« 指宿温泉サイダーの王冠 | Main | 外国のキャップ »

カゴメ六条麦茶の扇バージョン

Kagomerokujomugicha00カゴメ(株)の「六条麦茶 扇バージョン」のキャップです。
kinako館長から頂きました。

このキャップは、私がキャップの蒐集を始めた当初より、8年間ず~っと探し求めていた幻のキャップです。
当時は、持っている方がひとりしかいらっしゃらなくて、コレクターの皆様方は私も含めて羨望の眼差しで眺めていたものです。
取材などでどのキャップがレアかと聞かれるたびに必ず真っ先に挙げていたのがこのキャップ。

先般の東京オフ会で、kinako館長の所有コレクションのリストをまる子さんから拝見した時に、私が探し求めていたキャップを発見しました。そのことをまる子さんがkinako館長にお伝え下さって私の手元に届いた次第です。

このキャップはたぶんその当時蒐集をしておられたコレクター様しかご存じないと思われる大変貴重でかつ大変格調の高いキャップです。恐らく、六条麦茶シリーズの最初に製作されたキャップではないかと思っています。カゴメ記念館に展示されてもおかしくない逸品中の逸品であります。
このようなキャップに巡り合えることは生涯ないと思っていましたが、今こうして手元にあることを大変嬉しく思うとともに、このキャップをお譲り下さいましたkinako館長並びにまる子さんのお気遣いに、ただただ感謝するばかりです。
これで、また空白の3年間のスキマを大きく埋めることが出来ました。ありがとうございました!

なお、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、

団扇(うちわ)と扇子(せんす)は、古今の文献でも扇(おうぎ)という言葉で混同されており、一般的な通念でもあり間違いとはいえない。

普通は意匠的な違いで区別でき、『おうぎ(扇)』を折りたためるものを「扇子」、折りたためないものを「団扇」という。中世のように、団扇(うちわ)は僧侶、文人、隠遁者に、「扇子(せんす)は公家・貴族を中心につかわれた時代もある。役人と武家は両方を用いていた。


とあります。

本来であれば、団扇(うちわ)バージョンと呼称するのが正しいかもしれませんが、ずっと扇(おうぎ)バージョンと呼んで来た思い入れがあるので、ここではそう呼称することをお許し下さい。

|

« 指宿温泉サイダーの王冠 | Main | 外国のキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

KUMAさんよかったですね!

そんなお宝とは!とコトリちゃんと目がパチクリでしたっ。

正隊員16名+そのファミリーや友人達で総勢何名かわからないほどの人数が、kinakoさんへ嬉々として奉納しています。大コレクター集団♪大シンジケート(*^m^*)
シンジケート;OJさんが言ってくださったこの響きお気に入りです

そんな仲間から(その価値も解らずですがっ)凄いお宝お達がやって着ていたなんて、嬉しいです~^^。どうぞ大切に可愛がってあげて下さいね。

ま、そこんとこはまず心配ないですね^^

Posted by: まる子 | 2009.07.29 at 22:53

これ私持ってます。
大切にします。

Posted by: 山坊主 | 2009.07.30 at 08:37

>まる子さん

8年間追っかけて来たお宝に巡り会えて大満足です。まる子さんには、大変お世話になりました。

ところで、実はもうひとつお幻のキャップがありまして、これは未だに画像すら見たことがないので、本当に存在しているのかどうかさえわかりません。

大シンジケートの皆さんでもって探し出して頂けると嬉しいですね。^^

ディズニーランドで10年位前に売られていたと思われるドナルドダックのキャップをよろしく!

>山坊主さん

ぜひ、大切になさってください。
日本の宝です!

Posted by: KUMA | 2009.07.30 at 22:00

いえいえ、私はkinakoさんに
「コレKUMAさんが何年も探していたものでレアらしいよ~(*^m^*)」って自慢しただけ!彼女の太っ腹と「この子はKUMAさん所に居た方がいい」という言葉に感動です!
KUMAさんに喜んで貰った事にすごく感激していましたよ♪

さて、ランドの10年位前のドナルド???
むーーーっ、隊員にランド好き3名いるんですよ(汗)
それでも無いなんて・・・、強敵っ。

カゴメ。山坊主さんもお持ちとは凄い~っ!

Posted by: まる子 | 2009.07.30 at 23:35

大シンジケートの館長さんは凄い人なんですね。
私は、ただ腹周りが太ってるだけでして。ポリポリ。
ますます、会ってみたくなりました。^^

Posted by: KUMA | 2009.07.31 at 22:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/45777860

Listed below are links to weblogs that reference カゴメ六条麦茶の扇バージョン:

« 指宿温泉サイダーの王冠 | Main | 外国のキャップ »