« 日経BP社『日経ビジネス Associe 2010新年号』 | Main | 謹賀新年 »

TOEIC TEST きた~

Toeic2009112901
今年を振り返って、年初に立てた8大目標で達成できたのはわずか2つでした。
ひとつはキャップを10,000種類集めることで、もうひとつはこのTOEIC TESTを受験すること。残り6つは達成出来なかったわけで、成績悪すぎ。会社だったら今頃席がなかったかも。ゾッ。

今年は、とりあえず受験することが目標だったので、スコアまでは考えていませんでした。外大出身の私としては、軽く600点を超えておきたかったところですが、結果は570点(リスニング300点、リーディング270点)。

卒業してから、英語を必要とする会社に勤務したことはなく、プライベートでも外国のコレクターの方々とメールのやりとりをしたり、海外へ旅行したりする以外は英語に触れる機会は30年以上ほとんどありませんでした。
受験2ヶ月前になってやっと問題集を購入し勉強しましたが、もともと勉強不足の上に準備不足、気合だけで乗り切ろうとするも頭もすっかり錆び付いているので、完全に力不足。情けないっす。

第151回のリスニングの平均スコアは314.9、リーディングの平均スコアは262.7でした。ごくごく平均なスコアだったということですね。予想通り、リスニングが弱かったです。でも、もっと弱かったのは長文を読む速度です。最後の10問くらいが読み切れなかった。
時間をかければなんとか理解できるものの、問題はその速さ。来年はまずは読む速度を改善して620点を目指そうと思っています。このレベルの50点は当日の体調とか問題を解く要領とかに起因する誤差の範囲内と思えばまだまだ頑張れる。問題はどうやって700点を超えて730点に到達するかということですね。まだまだ挑戦は続きます。

|

« 日経BP社『日経ビジネス Associe 2010新年号』 | Main | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/47137234

Listed below are links to weblogs that reference TOEIC TEST きた~:

« 日経BP社『日経ビジネス Associe 2010新年号』 | Main | 謹賀新年 »