« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

ブルガリアのキャップ

Bulgariacocacolalight07ブルガリアのキャップ59個更新しました。

ブルガリアだけのキャップがこんなに一度にたくさん更新できるのは珍しいです。
交換には当然王冠が必要で、交換できる王冠がこれだけあったことに自分でもびっくりしています。

ブルガリアは、チェコを抜いてベストテン入りしました。少し先のことになりますが、もう1回大型トレードを行う予定なので、もう少し上位に食い込む可能性はあります。

今回も、ダブりキャップが何個かありました。ダブりが欲しいわけではないのですが、先方の都合で来てしまうのですよ。でも、こういったキャップ達でもさらに交換して頂ける国内外の方もいるので助かります。
また、時として秀逸なデザインやキャラクター物などはリクエストすることもあるので、多少のレア物の在庫は持っています。少しでも多くの方々に海外キャップを楽しんで頂ければ幸いです。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Nakaojozo01酒蓋25個更新しました。

この酒蓋は、中尾醸造㈱(広島県)のものです。
ちょっと、気になったので調べてみたら、『インターナショナルワインチャレンジ2007』というコンテストのSAKE(日本酒)部門【純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部】で「まぼろし 黒箱」が、ゴールドメダルを受賞したそうです。ワインのコンテストでなんで日本酒が?と思うのですが、近年の日本食人気を受けて昨年から日本酒部門が新設されたようです。

酒蓋にも英語表記がされています。
ワインが日本でも醸造されているように、いつかは外国でも日本酒が醸造されることがあるんでしょうか。外国製の酒蓋。なんとなくロマンを感じる今日この頃です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年代物の王冠達

Takedaplussyorange02日本の年代物の王冠が、たくさん届きました。これだけ、一度に年代物の王冠が手に入るのはめったにないことです。

写真の王冠は、武田食品工業(株)時代の「プラッシー」です。ハウスウエルネスフーズ(株)からは、今キャップ業界で話題の生誕50周年を記念したペットボトルが期間限定で発売されています。

この王冠には、原材料名が印刷されています。
『果汁、砂糖、酸味料、香料、着色料』
現在のペットボトルの原材料は、
『糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、うんしゅうみかん、酸味料、香料、ビタミン(ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン)、β-カロテン』
となっています。

着色料がなくなって、ビタミンが追加され、果汁が“うんしゅうみかん”と表示されています。
武田食品工業は1957年の設立というから、私は確実に子供の頃には飲んでいた。
さて、現在のプラッシーのお味や如何に。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

外国のキャップ

Russialastochka01Russialastochka02外国のペットボトルキャップ26個更新しました。

写真の2個のキャップは、『ミネラルウォーター大全』のyoooさんから頂いたものです。原産国は、ロシア連邦。輸入者は、N、K、グローバルビジネス(株)(東京都八王子市)。
左側のキャップは「LASTOCHKA(ラストチカ)」で炭酸入りナチュラルミネラルウォーター。右側のキャップは「activa(アクティバ)」でナチュラルミネラルウォーター。詳細はyoooさんのブログを参照願います。

この“LASTOCHKA”は、ロシア連邦公認のミネラルウォーターでロシアの水として日本に入って来たのは初めてです。トレードマークのつばめがとても印象的でナイスなキャップですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加ト吉 緑茶 Hello Kitty

Katokichi03(株)加ト吉「緑茶 Hello Kitty」のペットボトルキャップです。

これはニューキャップではありません。「お茶にしましょ」の色違いです。
このキャップがあることをすっかり忘れていたし、思い出すこともないと思っていたキャップですが、nさんが旅行先で見つけてくれました。名古屋では見かけることはありませんが、あるところにはあるものですね。
どうやって見つけたかは不明ですが、どうやらnさんには時々ペットボトルキャップの神様が降りて来るようです。

nさんには、いつも思いがけないキャップを提供して頂いて感謝です。
ペットボトルキャップの神様によろしくお伝え下さいませ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクエリアス/フリースタイルの反転キャップ

Cocacolaaquarius49コカ・コーラナショナルビバレッジ㈱「AQUARIUS」の“Freestyle”1.5Lペットボトル反転キャップ。
ペットボトルキャップ時評』のOJさんから、超特急便第2便で本日届きました。(R)は大です。これで、16種揃いました。24種まであと8種。時間との闘いになって来ました。

OJさんには、いつも最新のニューキャップをいち早く送って頂いており、大感謝です。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクエリアス/フリースタイルのキャップ

Cocacolaaquarius44Cocacolaaquarius45Cocacolaaquarius43コカ・コーラナショナルビバレッジ㈱“AQUARIUS”の“Freestyle”から緑色のニューキャップが登場した。ノーマルタイプだが、(R)の大小2種類ある。

(R)小は本日自分でゲットしたもので、(R)大は『ペットボトルキャップ時評』のOJさんから超特急便で届いたもの。緑色のキャップが出現するなどオリンピック開催を間近に控え誰が想像しましょうや。それに加え、黄色の粗ギザまで出現するとは。完全にパニックに陥ってしまうですよ。コンプリートすると24種類?
ああ、ペットボトルキャップの神様、どうかお助け下さいませ~~~。

掲載の写真は、見栄えを良くするために切り取って透過GIFにしてあります。ノーマルか粗ギザか判別は出来ませんので、詳細はこちらを参照願います。
また、この件に関してはOJさんのブログの記事に詳細に記述されているので、是非ご覧ください。というより、すでにたくさんの読者がいて、いち早い情報をご覧になっておられるかと思いますが。^^
白地に緑文字の反転キャップ、楽しみですね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本のキャップ

Chojyu01日本のキャップ7個更新しました。中途半端な数ですが、ときどきは更新しないと、KUMAはちゃんとゲット出来ているか?と心配して下さる方がいるので、upしてみました。ありがたいことです。

写真のキャップは、(株)長寿乃里の「霧島火山岩 深層水」2Lペットボトルキャップです。
ミネラルウォーター大全』のyoooさんから頂きました。yoooさんは、2008年6月15日までに972種類の水を紹介されており、1000種類が間近です。また、直近ではKKベストセラーズの「CIRCUS」7月号に堂々の登場です。

明治製菓の「アイスココア」は実は角丸なんですね。写真はまずまず奇麗に撮れていると思いますが、どうもキャップの形状が上手く撮れません。背景色がどんな状態でも良ければ微妙な形状も表現できると思うのですが、難しいものです。この件については、改めて記事にしたいと思っています。

今回のキャップは、yoooさんの他にもいろいろな方々にお世話になって入手することが出来ました。皆さんに感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出版社の取材

Shuzai2008061401本日、出版社の取材を受けました。発売は来月なのでとりあえずE社L誌としておきます。ライターの方は東京から、カメラマンの方は名古屋の方でした。

この雑誌は知っている人は知っていると思います。私も2003年に発行された同社の雑誌を持っています。今回はなんでも、お茶のペットボトルの特集を組むとか。ボトル、キャップ、ラベルなどなど。お茶の製造会社も取材するとお聞きしています。私は、もちろんキャップの部での参加です。

国内外のお茶関係のペットボトルキャップ約500個弱をいろんな方法で撮っていました。恥ずかしながら、私自身も撮っていただきました。
インタビューもありましたので、少しくらいのコメントは掲載されるかもしれません。取材時間は2時間半でした。

発売日が決まり、無事発売されましたならば、お知らせします。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コナミのバイオメトリクスウォーター

Waterkonamisports01販売者:(株)コナミスポーツ&ライフ
名称:ナチュラルミネラルウォーター
採水地:長野県安曇野市堀金烏川
バイオメトリクスウォーター(BIOMETRICS WATER)」280mlペットボトルキャップです。

ENJOY TOY AND Design(おもちゃとデザインが好き)』のGolden Jackalさんの記事で紹介されていたのを発見。さっそく、オンラインショップで購入。見事ゲット。^^
私が購入したのは、280mlですが、新バイオメトリックスウォーター発売記念キャンペーンとして6月1日から8月31日まで500ml24本セットが280ml24本セットと同じ価格(2400円)で購入できるようです。

私は毎週ウエイトトレーニングに出かけますが、区の安価なスポーツセンター(1回の利用料200円)を利用しているので、残念ながらコナミスポーツには行ったことがありません。区のスポーツセンターのすぐ近くにあるので、今度見学に行ってこようかな。お土産にこのボトルが出てきたりして。はは、そんなことはありませんよね。

Golden Jackalさん、格好いいハンドルネームですね。私は、KUMA。なんとなく冴えないなあ。Platinum Bearとか。やっぱし、だめか。(笑)
Golden Jackalさんはデザイナーとあって、ブログも綺麗ですね。トップページの整然と並んだペットボトルキャップも大変綺麗でインパクトがあります。“おすすめblog”に登録しましたので、これからは定期巡回すっよ。^^

| | Comments (4) | TrackBack (1)

東京ディズニーリゾートアニバーサリーキャップ

Mickey03販売者:(株)オリエンタルランド
製造者:奥長良川名水(株)
品名:ナチュラルミネラルウォーター

東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー』ペットボトルキャップです。ブルー一色にもかかわらずとても華やかでベリーグッドなキャップですね。
東京ディズニーリゾートでは、2008年4月15日から2009年4月14日まで、25周年行事を開催しています。
ご近所のTさんの息子さんが修学旅行で買って来てくれました。

キリンビバレッジの「生茶」も25周年仕様ボトルが発売されていますが、キャップは通常の物と同じでラベルだけ25周年仕様です。
日本・コカコーラもオフィシャルスポンサー25社に名前を連ねています。グラスボトルでは25周年仕様が発売されていて1本800円で売られているようです。めっちゃ高いですね。さて、ペットボトルもきっと25周年仕様があるんでしょうね。でも、オークションでは見かけませんが、どうなんでしょうか。

なにはともあれ、無事ゲットです。わっちゃん、ありがとう。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第50回水道週間

Logo_50year本日から7日まで、「第50回 水道週間」が全国各地で開催されています。皆さんは、どこかへ出かけられましたか?

各自治体では「おいしい水道水ボトルウォーター」を製造しています。ほとんどは白キャップですが、ごくまれにデザインが印刷されているボトルもあります。自治体が製造しているということもあり、もちろん販売しているものも多いですが、大半は非売品です。

たまには、新たな発見を求めてこんな行事に参加されてはいかがでしょうか。ちなみに私は今度の土曜日にT市上下水道局で解さされる「「水道フェスタ2008」」に行ってみようと思っています。
そうそう、名古屋市上下水道局は今年度から会議などでペットボトルを配布していたのを環境に配慮して“水差し”に変更するというニュースが飛び込んで来ています。まさか、イベントで水差しから水道水を配布するわかけにも行かないのでペットボトルで配布されると思いますが、「あめんぼキャップ」の行く末が気がかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »