« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

『アクエリアス』のFIFAロゴ入りワールドカップ仕様キャップ

Cocacolaaquarius325コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)「アクエリアス」1000mlFIFAロゴ入りワールドカップ南アフリカ大会仕様キャップ。ノーマルタイプのレジスターマークは大。

ペットボトルキャップ時評』を運営するOJさんから送って頂きました。いつも、ありがとうございます。

昨日、「アクエリアスビタミンガード」500mlを自力で無事ゲット出来たのは良かったのですが、この「アクエリアス」1000mlの方が、TEバンドの日付から見てかなり先にならないと入手出来る状況ではないように思えたので、送って頂けたのは大変ありがたいです。

前回の北京オリンピック仕様同様、いろいろなタイプのキャップが登場することが予想されます。また、地域によって発売時期が異なったり、限定物であったりすることもあるので、皆様の情報が大切になって来ます。
全種発見に向け、今後とも情報交換をよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『アクエリアスビタミンガード』のFIFAロゴ入りワールドカップ仕様キャップ

Cocacolaaquarius344コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)「アクエリアスビタミンガード」500mlFIFAロゴ入りワールドカップ南アフリカ大会仕様キャップ

TEバンドは「100727/SZA」。透視能力を発揮するまでもなくまたギャンブルに頼るまでもなく、OJさん情報により、本日無事ゲットできました。ノーマルタイプのレジスターマークはです。

アクエリアス」1000mlの方は運だめしに買ってみましたが、撃沈。ちなみに、TEバンドは「A 101020-EIB」。OJさん情報によれば、「F 101120-EIB」以降なら大丈夫とのことですから、どこかで見つけなきゃです。

ポイントシールのガードが非常に固いので、「公式スポーツ飲料」までは見えても「FIFA World Cup TM」の文字まではなかなか運よく見ることが出来ません。TEバンドを頼りにガッツリとゲットしましょう。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

韓国の輸入キャップ

Zkoreapaldo02Zkoreakaishin01左側のキャップはPaldo(韓国ヤクルトのブランド)の「アロエ」500mlで、右側のキャップはヘテ飲料(アサヒ飲料の子会社)の「黒豆お茶」330mlです。

道善様から送って頂きました。道善様とは「カゴメ六条麦茶団扇バージョン」からのお付き合いをさせて頂いております。

入手先は、「アロエ」は韓流館ソウル市場(山手線新大久保)で、「黒豆お茶」はドンキホーテ新宿店(歌舞伎町)とのことです。
新大久保のコリアンタウンはキャップコレクターにとっても魅惑的なスポットですね。ドンキホーテもときどき珍しいボトルを売ることがあるので巡回コースからは外せません。

どちらも、私にとっては新種ですよ。^^
道善様、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファンタ もぉ~もぉ~ホワイト

Cocacolafanta10コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)「ファンタ もぉ~もぉ~ホワイト」500mlペットボトルキャップです。2010年2月22日(月)全国で新発売!

「→あける」 の部分が今までにはなかったパターンとなっているため、デザインとして受け入れることが出来ます。キャップはよろしいんじゃないでしょうか。うひっ。

牛乳1杯分(200ml)のカルシウムが入ってんですかぁー。それだったら、ワシは牛乳1杯の方がいいのですがねー。ごめん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なっちゃんキャップ リニューアル!

Suntorynacchan05Suntorynacchan06サントリーフーズ(株)「なっちゃん」470mlペットボトルキャップ4種です。

昨日(2月22日)発売されたコカ・コーラの「ファンタ もぉ~もぉ~ホワイト」は、一日遅れで本日ゲットしました。

Suntorynacchan07Suntorynacchan08本日(2月23日)発売されたサントリーのなっちゃんは、オンタイムでゲット出来ました。
早さを競っているわけではありませんが、少しでも早くニューキャップを確保してこれから次々に登場することが予想されるラッシュに備えたいものです。

前回発売されたグリーンのキャップは、「白いなっちゃん レモンキス」でした。今回発売されたブルーのキャップは、「なっちゃん」のリニューアルです。でも、デザインは「白いなっちゃん」と同じです。
深く考えるとややこしいので、単純にニューキャップの登場を喜びたいです。

今後もこのシリーズが続いてくれると良いですね。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

デルモンテの「ラックン」キャップ新登場

Kikkoman01Kikkoman02キッコーマン飲料(株)「デルモンテ 大豆と乳酸菌」750mlペットボトルキャップ4種です。

キッコーマン飲料は、「カラダにうれしいバランス」をコンセプトにした“With Balance”シリーズの第1弾として、「デル

Kikkoman03Kikkoman04モンテ 野菜と乳酸菌」「デルモンテ 大豆と乳酸菌」「デルモンテ ローズと乳酸菌」の750mlペットボトル入り3種を2010年2月16日(火)から発売しました。
製造者は、日本デルモンテ(キッコーマンの完全子会社)ですね。

キャップには「ラックン」が印刷されています。どの商品のキャップも同じ4種類のラックンが印刷されていると思われます。
ラックンの正体がよくわかりませんが、「ラクト君」から来ているのでしょうね。

デルモンテのキャップは、会社が存続する限り同じロゴマークを延々と見続けることになるかに思えましたが、こんな形で新登場するとは世の中わからないものです。

さて、今後シリーズ化して第2弾が登場するのか大変興味のあるところです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『福岡の八女茶』のJAロゴマーク

Fukuokaja01福岡県八女農業協同組合「福岡の八女茶」500mlペットボトルキャップです。
愛しの牛乳パック』を運営する朝倉2号さんから頂きました。
朝倉2号さんは、お仕事で台湾に出張されたそうで、お土産に台湾のペットボトルキャップもいっしょに送って頂きました。そうそう、江崎食品の王冠もありましたよ。貴重品です。
いつも、ありがとうございます!

JAのロゴマークと言えば、鹿児島県経済農業協同組合連合会の「かごしま茶」がありますが、このキャップにはJAロゴマークの下に“JA鹿児島県経済連”と印刷されています。

今回のキャップもてっきりJA鹿児島県経済連の商品かと思いお問い合わせしたところ、そうではありませんでした。ちなみに、現在は白キャップになっているそうです。残念!
全国のJAでもこのロゴマークを使用した商品が発売されるようになると良いですね。

Noukyologoところで、JAマークは以前は農協マークでした。
1992年4月から現在のマークに変わったようですが、農協マーク悪くないと思うんですよね。

年代的に見てこのマークがペットボトルのキャップに使われた可能性は皆無ですが、復活しませんかねぇ。
ああ、見てみたい懐かしの復刻版!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セルビアのキャップ

Serbiarosaemotion01セルビアのキャップ20個更新しました。

今回のキャップは、よく見てみると色つきキャップばかりで白いキャップはひとつもありません。セルビアの全てのキャップを見渡しても白いキャップは数えるほどしかありません。

日本でも色つきキャップは少しずつ増えてきましたが、やはり白地のキャップがいちばん良いですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒蓋更新

Utsunomiyashuzo01酒蓋20個、皆さんから少しずつ頂いていたのが、まとまって来たので久しぶりに更新出来ました。
皆さんのお気遣いに感謝です。

「四季桜」の蔵元は宇都宮酒造(株)ですが、なんとなく季節が感じられる優しげで爽やかなデザインです。
春夏秋冬のそれぞれ2カ月に限定品が出るようですが、日本酒度、酸度、精米歩合、アルコール度はほとんど同じなので、醸造する季節の自然のエキスが違ったりするのかもしれません。
そんな季節を味わいながら飲むお酒も良いものなんでしょうね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トルコのキャップ

Turkeymilyonlarca03トルコのキャップ14個更新しました。

相変わらずシンプルなキャップが多いですが、嫌いではありませんよ。写真のキャップはこの中でも特に目を引いたので取り上げてみました。
Milyonlarca hediye!(百万の贈り物!)」なんのことでしょうねー。わからんわー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウサダー族ライフガーちゃんの目玉キャップ

Lifeguardblack01(株)チェリオジャパン「ライフガード ブラック」350mlペットボトルキャップです。

このキャップのデザインは、ウサダーの目玉です。
ウサダーは2004年から登場していますが、ほとんど話題になっていません。しらんわー。
本当の名前はライフガーというようですが、ニックネームとしてウサダーで通っているみたいです。しらんわー。

生まれた場所が東京の鶏小屋で兄弟はひよこってことですから、ウサギではなくて鶏ってことですかねぇ。ぎょ。

なにはともあれ、新種の登場は嬉しいですが、何も目玉でなくてもウサダーをストレートに描いてくれればよかったのにねー。わからんわー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

南米のペットボトルキャップ達

Uruguaysanjuanfagar01 南米(ブラジル、エクアドル、ペルー、ウルグアイ)のペットボトルキャップ24個更新しました。
写真のキャップは、ウルグアイのSAN JUAN REFRESCOS社の「fagar」というブランドです。
ウルグアイのお友達から送って頂きました。チリにもお友達がいるので南米のキャップ達はこれからもっと増えそうです。

話は変わりますが、キャップの更新をするのにどれくらい時間がかかっているか考えてみました。
1個あたり5分程度だとすると、今回の24個であれば約2時間(120分)かかっている計算になります。でも、2時間ではたぶん足りないと思います。その倍くらい掛かっているかも。

何にそんなに時間が掛かっているかと言うと、まず
1.キャップを洗剤で洗って拭く。
2.キャップを撮影する。
3.キャップの画像処理をする。(一番時間がかかる)
4.キャップにファイル名を付ける。(面倒くさい)
5.キャップの写真をアップする。
6.ブログを書くための下調べをする。
7.ブログを書く。
8.キャップを整理する。

と、こういうことになるわけですが、実はその前に
1.交換品(王冠、ペットボトルキャップ、ビールラベルなど)を探す。
2.交換品を撮影する。
3.トレードメールを送る。
4.交渉をする。(少ない時は1回で決まることもあるが、多い時は10回くらいのメールのやりとりが必要なときがある)
5.交換品を梱包する。
6.交換品を海外へ発送する。(発送は手間だが、費用は思ったほど掛かってはいない)
7.交換品を送ってもらう。
という作業があるわけです。

こんな時間も計算するとキャップを更新するまでには、1個あたり15分から20分くらい掛かっているのかもしれません。
なんとまあ、手間暇がかかるものですが、画像処理をすること、ファイル名を付けることを除けばほぼ楽しい作業なので、あまり気にはなりません。
外国のキャップだけで、10,000種達成までもう少し時間がかかりそうです。
毎日がこんなことの繰り返しですが、まだまだ頑張ります。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Slovenialasko01_2 Sloveniapils01_2 外国のペットボトルキャップ25個更新しました。

このふたつのキャップは、スロベニアの『LASKO』社の「PILS」というビールのキャップ達です。

外国ではビールのキャップはよく見かけますが、日本では話題にはなったことがあるものの、環境問題で撃沈。たぶん、日本では将来も見かける機会はないでしょう。

ビールと言えばやたらと缶が多いですが、やはり美味しいのは瓶ですよね。ペットボトルキャップがだめならナイスな王冠を期待したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『コカ・コーラ ゼロ』のニューキャップ

Cocacola39_2  コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)「Coca-Cola zero」のニューキャップです。

発売日は2月1日でしたが、九州では1月31日のフライングで、東京では2月1日のジャストオンタイムで、名古屋では発売日から2日遅れの2月3日に確認されました。

デザインは概ね好評のようですが、私には苦手なデザインなのでノーコメントです。でも、春のニューキャップラッシュの到来を感じさせるキャップとしては良い感じのデザインではないでしょうか。これから、続々と登場すると思われるキャップ達への期待感が高まります。

ニューキャップといえば、『ミネラルウォーター大全』のyoooさんのところで、新種情報が確認できます。ニューキャップラッシュはもう始まっているのかも。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

チリのキャップふたたび

Chilezzz09 チリのキャップ35個更新しました。

今回は私の心をくすぐるキャップがなかったので、このキャップを取り上げてみました。でも、理由はありません。なんとなく気になったということで。

ところで、このデザインは何に見えますか?私には南極に見えたりします。いろんなものに見えると思いますが、皆さんには何に見えるのでしょうね。たまには、難しいことはうっちゃってめっさイマジネーションを掻き立てて想像を膨らませて楽しんでみるのも良いかもです。^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »