« ほっかほかのニューキャップ | Main | OJさんのニューキャップ »

ドイツのキャップ

Germanypokemon015beedrill01ドイツのキャップ30個更新しました。

今回の更新でドイツのキャップがスペインのキャップを抜いて2位に躍り出ました。もっと早い時期にこうなっていてもおかしくないようにも思えます。ドイツにはペットボトルキャップコレクターがいるので当然かもしれませんが、最近、スペインにも新しいお友達が出来たので、きっとスペインも巻き返すことでしょう。

ところで、キャップの写真ですが、今まではデザインが判れば良いという程度で手抜きをして誤魔化して来ましたが、もう少し綺麗に撮れないものかとトライしてみました。
キャップを真上から綺麗に撮るということは私にとっては難しいことなのです。今まではすべてオートで撮影しましたが、今回は絞り、ホワイトバランス、シャッタースピード、ISO感度等々全て手動で設定しました。光の加減とかも大変難しいものがありますが、意図的に綺麗に見えるように実物よりは明るめに設定してあります。
しばらくの間、試行錯誤が続いて見苦しい画像のときもあるかと思いますが、お許し下さい。
また、撮影については私は素人なもので、詳しい方のアドバイスを頂けたら大変ありがたいです。

少しでも、見やく綺麗な画像にして行きたいと思っていますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

|

« ほっかほかのニューキャップ | Main | OJさんのニューキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

綺麗に撮れていると思います。

私も小物の撮影は苦手なんですが、以下のことに注意するだけでかなり良くなります。

1.三脚を使う(手ぶれ防止)
2.シャッターはリモコンもしくはタイマー(手ぶれ防止)
3.ISOはできるだけ小さな値で(50くらい)
4.背景はコピー用紙でOK(A4)
5.照明はあったほうが良い(普通のデスクスタンドで十分です)

昨今のデジカメは軽くて小さいので、マクロ(近接)撮影ではとにかく手ブレで像が甘くなります。

後は、カメラのフラッシュより、補助光を上手に使った方が自然に撮れます。

あと、うまく取れたデータをメモしておき、同じ条件で取り続けることも大切です。
私は以前靴箱の中に紙をしいて、ペットボトルキャップ専用の撮影スペースを準備していました。フレームに入らない所に位置決めの目盛りを打ったりして、カメラの角度や焦点距離もそろえることが重要です。

身近な道具を活用するだけでも、かなり改善します。

ではでは。

Posted by: テキィ | 2008.04.28 at 02:14

テキィさん、こんにちは。

さっそくのアドバイスありがとうございます。

1.三脚は使用しています。
2.シャッターは手振れ防止機能が付いているので使用していませんが、やはりタイマーは使った方が良いかもしれませんね。
3.ISOは400に設定しています。ノイズが発生するので小さくしたいですが、暗くなってしまいます。絞りその他で調整しなければいけませんね。
4.背景は白の方が綺麗に見えるかもしれませんが、白いキャップが多いのと影を消すのが難しいのとで黒にしています。
5.照明は小さなデスクスタンドを購入し、左右から当てています。簡易スタジオの小さくて安いのがあったので購入しました(今は白紙を利用して光を拡散しています)。暗室がないので、夜しか撮影出来ないのが難点です。
6.フラッシュは使用せず、補助光を使っています。
7.マクロに設定し、10cm程度の距離で撮影しています。距離を離すとキャップが小さく映って水平が出しにくくなります。ズームを使用すると画像が少し粗くなるような気がします。

光が偏ることなく真上からキャップを撮影するための最適条件を見つけるのにとても苦労しています。現物に出来るだけ近い色合いでしかも綺麗に見えるような条件を見つけたいです。

大変参考になりました。
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。

Posted by: KUMA | 2008.04.28 at 09:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/41014111

Listed below are links to weblogs that reference ドイツのキャップ:

« ほっかほかのニューキャップ | Main | OJさんのニューキャップ »