« ドイツのキャップ | Main | トルコのキャップ »

外国のキャップあれこれ

Cubaciegomontero01外国のペットボトルキャップ16個更新しました。

写真のキャップはキューバのキャップですが、キューバは初めての国です。これで蒐集国は110カ国になりました。

ところで、世界の国がいくつあるかというと、外務省のホームページによれば2008年3月現在国連加盟国は192カ国で、日本が承認している国は192カ国(日本も含めると193カ国)です。国連加盟国より日本が承認している国の数の方が多いのは、国連未加盟国で日本が承認している国が2カ国(バチカン市国、コソボ共和国)で、国連加盟国で日本が承認していない国が1カ国(北朝鮮)と、国連加盟国より日本が承認している国の方が1カ国多いためです。

一方、世界の地域はどれだけあるかというとどうも正確な統計数字は見当たりません。それだけ定義が難しいということなのだと思いますが、およそ200カ国と言われています。

私の蒐集国数は、国連未加盟国や地域も含んでいます。台湾は国連未加入で国交もありませんし、香港、マカオは中国に分類されますが、それぞれの国としてカウントしています。なので、まあ適当にカウントしているわけですが、何か?(笑)

当面の目標は、120くらいの国と地域のキャップを集めることが出来たらと思っています。

|

« ドイツのキャップ | Main | トルコのキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/43704940

Listed below are links to weblogs that reference 外国のキャップあれこれ:

« ドイツのキャップ | Main | トルコのキャップ »