« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

ロシアのキャップ

Russiaardji01ロシアのペットボトルキャップ37個更新しました。

今回の更新分では、写真のキャップが気に入ったので掲載しましたが、どんなキャップなのかわかりません。
キャップには、「ARDJI」「MINERAL WATER」「1875」などのキーワードとなる文字はしっかりとありますが、わかるのはミネラルウォーターであるということだけです。
唯一公式ホームページらしきサイトもありますが、閲覧できません。
ということで、今日のコメントはありません。って、これがコメントです。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの文字キャップ

Russiafoodmilk01ロシアのペットボトルキャップ22個更新しました。

今回は、文字中心のキャップを集めてみました。
Foodmilk社は、1992年の創業で比較的新しい会社ですが、ロシアの乳製品市場では独占的なシェアを誇っているようです。製品としては、katyk、matsun、koumiss、shubat、tan、ayranなど(いずれも英語表記)。どれもユニークな製品のようですからひょっとして牛乳のペットボトルなんてのもあるかもしれませんね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のマッコリキャップ

Koreacarbonatedricewine01原産国:大韓民国
輸入者:(有)明成(埼玉県さいたま市)
品名:リキュール(発泡性)

ソウル濁酒マッコリ(CARBONATED RICE WINE)のキャップです。炭酸入りでオリゴ糖が添加されているので美味しいですが、飲みなれたマッコリとはちょっと違います。でも、キャップのデザインはナイスですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの色違いキャップ

Russiagiraffe03ロシアのペットボトルキャップ60個更新しました。

このキャップは一見なんということはないキャップに見えますが、「Giraffe」と書いてあります。ジラフつまりキリンですね。そうやって見てみるとキリンさんの長い首と小さなお顔が右側へ伸びていますね。
ロシアでキリンとは。どんな商品かわかりませんが、面白いデザインだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのKBAC

Russiakbac11ロシアのペットボトルキャップ16個更新しました。

KBACはロシア語の商標ですが英語表記ではKVASとなります。通常はKVASSということが多いみたいです。日本語ではクヴァスとかクワスと呼ばれています。

クヴァスは、ライ麦パン、砂糖、レモン、イースト菌、水などで作られたアルコール飲料です。でも、アルコール度数は0.05-1.44%と度数は低いため、ロシアでは子供でも飲んで良いと考えられているようです。
日本でノンアルコールビールはアルコール度数が1%未満をいい分類上は清涼飲料水となりますが、1.44%となると酒類に分類されます。文化の違いって面白いですね。

KBACは、夏になると小型トラックが現れ、タンクから販売している光景がよく目にされ、コカ・コーラ社も販売を検討しているようです。それにしても、なんでこんなにたくさんの種類のキャップが必要なのかよくわかんないですね。来年の夏はロシアあたりで現地調査する必要がありそうです。なんちゃって。^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロシアの絵柄キャップ

Russia209ロシアのペットボトルキャップ19個更新しました。

今回はロシアのペットボトルキャップコレクターから大量に送られて来たので、ちょっと遊んでみました。
文字の無い絵柄だけのキャップというのもシンプルで肩がこらなくて良いですね。
数回に分けて趣を変えて更新しますのでお楽しみに。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッピービバレッジの黒ホッピー

Hoppyblack03ホッピービバレッジ(株)の「黒ホッピー」の王冠です。

ジャジャ丸さんから頂きました。
この王冠はデザイン的に古いタイプのようにも見えますが、最近入手されたそうなので新種のようです。
名古屋では見かけません。ホッピービバレッジの王冠のデザインは頻繁ではないものの定期的に変更される傾向があるので、確実にゲット出来ることは大変嬉しいことです。ジャジャ丸さんのご協力に感謝します。

ジャジャ丸さんにはこの他にも大量の酒蓋とペットボトルキャップや王冠も頂いていますが、整理し切れていないので、準備出来次第更新します。今しばらくお待ち下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友桝飲料のネオの王冠

Tomomasudrinkpremiumgingerale01(株)友桝飲料の「n.e.o(ネオ)プレミアムジンジャー・エール」95ml瓶の王冠です。

(有)サンボアの全面協力によりプロが作ったプロのためのジンジャーエールで、カクテルの材料として使用しやすい使いきりサイズとなっています。もちろん、ジュースとしても飲むことが出来ます。
友桝飲料は、「地域」「歴史・文化」「新規性」をキーワードとして、少量多品種化生産にも取り組むユニークな会社です。私は以前社長様から、「SWANサイダー」のペットボトルキャップを送って頂いたことがあるのですが、とても親切で優しい方という印象があります。

少量多品種生産で「地産地消型商品」も手がけておられることからもわかるように、このような商品にお目にかかる機会はそんなに多くないはずです。お値段は1本150円とお高いように思われますが、それだけ中身が濃いということなのでしょう。
これからも、ユニークな商品開発を続けて欲しいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ポーランドのzerozero7

Polandcocacolazero03ポーランドのペットボトルキャップ33個更新しました。

日本では、10月6日(月)~12月2日(火)の間、コカ・コーラzeroと映画「007慰めの報酬」のタイアップキャンペーンが実施されています。ラベルは期間限定の“zerozero7”デザインになっていますが、キャップは何も変わっていません。
キャップに貼られているキャンペーンシールのシリアルナンバーを入力してその場でUSBメモリやQUOカードの007オリジナルグッズが当たります。世界35ヶ国以上でタイアップが実施されているようです。

ポーランドでは、9月18日から発売されています。写真のキャップ、お見事ですね。^^
日本では、ラベルは変わっているのになんでキャップは変わらないんでしょうね。ちょっと、中途半端じゃあ~りませんか!?プリプリ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄へ行って来ました。

Ryukyumura2008111601沖縄へ行って来ました。
2泊3日のツアー旅行でしたが、中部国際空港午後出発の那覇空港午前出発だったので、実質1日のようなものでした。なにぶん今がお安く行ける貧乏旅なもので。行く先々で修学旅行生といっしょになりましたよ。

この写真は恩納村の琉球村で撮ったものですが、口を大きく開けているシーサーは雄で幸せを呼び込むのだそうです。口を閉じているのは雌で幸せが逃げないようにしっかりと幸せを閉じ込めているのだそうです。私も口を空けて幸せを呼び込んで来ましたが、口は大きくないので、幸せは少なかったかも。(笑)

さて、今回の旅ではペットボトルキャップの新種は収穫なし。ただ今まで自分では入手できなかったものも見つかったので購入したのと、お水関係(ボトルドウォーター又は清涼飲料水)では何本か新種らしきものを見つけました。牛乳パックもありましたが、持ち帰りに苦労しそうだったので、今回はちょっとパス。でも、“やぎのみるく”の小さなペット容器は持ち帰ったのでいかがでしょうか?
そうそう、王冠も酒蓋ダメでしたねぇ。

沖縄はレンタカーが大変多いので、思い思いに沖縄を楽しんでいらっしゃる方が多いのでしょうね。
今回は取りあえず下見といったところですが、次回また行く機会があればレンタカーで走り回って探索したいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サッポロ飲料の王冠

Sapporobeerdrinkoolpngteafbc02_2サッポロ飲料(株)「烏龍茶」200ml瓶の王冠です。

住所表示が従来の「東京都渋谷区恵比寿4-20-3」から「東京都渋谷区恵比寿4-20-1」に変わっています。

サッポロ飲料は、2004年1月にサッポロビール飲料から社名変更しました。しばらくの間所在地はサッポロビール本社のある恵比寿ガーデンプレイス内(恵比寿4-20-3)となっていましたが、いつからか恵比寿麦酒記念館(恵比寿4-20-1)に変わっていました。何かの記事で読んだ記憶はありますが、公式ホームページを見る限りでは詳細は不明です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアのルリーシア

Italylurisia02輸入者:Eataly Japan (株)
品名:ナチュラルミネラルウォーター
原産国:イタリア
採水地:ルリーシア温泉(イタリア・ピエモンテ州)

お買い物日記」のまる子さんから頂きました。
代官山にあるお店で売っているそうです。代官山って行ったことありませんし、オヤジには縁のない街ではありますが、ルリーシアがずらっと並んだ光景は優雅でもあり壮観でもありますね。その誘惑につい負けてしまいそうです。ええい、この際オヤジの小さなプライドは捨てて行ってみるか代官山へ!
なんの、話や。(笑)

ところで、このキャップの黄緑色のキャップは外国の方から頂いて持っていましたが、私にはどう見ても消防士が消火器を持っているようにしか見えません。いったい何のキャップかず~っと気になっていましたが、まる子さんがいっしょに送ってくれたラベルを見てやっとその謎が解けました。
ランタンを手に持って坑道の中で採水口を掘り当てた?様子が描かれているように見えます。大変面白いデザインです。
外国のキャップもいろいろな背景が見えて来るとさらに楽しくなります。

まる子さん、興味深いキャップをどうもありがとうございました。
無事、黄緑色のキャップが見つかりますように。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トルコのキャップ

Turkeyvodafone01トルコのペットボトルキャップ27個更新しました。

このキャップは「vodafone」のキャップです。「vodafone」はトルコでは1000万人以上の人達が使っているようです。1000万人以上の顧客を持つ国は、多くはありません。
「vodafone」がどういう飲料をどんなラベルでどういう流通経路で販売しているのか凄く気になりますね。ちょっと想像すら出来ません。
日本では、2006年にソフトバンクに売却され、現在では業務提携のみの関係となってしまっていますが、なんだかソフトバンクならやってくれそうな気がしませんか?
白戸家のカイ君も大人気ですが、ロゴ入りキャップも受けると思いますよ。どうですか?ソフトバンクさん。なんちゃって。^^

さて、今回もトルコの友人から直接送ってもらいましたが、相変わらずブルーのキャップが多いのと、結構クオリティーが落ちて来てます。そろそろネタが尽きてきたかな。次回はトルコ以外のキャップが届くかもです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツのロスバッハー

Germanyrosbacher02阪神酒販(株)(兵庫県神戸市)「Rosbacher(ロスバッハー)」500mlペットボトルキャップです。

ラベルには、こう書かれています。
『ロスバッハーはドイツフランクフルトバッドヴィルベルから採水されるフレッシュでさわやかな、ナチュラルミネラルウォーター。不足しがちなミネラルであるカルシウムマグネシウムの含有比率が2:1。汗をかいた後や、激しいスポーツ後の水分補給におすすめです。』
なるほどねぇ。

最近、ドイツの水もよく見かけるようになりましたね。これ、スーパーで買ったんですよ。
硬度が672.9mg/Lとちょっと硬めですが、やっぱりお水はいいですわ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸居留地のニューキャップ

Tominaga03富永食品(株)「神戸居留地 ストレートティー」280mlペットボトルキャップです。

お買い物日記』を運営するまる子さんから頂きました。
今までのロゴだけの単調なデザインから一挙におフランスを感じさせる粋なデザインになりました。
なんとなく、キンキサインのデザインに似ている気もしますが、コンセプトが同じ場合デザインも似てしまうのでしょうね。

さてさて、まる子さんのブログはお買い物日記なのでキャップの記事ばかりではありませんが、更新頻度も多く、何よりも大変楽しそうです。
キャップ蒐集は、もともとkinako館長さんが始められたようですが、まる子蒐集隊員がその蒐集品をブログで紹介しているのだそうです。ブログを拝見しているとかなりの蒐集隊員さんがおられるようでとても賑やかですね。
まる子隊員も今ではすっかりキャップ蒐集にとりつかれ、ご自身でも蒐集のご様子。

まる子さんから初めて連絡を頂いたのが、10月15日。まる子さんのブログでは10月25日にこのニューキャップの記事が紹介されているので、ちょっとニューキャップ情報を見逃していました。
というわけで、本日“お気に入りブログ”に登録させて頂きました。これでチェック態勢も万全。ニューキャップ情報だけでなく、お買い物日記も楽しく拝見させて頂きますね。^^

kinako館長率いるまる子蒐集隊は女子部とのことですが、KUMA隊員の他にもオヤジ隊員も何人かいる男子部もありますので(笑)、今後ともよろしくお願いします。

なお、このキャップは謎に包まれたⅠさんからも「レモンティー」のキャップとして本日届きましたので、ご報告致します。皆さん、ニューキャップをどうもありがとうございました!

さあ、そこでニソニソしている蒐集隊男子部のあなた。頑張らねばなりませんぞ!なんちゃって。
では、また。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

楽 備長炭仕上げ

Zzzkirinraku01麒麟麦酒(株)『楽 備長炭仕上げ 25%』2.7Lペットボトルキャップです。

製造者は、メルシャン(株)。メルシャンは、2006年11月キリンビール社と酒類事業における業務提携契約を締結、2007年7月にキリンホールディングス(株)の事業会社となりました。
1年以上前にキリンブランドの『楽』が製造されていたと思われますが、見逃していたかもしれません。アルコール分20%のキャップは赤なのでもう1種類キリンブランドのキャップがあるのは確実ですが、メルシャンブランドでは4種類(4色)あったので、まだ他にも色違いが存在するかもしれません。
2.7Lボトルがあって助かりました。(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »