが、気のせいでしょうか。
ちなみに、「石井サイダー」の原材料名は、「果糖ぶどう糖液糖・酸味料・香料」となっています。

Ishiiinryo011_3Ishiinryo033_3さて、王冠蒐集と言う立場からは、全国どこでも各地の地サイダーが入手出来ればそんな嬉しいことはないと思う一方で、地サイダーというからにはやはりその地域周辺でしか見ることが出来ないものであって欲しいとも思ったりします。
いずれにしても、地域に密着して地道に営業しておられる江崎食品さんや石井飲料工業所さんのような製造業者様にもこれからも頑張って活動して頂きたいと切に願うわけであります。

朝倉2号さんには、貴重なボトルを頂きました。
重ねて御礼申し上げます。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

中北薬品の活命茶

Nakakitayakuhin11中北薬品(株)の「これでなくっ茶 活命茶」のペットボトルキャップのデザインが変わりました。

このキャップは500mlの角丸です。2Lのノーマルタイプはまだ変わっていませんが、いずれ変わると思われます。
ラベルはたぶん変わっていないと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

江崎食品の菊水サイダー

Esakishokuhin02江崎食品(有)(福岡県八女市)の「菊水サイダー」の王冠です。

牛乳パックコレクターの朝倉2号@愛しの牛乳パックさんから地ビールといっしょにチルドで送って頂きました。
朝倉2号さんは、この菊水サイダーを入手するためにわざわざ江崎食品までお出かけくださいまして、お店の方からいろいろなお話を聞いてくださいました。

Kikusicider01このボトル、実はアサヒ飲料の「三ツ矢サイダー」の瓶でありまして、1933年から72年まで使用されていたもののようです(現在では製造されていません)。
お店の方のお話によれば、
「この瓶は三ツ矢サイダーの独占販売だったので、ロゴの入ったものしか手に入らなかった。」とのこと。
当時は、サイダーと言えば「三ツ矢サイダー」で、瓶もほとんどアサヒ飲料のものしか流通していなかったのでしょうね。もちろん回収はされたのだと思いますが、多くが古瓶として地方のサイダー製造業者の元へ流れて行ったようです。
お店の方は、「三ツ矢サイダー」の瓶にこだわりを持っておられるようで、現在は製造されていないため、確実に返してもらえる店舗にしか出荷していないとのことです。今は、数は十分あるそうですが、もし無くなってしまったら次の瓶(ビール瓶のようなもの)を考えておられるようですよ。

Esakishokuhin01_1この「三ツ矢サイダー」の瓶を未だに使っているサイダーの製造業者は、全国的にみても少なからずあるようです。
最近サイダーブームということもあって、ワンウエイで全国的に販売を展開して売上げを伸ばしている会社もある一方で、後継者問題、再利用する古瓶の確保ができない等で、製造中止などに追い込まれている例も徐々に出てきており、業界内では保護に向けた施策が行われつつあるようです。

私が頂いたこの瓶も大変貴重なものなので、きちんとお返ししなくてはなりません。

朝倉2号さんには、私の住んでいる地域では入手出来ない貴重なボトルを送って頂きましてありがとうございました。
もう1種類頂いておりますので、次回ご紹介します。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトルキャップ更新

Zzzsapporotriangle01_1ペットボトルキャップ13個更新しました。

このキャップのデザイン、どこかで見たことがあるようなデザインですが、実はサッポロビール(株)の「トライアングル」という焼酎のキャップなんです。
サッポロビールは昨年の4月にキッコーマンから焼酎事業の譲渡を受け、デザインを一新してこのボトルを発売したようです。キッコーマンの時代には、ペットボトルは製造されていなかったかもしれませんね。意外なものが発見出来て、ちょっとホクホクです。^^

ちなみに、ラベルには「TRIANGLE PERFECT BALANCE」と書いてあります。
焼酎のお味も三角形のように完全なバランスがとれているということなのでありましょうか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

酒蓋更新

Zzz45Zzz46酒蓋18個更新しました。

この酒蓋は蔵元不明です。わかりそうでわからない。特徴のある蓋なんですけど。

ところで、菊水酒造株式会社って会社は、新潟県にも高知県にもあります。
なにか関係がありそうですが、よくわかりません。
酒蓋、恐るべし。(笑)

酒蓋コレクションは、こちらです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

外国のキャップ

Canada04外国のペットボトルキャップ22個更新しました。

このキャップはカナダのキャップです。
キャップには「GREATEST MOMENTS」「GRANDS MOMENTS」の他に「CANADA」としか印刷されいてません。
私は生憎アイスホッケーには疎いのでよく分からないのですが、ホッケー選手とメープルリーフが印刷されていることから、オンタリオ州トロントを本拠としている北米プロアイスホッケーリーグ(National Hockey League、略:NHL)チームであるトロント・メープルリーフス(英:The Toronto Maple Leafs)のものではないかと思っています。

いずれにしても、NHL関係のキャップには違いないと思うのですが、いかがでしょうか。
どなたか、お詳しい方がおられましたら、コメントお待ちしております。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »