« 東京タワーのペットボトル | Main | 頂き物3種 »

トルコのキャップ

Turkeyzzz16トルコのペットボトルキャップ15個更新しました。

今回の写真のキャップはアシカ?前回はペンギンでした。トルコアシカペンギン、どんな繋がりがあるんでしょうか。

トルコ共和国の英語の通称は「Turkey」。七面鳥は英語で「turkey」。北米産の七面鳥が、どうしてトルコの国名がついているかというと、

先に、ほろほろ鳥(guinea fowl)というアフリカやマダカスカル島に住む鳥が
トルコ商人によってヨーロッパに持ち込まれていましたが、
北米原産の七面鳥がスペイン人によってヨーロッパにもたらされた時、
ほろほろ鳥と混同され、トルコから持ち込まれたと言う意味で
turkeyと呼ばれるようになりました。

というがある。となると、もともと北米産の七面鳥はなんと呼ばれていたかという疑問が残るが、当たらずとも遠からずといったところか。

ちなみに、トルコ語による正式国名は、Türkiye Cumhuriyeti(テュルキエ・ジュムフリイェティ)(ヘルプ・ファイル)、通称 Türkiye(テュルキエ)。

私の大好きなワイルドターキーは、オースティン・ニコルズ社の蒸留所オーナーであるトーマス・マッカーシー氏が七面鳥の狩りに出かけるときにバーボンを1本持参したことから命名されたようだ。

さて、トルコとアシカとペンギン繋がりの謎は残されたままである。じゃん、じゃん。

|

« 東京タワーのペットボトル | Main | 頂き物3種 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

KUMAさま こんばんは

毎回、ブログ楽しみにしております。

「トルコとアシカとペンギン繋がりの謎」 についてですが、ペンギンのことはさておき、今回のアシカ (この場合、アザラシもしくはオットセイかと思いますが)は、オヤジギャグ繋がりです。

これは、トルコのコカ・コーラ社が2008年末に行った 「4 Gümüş kapağa sevimli fok hediye!」 という販促キャンペーンのようです。以下のサイトによると、コカ・コーラ、ファンタの場合、1.5L、2L、2.5L、コカ・コーラライト及びコカ・コーラゼロの場合、1.5Lのペットボトルの各キャップに貼られたシール4枚を集めると何かが当たるようです。

賢明なKUMAさまは、既にお気付きですね。そうです。seal=シールとseal=アザラシの駄洒落です。図柄の縁が花柄のような波形なのは、「封緘 (封書に蜜蝋を溶かして、刻印を押す類のもの)」 を模したものと思われます。

コカ・コーラ社は、洋の東西を問わず似たようなキャンペーンを展開するものですね。

でも、このsealのキャラクターはとてもかわいいですね。

◆参照サイト:http://kampanya-tv.blogspot.com/2008/12/coca-cola-sevimli-fok-kampanyas.html

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2009.02.06 at 20:37

シール?
何か嫌な予感が...。

キャップをチェックしてみましたが、ちゃんと印刷でした。シールは剥がしてあったようですね。ふぅ。

seal=シールとseal=アザラシ
なるほど!

封緘?
そう言われれば確かにそうです。

いろいろ考えるものですね。
恐るべし、トルコのコカ・コーラ!
恐るべし、OJさんの観察力!!

情報、ありがとうございました。
キャップって、本当に楽しいですね。^^

Posted by: KUMA | 2009.02.06 at 21:31

キャップもすごいけど、KUMAさんのお知り合いはもっとすごいワ・・・(感動)

Posted by: 山坊主 | 2009.02.07 at 13:25

えっへん、OJさんはすごいんですよ!
これからも、まだまだ感動の嵐が吹きまくるでしょう。^^

Posted by: KUMA | 2009.02.07 at 14:12

KUMAさま

吹かない、吹かない。
感動の嵐なんて決して吹きませんから。

でも、法螺は吹くかも知れませんので、
ご用心ください。プフォ~!

OJ^^

Posted by: OJ | 2009.02.07 at 18:18

今度は、法螺吹いてるOJさんの似顔絵お願いしま~す。
魔除けに最適かも。^^

Posted by: KUMA | 2009.02.07 at 21:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/43970359

Listed below are links to weblogs that reference トルコのキャップ:

« 東京タワーのペットボトル | Main | 頂き物3種 »