« 外国のペットボトルキャップ | Main | ウサダー族ライフガーちゃんの目玉キャップ »

南米のペットボトルキャップ達

Uruguaysanjuanfagar01 南米(ブラジル、エクアドル、ペルー、ウルグアイ)のペットボトルキャップ24個更新しました。
写真のキャップは、ウルグアイのSAN JUAN REFRESCOS社の「fagar」というブランドです。
ウルグアイのお友達から送って頂きました。チリにもお友達がいるので南米のキャップ達はこれからもっと増えそうです。

話は変わりますが、キャップの更新をするのにどれくらい時間がかかっているか考えてみました。
1個あたり5分程度だとすると、今回の24個であれば約2時間(120分)かかっている計算になります。でも、2時間ではたぶん足りないと思います。その倍くらい掛かっているかも。

何にそんなに時間が掛かっているかと言うと、まず
1.キャップを洗剤で洗って拭く。
2.キャップを撮影する。
3.キャップの画像処理をする。(一番時間がかかる)
4.キャップにファイル名を付ける。(面倒くさい)
5.キャップの写真をアップする。
6.ブログを書くための下調べをする。
7.ブログを書く。
8.キャップを整理する。

と、こういうことになるわけですが、実はその前に
1.交換品(王冠、ペットボトルキャップ、ビールラベルなど)を探す。
2.交換品を撮影する。
3.トレードメールを送る。
4.交渉をする。(少ない時は1回で決まることもあるが、多い時は10回くらいのメールのやりとりが必要なときがある)
5.交換品を梱包する。
6.交換品を海外へ発送する。(発送は手間だが、費用は思ったほど掛かってはいない)
7.交換品を送ってもらう。
という作業があるわけです。

こんな時間も計算するとキャップを更新するまでには、1個あたり15分から20分くらい掛かっているのかもしれません。
なんとまあ、手間暇がかかるものですが、画像処理をすること、ファイル名を付けることを除けばほぼ楽しい作業なので、あまり気にはなりません。
外国のキャップだけで、10,000種達成までもう少し時間がかかりそうです。
毎日がこんなことの繰り返しですが、まだまだ頑張ります。^^

|

« 外国のペットボトルキャップ | Main | ウサダー族ライフガーちゃんの目玉キャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

これは好きなデザインです。
外国のキャップは小さい文字が得意な様ですね。
これからもくじけずにガンバッて下さい。
しっかり見させて頂き、しっかり応援させて頂きます。

Posted by: 山坊主 | 2010.02.07 at 20:55

外国のペットボトルキャップは、王冠の流れをくんでいるのかもしれませんね。
日本のペットボトルキャップも初期のコカ社やアサヒ飲料のようにもっと出自と言いますか、メッセージ性を大切にした方が良いと思います。

>これからもくじけずにガンバッて下さい。

自分でも、よくぞここまで頑張って来られたなと思うことがありますが、やはりそれは静かに応援して下さる方々がいらっしゃるからだと思います。
どれだけ楽しんで頂けて、どれほどのお役に立っているのかわかりませんが、気力の続く限り頑張りますので、相変わりませず応援のほどよろしくお願い申し上げます。

Posted by: KUMA | 2010.02.07 at 21:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/47502047

Listed below are links to weblogs that reference 南米のペットボトルキャップ達:

« 外国のペットボトルキャップ | Main | ウサダー族ライフガーちゃんの目玉キャップ »