« インドのキャップ | Main | 福ちゃんのお土産 »

『東京おもちゃショー2009』と『東京オフ会』

Tokyotoyshow200901
7月19日(日)に『東京おもちゃショー2009』に行って来ました。ビッグサイトは2年前のフーデックスジャパンに来て以来です。9時20分くらいに到着しましたが、このときすでにおもちゃショーの行列が出来ていました。

Tokyotoyshow200902_2
当日は、東京オフ会も兼ねていたので、コレクターの皆さんとともにバンダイさんのブースを目指しました。時間帯によって入場制限が出たと思ったらその10分後にはスムーズに入場出来たりしていたようですが、私達が入場した時はバンダイさんのブースまではすんなり進めました。
バンダイさんのブースも15分程度で入場出来たので、思ったほどの混雑ぶりではありませんでしたが、帰る頃には60分待ちの表示が出ていました。

Tokyotoyshow200903
どこにキャップが展示してあるのかドキドキしながら進んで行くと順路の中間点と出口の間ぐらいにありました。
まずは、今回お世話になった無限プチプチの開発者でもある亀田さんにご挨拶。
セキュリティーも万全でとても綺麗にディスプレイされていて感激しました。
展示品は、縦5列横3列の900個弱です。当初はキャラ物も展示する予定でしたが、版権の問題で展示出来なくなり数がかなり減ってしまったのが残念です。

展示品の前では、おにいさんがペットボトルのキャップのくじをやっていてキャップの裏側に“あたり”とか“はずれ”とか書いてありました。私の少し前で“あたり”が出て『CapHeads!』をもらっている人がいました。
結構高い確率で“あたり”が出ていたように思えますが、コレクターの皆さんには残念ながら誰も当たらなかったようです。

Tokyotoyshow200904
『CapHeads!』はこんな風にして展示してありました。
著名アーティストとのコラボによるものが6種類とカラーバージョンによるものが4種類です。
発売は7月25日(土)ですが、ブースでも先行販売していました。あいにく、カラーバージョン4種類は生産が間に合わなかったようで購入することは出来ませんでした。

Tokyotoyshow200905
著名アーティストとのコラボによるもの6種類は各種類2個ずつの12個入りです。この箱もとっても目立つ良いデザインでした。バンダイカラーって言うんでしょうか。
そうそう、お値段は消費税込みで1個525円です。販売目標は30万個だそうです。無限プチプチシリーズはトータルで500万個以上売れているそうです。同じ時期に発売される『ペラモデル』は目標が100万個だそうですから、それに比べるとかなり少ないですが、なんとか目標の30万個売れると良いですね。

1時間半ほどで見学を終えて、今度は東京オフ会の会場のトラットリア アルポルトへ移動しました。会場は、まる子さんがビッグサイトのすぐ近くに見つけてくれて予約もしてくれていたので助かりました。

入店すると挨拶もそこそこに、キャップのお土産が並びました。福ちゃんがとてもたくさんのお土産をもって来てくれたので、皆さんのおめめはキラキラと輝きっぱなしでした。私もコレクションを始めて以来ずっと取り逃がしていたお宝2個とレア物のストックを何個か頂きました。
OJ博士のトリビアにはさすがのコレクターの皆さんも圧倒されっぱなしでした。ますますパワーアップされているご様子で安心致しました。

オフ会に参加して頂いた皆さんには、おもちゃショーまでお付き合い頂きまして、また一部予定通りに行かなかった部分もありご迷惑をお掛けしましたが、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
また、いつの日かどこかで皆さんにお会いできますよう、心から願っています。
皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します。

|

« インドのキャップ | Main | 福ちゃんのお土産 »

ペットボトルキャップ関連」カテゴリの記事

Comments

お疲れさまでした!
会場の皆さんもきっと珍しいものに驚かれた事と思います。
またオフ会でゲットされたもののアップを楽しみにしています。

Posted by: 山坊主 | 2009.07.20 at 21:27

こんばんは とても楽しかったですね!
KUMAさんこそ、お疲れ様でした。

会場で本やホムペでしか見たことないKUMAさんの現物のお宝沢山見れて嬉しい時間を過ごせました。
ケースもきれいでカッコ良かった~♪♪
とても有意義な時間でした。
ありがとうございました。

お食事も、机の上にお宝沢山並んでおりお料理置く場所もなかったのが面白かったです(笑)
お店の方のお気遣いも良かったですね。

また、お会いできる機会願っております。
どうぞ、よろしくお願いします。


Posted by: まる子 | 2009.07.21 at 00:51

KUMAさんお疲れさまでした。
楽しかったのが、なによりです。
バンダイのおもちゃショーの方も、
驚くものばっかりだったのでしょうね!

私も、おもちゃショーが凄く見たかったス。

Posted by: サイケです! | 2009.07.21 at 01:52

>まる子さん

せっかくのパスタが興奮でちょっとどこかへ行っちゃいました。でも、美味しかったです。
そちら方面でオフ会があったら、また美味しいお店紹介して下さいね。^^

>山坊主さん

はい、これからゴソゴソとアップの準備をば。

>サイケさん

バンダイさんのブースの熱気は凄かったですよ。
来年はもうコラボの声は掛からないかな。
そいう言えば、ペラモデルは買ったけど、無限プチプチを買うのを忘れてしまった。
どこかで見つけなきゃです。
しばらくは、おもちゃに取りつかれそうな私でした。^^

Posted by: KUMA | 2009.07.21 at 20:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/45688184

Listed below are links to weblogs that reference 『東京おもちゃショー2009』と『東京オフ会』:

» 東京おもちゃショー ベイブレード [Youtube動画最新ニュースwin]
ホットトイズ ムービー・マスターピース PREDATOR-プレデター- プレデター 1/6スケールフィギュア(ボーナスアクセサリー版) 【東京おもちゃショー2009限定版】商品価格:38,000円レビュー平均:0.0東京おもちゃショーへ|*ふたごのカフェ*~双子育児と雑貨・キャラ弁 ...みり☆の*ふたごのカフェ*~双子育児と雑貨・キャラ弁etc.~の記事、東京おもちゃショーへ♪です。(続きを読む) 『東京おもちゃショー2009』と『東京オフ会』: KUMAの日記風ボトル ...ペットボトルキャ... [Read More]

Tracked on 2009.07.21 at 10:03

« インドのキャップ | Main | 福ちゃんのお土産 »