« ぎふ清流国体/ぎふ清流大会2012のキャップ | Main | セルビアのキャップ »

木村飲料の飛騨湧水

Waterkimura01木村飲料(株)(静岡県島田市)「奥飛騨の銘水 飛騨湧水」500mlペットボトルキャップ。
謎に包まれたIさんからの頂き物第2弾です。

2008年にモンドセレクション最高金賞を受賞。キャップには、「MONDE SELECTION GRAND GOLD MEDAL」と印刷されています。でも、商品名や会社名は記載されていないので、ボトルから切り離した時点でモンドセレクション汎用キャップになり下がってしまいます。正に、飲んでしまった後はただのゴミ?
ときどきこんなキャップを見かけます。デザインは良いので残念ですね。

ところで、「飛騨湧水」と言えば、2004年頃まではスギー産業(株)という会社が「天霊水」とともに製造販売していたはずなんですが、2005年あたりから木村飲料のブランドになったようです。木村家の出自は愛知県の春日井市なのだそうだから、名古屋に会社があるスギー産業とは業務提携とか権利譲渡とかなにがしの繋がりがあったのかもしれません。

ちょっと、謎に包まれたボトルですね。謎だらけってのもまた楽しいものです。
Iさんどうもありがとうございました。またのニューキャップ情報お待ちしております。

|

« ぎふ清流国体/ぎふ清流大会2012のキャップ | Main | セルビアのキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!
不思議なキャップで反応せずにはいられません!!

「MONDE SELECTION GRAND GOLD MEDAL」のLOGOデザイン(マーク)っをキャップの印刷に使っている他のメーカーは国内・海外ともにあるのですか?

よくお菓子なんかのパッケージちょこっとデザインされていることは多いのですが、もしキャップ自体にそれだけを印刷されているのがなければ面白い試みなんだなぁ、と思いました。
これは、商品名や商品デザインとセットでなければ意味ないような、だいそれた事をしているような。

凄い、なんか色々考えてしまいました。

私にとってはとても不思議で興味深いキャップです~♪

Posted by: まる子 | 2009.01.29 at 02:02

これも好みのデザインです。

Posted by: 山坊主 | 2009.01.29 at 08:18

>まる子さん

このキャップは、たぶん木村飲料のオリジナルだとは思いますが、モンドセレクションの公式ロゴをそのまま使用した感がしないでもありません。

飲み終わった後も木村飲料のキャップであるという証を残して欲しいものです。な~んて、考えるのはキャップコレクターだけですがね。

>山坊主さん

デザインは洗練されていてとっても良いですよね~。^^

Posted by: KUMA | 2009.01.29 at 20:59

ありがとうございます。
手持ちの受賞チョコのLOGO見たら確かに、外周は木村飲料さんオリジナルのようですが、中心部は正式なLOGOみたいです。

何種も商品で賞を獲得されていますね。
 私が協会のマーク使用の承認担当だったら、まずこの使い方は許諾しません~(笑)「よく許諾降りたなぁ」の不思議でした。
 最終的にキャップはボトルと切り離されるので、受賞商品が何か証明できないですもの、かなり協会からも信頼の厚い企業なんだと思います。

 ほんとうに、木村飲料さんのキャップという部分欲しいですね~、そうなると集め甲斐があります(笑)

Posted by: まる子 | 2009.01.31 at 13:37

少なくても、「MONDE SELECTION 2008」とかにして欲しかったですが、ひょっとして来年も受賞して使い回しする予定なのかも。(笑)

Posted by: KUMA | 2009.01.31 at 15:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/43885520

Listed below are links to weblogs that reference 木村飲料の飛騨湧水:

« ぎふ清流国体/ぎふ清流大会2012のキャップ | Main | セルビアのキャップ »