« カナダドライ ジンジャーエール | Main | サントリーのなっちゃん »

ニューキャップ ぞくぞくと

Agf03_2Cocacolageorgia07_2Ehimepom02_2ペットボトルキャップ時評』を運営するOJさんからの頂き物です。ここのところ、毎日のようにニューキャップが登場し、そして毎日のように特別便が届くのでてんてこ舞いの嬉しい悲鳴を上げています。^^

左から、味の素ゼネラルフーヅ(株)「マキシム カプチーノ」(粗ギザ/日本山村硝子社製)400ml、コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)(ロゴ変更)「ジョージア エメラルドマウンテンブレンドカフェオレ」410ml、(株)えひめ飲料「日本のお茶」(変則ナール)500ml。

OJさんは、キャップの裏側までしっかりと調べています。キャップの表も裏も知り尽くしたキャップマイスターとはOJさんのことを言うのでしょう。

私が、キャップで関心があるのはもちろんデザインですが、他にも関心があることがあって何かというと、
1.日本のキャップの歴史
2.日本のキャップメーカーのこと
3.キャップの種類
ですね。
これらを網羅した本があれば良いのですが、たぶん市販本ではないと思います。
キャップメーカーの内部資料でも横断的に網羅したものは恐らくないと思いますが、OJさんがきっとその答えを出してくれるはずです。

春の訪れとともに朗報がやって来ることを心待ちにしています。

|

« カナダドライ ジンジャーエール | Main | サントリーのなっちゃん »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

KUMAさま こんばんは/おはようございます

えひめ飲料「日本のお茶」(変則ナール)は、「M's blog」を運営されているまさお氏のサイトで存在を知りました。今一番情報が早いブログです。大変参考になると思います。また、暫定版となっていますが、コレクションサイトの「ペットボトルキャップコレクション」は、掲載された写真をクリックすると拡大される仕掛けと、詳細なデータが表示されるというように、アイデアが凝らされています。お気に入りのサイトの一つです。

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2009.02.28 at 02:08

「POM」はどうーも・・・(テンション↓)
あとの2つはイイですねー!
特にジョージアは気に入りました。
でもやっぱり「あける」ですね。残念!

Posted by: 山坊主 | 2009.02.28 at 08:50

>OJさん

世の中には異常に発見するのが早い人がいるもので、メーカー関係の人かと思えてしまうことがありますが、そうでもないようです。OJさん、しかりです。

「M's blog」さんも、私のブログをお気に入りに入れて頂いているようなので、私もさっそくお気に入りに入れて定期巡回させて頂くことに致しましょう。

>山坊主さん

ジョージアなら、やっぱりどう考えても“open”か“twist”ですよねー。

Posted by: KUMA | 2009.02.28 at 11:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/44193378

Listed below are links to weblogs that reference ニューキャップ ぞくぞくと:

« カナダドライ ジンジャーエール | Main | サントリーのなっちゃん »