« サントリーっすよ。 | Main | 遅れてやって来たアサヒの珍客達。 »

幻のお宝『湘南シーレックス』遂に登場!

Shonansearex01Asahisukoyakamugicha01PICHICHAPUKOさんからの頂き物第6弾です。本来であれば、どのキャップも大変貴重なお宝達ばかりでありますので、1個ずつご紹介しなくてはならないところでありますが、全部紹介すると31回もかかってしまうので、分割して掲載させて頂いたことを、まずはお許し下さい。
Dydoyanroncha01Jtgreens01さて、この中で私にとっての一番のお宝はなんと言っても「湘南シーレックス SHONAN Searex」です。
私には、幻のお宝と思っているものが3個あって、そのひとつは「カゴメ六条麦茶 団扇バージョン」であり、もうひとつはこの「湘南シーレックス」です。Mycalryokucha01
ちなみに、残るもうひとつはディズニーランドで販売されていたと思われる「ドナルドダック」です。3個の内、2個の幻のお宝を手にすることが出来ました。

「湘南シーレックス」は、日本のプロ野球球団・横浜ベイスターズのファーム(二軍、イースタン・リーグ所属)のチーム名称ですが、Wikipediaによると、

2000年1月1日、二軍の独立採算化と、一軍との差別化を目的に、ファームに独自の球団名を採用することとなり、チーム名は「海」を表す“Sea”と、ラテン語で「王」を意味する“Rex”を組み合わせた造語から「湘南シーレックス」と命名。
とあります。

このドリンクは、同年に発売されたスポーツドリンクだったようですが、どういうわけか販売されていたのは、ごく短期間だったと記憶しています。
よくも、こんなお宝が現存していたものです。しかも、ダブりものとして出現したということは奇跡としか言いようがありません。

その他、アサヒ飲料「すこやか麦茶」、ダイドードリンコ「ヤンロン茶」、日本たばこ産業「グリーンズ」、マイカル「緑茶」のどれも大変貴重なものです。
「ヤンロン茶」は比較的持っていらっしゃる方が多いと思いますが、今まで私のコレクションには存在しませんでした。キャップ史上には無くてはならないものだと認識していますので、コレクションに加えることが出来てホッとしています。

PICHICHAPUKOさんには、本当に数々の貴重なお宝を頂戴しました。
大切に、「KUMAZCOLLECTION」に保存させて頂きます。ありがとうございました。

|

« サントリーっすよ。 | Main | 遅れてやって来たアサヒの珍客達。 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/46883143

Listed below are links to weblogs that reference 幻のお宝『湘南シーレックス』遂に登場!:

« サントリーっすよ。 | Main | 遅れてやって来たアサヒの珍客達。 »