« セルビアのキャップ | Main | 名糖産業のプレミアムペットボトル »

キリンフリーの王冠

Kirinbeerfree01麒麟麦酒(株)「ノンアルコール キリンフリー」334ml瓶の王冠です。

このキリンフリーは、ビールの麦汁製造技術香味調合技術を駆使した、酵母を一切使用しない新製法で世界初のアルコール分0.00%を実現した。4月8日発売。

この種の炭酸飲料は、従来は日本の酒税法上の酒類に該当しないため、以前はノンアルコールビールと表示されていたが、アルコールをわずかに含むため、子どもや、アルコールに弱い人が飲むと酔い、自動車の運転や薬の作用に影響を与える場合があることから、現行のビールテイスト飲料もしくはビアテイスト飲料という表記に変更された。(Wikipediaより一部抜粋)

原材料名は、「麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ、酸味料、香料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC、苦味料」となっている。
確かに麦芽とホップが入っているので、ビールの風味はあるが、泡はすぐに消えてしまうしとにかく苦い。ラベルには「ノンアルコール」と印刷されているがビールの文字はない。炭酸飲料として今後どのような評価を受けるのか興味のあるところではあるが、王冠コレクターとして、新種が出たことをまずは喜びたい。

|

« セルビアのキャップ | Main | 名糖産業のプレミアムペットボトル »

王冠」カテゴリの記事

Comments

私のところにはゴルフ場があります。
数年前なら、ゴルフ帰りの車の大半は飲酒運転だったと思います。
今はドーンと減っているでしょうがゼロでは無いと思います。
この様なビール風の飲み物の進化を願っています。

Posted by: 山坊主 | 2009.04.12 at 16:10

ホッピーなんかは、最初から焼酎の割飲料として作られているので、それだけでは美味しくないと思いますが、このキリンフリーはビールの代用品として作られているのだと思うので、それなりに味わうことは出来るのではないでしょうか。

本当に飲酒運転はゼロになって欲しいものです。

Posted by: KUMA | 2009.04.12 at 16:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/44645576

Listed below are links to weblogs that reference キリンフリーの王冠:

« セルビアのキャップ | Main | 名糖産業のプレミアムペットボトル »