« イスラエルのキャップ | Main | 第50回水道週間 »

東酒造の黒酒

Higashishuzokurozake01東酒造(株)(ひがししゅぞう)(鹿児島県鹿児島市)『黒酒(くろざけ)』200ml瓶のプラスチックキャップです。価格は、1本315円(税込み)。

このキャップを手に入れるのに5年の歳月を要しました。
入手のきっかけになったのは、「てげやっちゃがな どう」のtakbonさんの紹介記事でした。

Higashishuzokurozake02限定物とばかり思っていたので、もう入手できないものと諦めておりましたが、takbonさんの記事で奮い立ちました。

東酒造さんのhpには1800mlのペットボトルの「黒酒」の写真は載っているのですが、200mlのペットボトルの写真は見当たりません。まさか瓶だとは思わなかった。キャップの付いた写真が無かったので。東酒造さんに問い合わせて初めて分かりました。
ということで、このキャップはペットボトルキャップではなくてプラスチックキャップとして表記しました。

さらに、「黒酒」は飲用ではなく、“灰持酒(あくもちざけ)”という特別な料理酒のようなもののようです。詳しくは東酒造さんのhpをご覧下さい。
ちょっとなめてみましたが、やはり飲めそうにありません。そうそう、料理本も2冊同封されていました。と言うことになれば、調理は妻に任せて私はその料理を美味しく頂きたいと思います。きっと、格別の味になることでしょう。^^

|

« イスラエルのキャップ | Main | 第50回水道週間 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/41377653

Listed below are links to weblogs that reference 東酒造の黒酒:

« イスラエルのキャップ | Main | 第50回水道週間 »