« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

東酒造の黒酒

Higashishuzokurozake01東酒造(株)(ひがししゅぞう)(鹿児島県鹿児島市)『黒酒(くろざけ)』200ml瓶のプラスチックキャップです。価格は、1本315円(税込み)。

このキャップを手に入れるのに5年の歳月を要しました。
入手のきっかけになったのは、「てげやっちゃがな どう」のtakbonさんの紹介記事でした。

Higashishuzokurozake02限定物とばかり思っていたので、もう入手できないものと諦めておりましたが、takbonさんの記事で奮い立ちました。

東酒造さんのhpには1800mlのペットボトルの「黒酒」の写真は載っているのですが、200mlのペットボトルの写真は見当たりません。まさか瓶だとは思わなかった。キャップの付いた写真が無かったので。東酒造さんに問い合わせて初めて分かりました。
ということで、このキャップはペットボトルキャップではなくてプラスチックキャップとして表記しました。

さらに、「黒酒」は飲用ではなく、“灰持酒(あくもちざけ)”という特別な料理酒のようなもののようです。詳しくは東酒造さんのhpをご覧下さい。
ちょっとなめてみましたが、やはり飲めそうにありません。そうそう、料理本も2冊同封されていました。と言うことになれば、調理は妻に任せて私はその料理を美味しく頂きたいと思います。きっと、格別の味になることでしょう。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イスラエルのキャップ

Israelcocacola43イスラエルのキャップ15個更新しました。

このキャップは、「Diet Coca-Cola Caffeine Free」ですが、ナイスなシェイプのボトルに実に細やかに美しく印刷されています。クオリティーが大変高いように見受けられます。キャップもここまで来るとまさに芸術品です。
是非、手に入れたい逸品ですが、2007年に発売されたものです。果たして2008年も同じデザインで発売されるのかどうか、はたまたさらなるサプライズがあるのか気になるところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペインのキャップ

Spainfantaorangebarcelona03スペインのペットボトルキャップ26個更新しました。

このキャップは、バルセロナで製造されたファンタオレンジのキャップです。オレンジは「naranja」です。ちなみに、レモンは「limon」、マンダリンは「mandarina」。製造所もまだ何箇所かあるようですね。
“BARCELONA”、“MADRID”、“SEVILLA”、“VALENCIA”などなど。整理するのも大変ですが、嬉しい悲鳴です。
これで、スペインがまた第2位に返り咲きです。^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ポルトガルのキャップ

Portugalsumol05ポルトガルのペットボトルキャップ15個更新しました。

このキャップは、SUMOL社の「maracuja」という商品のキャップです。「maracuja」は、“パッションフルーツ”のことです。

ちなみに、「laranja」は“オレンジ”、「limao」は“レモン”、「ananas」は“パイナップル”、「naranja」は“オレンジ”です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Kirishimashuzo06酒蓋28個更新しました。

この酒蓋は、霧島酒造(株)(宮崎県)の“”という焼酎の酒蓋ですが、ここで問題です。
霧島酒造では、つぎの4種類の焼酎を醸造していますが、この“ほ”はどの焼酎でしょうか。

(1)いも (2)むぎ (3)こめ (4)そば

どうして、“ほ”という商品名になったのかわかりませんが、むぎなら“む”の方が分かりやすそうなものです。なんで、“ほ”なんですかぁ~、霧島酒造さ~~~ん。なんて、たまには遊んでみる。^^

正解は、(2)むぎでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

伊藤園のブルーキャップ

Itoenhyoureiryokucha01(株)伊藤園「冷凍ボトル 氷冷緑茶」500mlペットボトルキャップです。

ブルーキャップの季節がやっと来たぁ~って感じです。
このボトルはローソンでしか見かけません。私の家の近くのローソンはかなり前に次々と閉店してしまっているので、見つけるのに手間取りました。

昨年、発売された物と同じように見えますが、「本製品は、冷凍販売できます。」が、「本製品は、冷凍できます。」に変更になっています。

さあ、これからどんなブルーキャップが出現するのか楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のマッコリキャップ

Koreatoatrading01輸入者:(株)東亜トレーディング(東京都江戸川区)「ウリスルマッコリ」750mlペットボトルキャップです。

原産国は、ご存知韓国です。
原材料は、米、小麦粉、米麹、梨エキス
梨エキスが入っているせいか、いつもの飲み慣れたマッコリとは違ってあっさりめです。ちょっと物足りないかな。
でも、キャップはインパクトがありますね。そうそう、キャップの中央の文字は「ウリスル」って書いてあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セルビアのキャップ

Serbiapromokod01セルビアのペットボトルキャップ18個更新しました。

キャップには、「WWW.MOJENAGRADE.CO.YU」とあります。
コカ・コーラのキャップのようですが、何が書いてあるのかわからないので定かではありません。

セルビアは、旧ユーゴスラビア連邦の構成共和国(スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、コソボ)の中心であった共和国で、2006年6月3日にモンテネグロの分離独立に伴い独立宣言をしました。この時点でユーゴスラビアは完全消滅しました。

キャップに印刷されている「WWW.MOJENAGRADE.CO.YU」の最後の“YU”は、
YUGOSLAVIA”を意味していると思われます。このキャップはユーゴスラビア時代のものかもしれませんが、現在のhpにも、“YU”と表記されています。文化k的背景がわからないのでなんとも言えませんが、とても興味深いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラトビアのキャップ

Latviabruveris02ラトビアのペットボトルキャップ20個更新しました。

これは、ラトビアの地ビール会社『Bruveris』のビールのキャップで、「LATVIAN BREWING COMPANY ANNO 1995 RIGA」と印刷されています。
ラトビアの首都はリガです。Bruverisは1993年設立だと思いますが、1995年に醸造した時のキャップとは考えにくいので、この年数には何か意味があるのでしょうね。
地ビールのペットボトルキャップ、日本ではまずお目にかかることはないでしょう。グスん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国の五輪キャップ

Chinacocacola06これは、中国のコカ・コーラ社のミニッツメイドのキャップです。
時節柄、オリンピックVer.のキャップは嬉しいですね。知人から頂きました。

中国と言えば、香港の友人から中国のオークションでキャップがたくさん出品されているという情報がありました。アゼルバイジャンの友人からもロシアでも珍しいキャップが出品されているという情報があります。ありがたいことに、私の代わりに入札してあげようと言ってくれているのですが、その場合金銭のやりとりをしなくてはなりません。
私はオークションを除いてはコレクターの方々とは一切金銭のやりとりをしないことにしておりますので、せっかくの好意ですが丁重にお断りさせて頂きました。トレード用の交換品があれば良いのですが、なかなか適当な物が手持ちにありません。

日本でも、もっとレアキャップがオークションで出品されると嬉しいですが、それはそれでちょっと複雑な気持ちもありますね。
なにはともあれ、いろんな国でいろんなキャップが出品されているものです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

フランスのキャップ

Zfrance01フランスのペットボトルキャップ16個更新しました。

このキャップは時節柄オリンピック関係のキャップのように思えますが、詳細はわかりません。
OPEN BY HAND」と書いてあるので、イギリスのキャップではないかと思えるのですが、フランスの方から頂いたのでフランスのキャップに分類しています。フランスの方に“本当にフランスのキャップなのか?”などと失礼なことも聞けないので。このようなことは日常茶飯事的に発生しています。
でも、仮に原産国がイギリスであったとしてもフランスで販売している可能性は高いですね。私は、外国のキャップについては原産国別ではなくて、販売国別で分類しているのでOKです。原産国を特定しようとしても不可能に近いので、アバウトにならざるを得ません。

一方、日本に輸入されるボトルについては原産国と輸入元がはっきり判っているので、原産国別で分類しています。これを、例えばフランスから輸入したボトルを日本のボトルとしてカウントするには違和感があります。

かようにして、海外キャップと国内キャップの国別の分類には差異があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なめらかつややかしっとり天然水

Watersanko01(株)サンコー(福岡市博多区)「なめらかつややかしっとり天然水」500mlミネラルウォーターのペットボトルキャップです。

牛乳パックの収集で大変有名な『愛しの牛乳パック』の朝倉2号さんからの頂き物です。
昨日の「星野村八女茶」に続いてのレアキャップ。ミネラルウォーターのキャップで黄色を使っているのは初めて見ました。大変珍しいです。でも、ラベルがライトブルーでボトルとして見るとなかなかいい感じですよ。

私は常々思うのですが、ある分野で一流の方は他の分野でも一流になれるのではないかと。たまたま興味がどこに向いているかだけの違いのような気がしています。朝倉2号さんは、牛乳パック収集の分野では一流の方ですが、ペットボトルキャップを集めていたとしてもきっと一流のコレクターになっていたのではないかと思えます。同じコレクターとしてそんな雰囲気を感じ取ることが出来ます。

朝倉2号さんにはふたつのニューキャップの他に、王冠、酒蓋、トレード用レアキャップ、自治体の水などなどフルコースで送って頂きました。十分楽しませて頂いております。
貴重なお宝をありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

星野村八女茶

Nishitetsu01(株)西日本鉄道ステーションサービス(福岡市中央区)「星野村八女茶」500mlオリジナルペットボトルキャップです。

愛しの牛乳パック』の朝倉2号さんから頂きました。
西日本鉄道(株)は、今年100周年を迎えます。このボトルはたぶんそれを記念して発売されたものと思われます。
2007年11月11日に発売され、パッケージにはローレル賞受賞車両「西鉄電車3000型」があしらわれています。鉄道ファンにも見逃せない一品ではないでしょうか。
レア物間違いなし。ポン!^^

朝倉2号さんにはまだ他にもレア物を頂いているんですねぇ。
明日ご紹介します。まずは取り急ぎ御礼まで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花王のヘルシア緑茶

Kaohealthya03花王(株)「ヘルシア緑茶」350mlのペットボトルキャップです。

nobueさんの書き込み情報でさっそくドラッグストアへ行って来ました。
ありましたねぇ。確かに切り替わって間もないようで、まだ小文字のものもありました。全部大文字に変わったのかと思っていましたが、大文字になったのは最初の“H”だけでした。

どうして“h”を大文字に変える必要があったのでしょうかねぇ。異物混入の影響とは関係ないとは思いますが。
教えてもらわなければ気が付きそうでなかなか気付かないプチリニューアルです。
貴重な情報をありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本のキャップ

Dydoheichinsario01日本のキャップ6個更新しました。

写真のキャップは、ダイドードリンコの「聘珍茶寮 (Heichin Sario) ジャスミン茶」です。大変良いですね。自販機、ドラッグストア等を覗いていますが、まだ見つかりません。是非、ストックを確保したい一品です。
このキャップとジェイティフーズの「リオレッドグレープフルーツ100%」は、『ペットボトルキャップ時評』のOJさんからの頂き物です。OJさんのブログには情報が詳細に記載されていますので、ぜひ訪問してみて下さい。

サントリーフーズの「天然水 奥大仙」は、中国・四国・近畿エリアでの限定発売のようです。
大塚ベバレジの「MATCH」は、うっかりしていると見落としてしまいそうです。
サンリオの「のむゼリーピーチ味」は、文字だけのVer.は初めてですね。
今回は興味深いキャップが多かったです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしっ茶ね。

Acoopmiyazaki01(株)エーコープみやざき(宮崎県宮崎市)『おいしっ茶ね。』の500mlペットボトルキャップです。

てげやっちゃがな どぅ』のtakbonさんから頂きました。
キャップに印刷されているキャラクターには「エーコープ」としか書いてないので、ひょっとして他県のエーコープでも売っているのではないかと思い、愛知県内、奈良県内のエーコープを覗いてみましたが、やっぱり売っていませんでした。
ラベルには「宮崎県産茶葉100%」と書いてあるので、このキャップはエーコープみやざきのオリジナルなのだと思います。

takbonさんには、大変貴重なキャップを頂きまして感謝です。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

奈良やまと茶 緑茶

Yamatochahanbai01大和茶販売(株)(奈良県奈良市)の『奈良やまと茶 緑茶』500mlペットボトルキャップです。

この商品は以前から販売されていたようですが、今回は大仏(にこにこだいちゃん)が雲に乗って空から種を撒いているイラストと「未来に種をまこう おかげさまで10周年」の文字入りキャップが登場しました。

大仏と言えば2010年に平城遷都1300年を控えてそのマスコットキャラクターとして採用された“せんとくん”が仏像に鹿の角が生えたデザインということで物議を醸し出しているようです。
その後どうなったかわかりませんが、このキャップについては多分セーフなのでしょうね。でも、今回の騒動の影響で販売中止になったりすることがないことを願っています。また、10周年記念で発売されたようなので、期間限定でしょう。いずれにしても奈良らしいナイスなキャップであります。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠れる森の美水

Waternakanihonexis01中日本エクシス(株)の『眠れる森の美水』500mlペットボトルのキャップです。
製造者は、奥長良川名水(株)ですが、販売者が岐阜県森林組合連合会から中日本エクシス(株)に変わっています。

この商品のキャップデザインは以前は「高速日和」でしたが、販売者が変わってキャップデザインも商品名と同じ「眠れる森の美水」に変わりました。
ネーミングはとても良いのにキャップのデザインが味気ないなあと常々思っていただけに、今回の変更は大歓迎です。^^

この商品は「NEXCO中日本」の売店で販売されています。まだ従来の「高速日和」も店頭には混じっていたので、最近切り替わったと思います。ラベルも変わってましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« April 2008 | Main | June 2008 »