« うるおい習慣のキャップ | Main | 鹿児島名水のキャップ »

Test Sample Caps

Testsample025外国のペットボトルキャップ27個更新しました。

今回は、サンプルキャップが何個かあります。イタリアの方がドイツで開催されたキャップ印刷機の展示会で入手したものです。

日本のキャップメーカーの方のお話によれば、キャップのデザインは基本的に2色なんだそうです。キャップの地の色を加えれば3色ということなのでしょうが、もっとたくさんの色が使われていると思っていたので意外です。
自分の持っているキャップを調べてみると日本のキャップも外国のキャップも確かに2色なんですね。理由は、コストパフォーマンスの問題かと思われますが、国際的な規格でもあるんでしょうか。

この写真のキャップは、たくさんの色が使われていますね。サンプルならではのキャップと思います。サンプルのキャップは実際に発売されてはいないと思うので、「TEST SAMPLE CAPS」として分類してみました。

日本でもこんな展示会が開催されたら、会場はキャップコレクター達で埋め尽くされてしまうかもしれませんね。^^

|

« うるおい習慣のキャップ | Main | 鹿児島名水のキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

光の三原色はRGBですが、印刷物は色の三原色に黒を加えてCMYKですべての色を表します。
つまり色を混ぜ合わせればどんな色も作り出せるのですが、減法混色と言って混ぜると暗くなってしまいます。
そこで印刷の方法としては別の色をドットで印刷します。例えば青と黄色の細かいドットで緑に見せるのです。
また印刷を安く上げる方法として2色分解というのもあります。
主な2色でそれらしくみせる方法です。

Posted by: ミッキー | 2007.10.05 at 22:13

ミッキーさん、おはようございます。

さすが、カラーコーディネーター検定合格者ならではのコメントですね!
ありがとうございます。

シャチハタのスタンプのデモンストレーションで3色のスタンプを3回重ね塗りしただけで何色ものすごく綺麗な絵が浮き上がって来たのを見て驚いた記憶があります。色って不思議ですね。

Posted by: KUMA | 2007.10.06 at 09:31

2色印刷は、印刷機の制約かもしれませんネ。

案外、世界中のペットボトルの印刷機が、ある特定一社の寡占ということもあるかもしれません。

ところで、2色などの特色印刷には、CMYKの4色分解よりも優れた点があります。

CMYKはその仕組み上、再現できない色があります。たとえば鮮やかなオレンジ色(Amino Valueやenergen)などは苦手な色です。「爽健日茶」のコバルトグリーンを水色に少し寄せたような色も難しいでしょう。こうした色をドンピシャリで刷れるのは2色印刷の良いところです。


また、色付きキャップに白抜きで文字を入れれるのも多色印刷の利点です。ムクの着色したプラスティックの美しさはKUMAさんならわかっていただけるかと(笑)これもCMYKではできません。

実は、現在は、多色印刷の版下を作るほうが、CMYK分解の版を作るより手間がかかり、経験も必要なのです。一方で、印刷の単価が安いと言う理由でなく、特色印刷独特の仕上がりを求めてわざと2色や、3色で印刷することもあります。


個人的には、技術の進歩で、ペットボトルのキャップがCMYK印刷になってしまったら、ちょっと悲しいと思っているのです。
世の中にはそういうことが、けっこうあるので。


長文失礼しました。

Posted by: TQY | 2008.11.24 at 16:15

私は印刷のことはまったくわからないので、話が逸れてしまうかもしれませんが、アルミのキャップって好きではないんです。なぜかというと妙に綺麗過ぎるからです。もちろん、その綺麗さが堪らないと思われる方もたくさんおられると思います。
でも、私はやはりペットボトルキャップのシンプルで大胆で味のあるそして時として繊細なデザインが好きです。
それが、2色印刷によりプラスチックのキャップに鮮やかに実現されているとしたら、いつまでも変わらないで欲しいものです。

Posted by: KUMA | 2008.11.24 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/16641994

Listed below are links to weblogs that reference Test Sample Caps:

« うるおい習慣のキャップ | Main | 鹿児島名水のキャップ »