« 上海観光 | Main | 上海のコンビニ »

外灘の遊歩道

China200813_2外灘(バンド)の遊歩道。豫園のすぐ近くにあります。バンドとはペルシャ語を起源とする“土手”の意味です。

黄浦江(こうほこう)西岸にあるこの遊歩道は、細長く延びかなりの距離があります。

遊歩道沿いには、上海市税関や上海市浦東発展銀行、和平飯店などたくさんの歴史的洋風建築郡が立ち並んでいます。

このようなコカコーラのスタンドがところどころにあります。
なかなか雰囲気のあるスタンドです。

China200814_2黄浦江の東岸には、東方明珠塔(高さ468mのテレビ塔で、浦東開発のシンボル)や、森ビルの国際金融センタービル「上海環球金融中心」(101階492m)などの超高層建造物が見えます。

冬だというのにこのように飲料を販売しているお店がたくさんありました。
こんなところならいつまでも居たかったですね。

China200815_2中国の観光地はどこもとても綺麗にされていてほとんどごみが落ちていません。
北京オリンピック上海万博を間近に控え、名実ともに国際都市に発展しようとしているのでしょう。

なので、ペットボトルなんかも落ちていたりはしないのですが、これには他にも訳があります。
中国でもペットボトルが繊維などの原料として使われており、日本で収集されたペットボトルが輸出されるなど需要があるのです。
ペットボトルを拾おうとして怒られたことがあるという話を聞いたことがあるのですが、本当の話のようです。
そうです。私は見たのです。ペットボトルを回収している人を!
人が飲み干すのを待ってごみ箱へ入れる前に即回収することもあるほど貴重なもののようです。
お陰でごみ箱にはペットボトルは残っていません。とほほ。
浦東空港でもこのような光景を目にしました。

交渉してお金でせめてキャップだけでも回収できないかとも考えたのですが、これも文化です。諦めました。
帰り際に足元でコロンという物音が。何気に下を見てみると私が蹴ったキャップが1個転がっておりました。
ラッキーでした。^^

|

« 上海観光 | Main | 上海のコンビニ »

ペットボトルキャップコレクションの旅-中国編-」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/17658152

Listed below are links to weblogs that reference 外灘の遊歩道:

« 上海観光 | Main | 上海のコンビニ »