« 地ビール「独歩」の王冠 | Main | 神奈川県営水道『神奈川の水』のキャップ! »

コカ・コーラのバリアントキャップ

Cocacolateasou52Cocacolateasou53コーラ ファン クラブ ジャパン(CFCJ)』のおださんから、コカ・コーラウエストエリアで販売されている「爽健美茶」のニューキャップは、東京コカ・コーラボトリングエリアで販売されているものと文字の部分が違っているようだという情報を頂きました。
その情報とは、写真の右側のキャップは左側のキャップに比べ“「plant」の白い文字が少し太くて、「bottle」の文字が濃いオリーブ色ではなくてグレーである。”というものでした。

私の住んでいるところはコカ・コーラセントラルジャパンのエリアですが、この情報の物とは違っているので、東京コカ・コーラボトリングエリアの物と同じに見えます。
そこで、コカ・コーラウエストエリア(福岡県 / 大阪府 / 滋賀県 / 奈良県 / 和歌山県 / 京都府 / 兵庫県 /岡山県 / 鳥取県 / 広島県 / 島根県 / 山口県 / 佐賀県 / 長崎県)に住む関西の友人に現物を確認してもらったところ、確かに別物であるという返事が返って来ました。
このキャップについては、写真では少しわかりづらいですが、現物ではやはり文字の太さも色も明らかに別物に見えるので、バリアントに認定しても差し支えないと思います。

Cocacola39Cocacola40関西の友人が「爽健美茶」のキャップといっしょにこの「コカ・コーラ ゼロ」のキャップのストックを送ってくれました。
なにげに見てみると私の持っているキャップと何かが違うと思い比較して見ると、私が以前からもっている左側のキャップ(NCC社製)は“スパイキーハート”と“→あける”の部分がグレーですが、送って頂いた右側のキャップ(アルコア社製)はその部分が白いです。これもふたつを並べてみればその違いは明らかです。ちなみに、私のエリアはこの白いバージョン(1500ml)は見かけません。

ただ、こちらの方の違いは、版下は同じで色も本来は同じであるはずのものがメーカーが違うことによりその印刷精度も違っていることによるようなので、これをバリアントとして認定して良いものかどうかは微妙なものがあります。
私は、技術的な観点よりも、色の違いもデザインの違いという点を重視したいので、バリアントとしてカウントすることにしました。もちろん、この判断はどうしなければならないといったようなスタンダードなどありませんので、皆さんの自由であることは言うまでもありません。

いずれにしても、情報とは本当にありがたいもので、そのお陰で私も情報を発信出来ているわけです。情報を提供して下さった皆様、どうもありがとうございました。^^

|

« 地ビール「独歩」の王冠 | Main | 神奈川県営水道『神奈川の水』のキャップ! »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

コカ・コーラウエストといえば、広島駅構内のコンビニ「ハートイン」で、『AquatherapyTM MINAQUA(R)』の1000mlPET=白キャップ細ギザ(製造は北陸コカ砺波工場)がありました。

自社の水工場(ウエスト大山工場)が現在500ml(いろはすは520ml)と2000mlにしか対応していないのですが、今年のうちに280mlと1000mlも製造できるようにしたい、とプレスにでていたので、粗ギザになってしまうかもしれません。

未入手のかたはお早めにどうぞ。

Posted by: おだ(CFCJ) | 2010.03.29 at 22:23

(すみません補足)白キャップというのは無地ではなく、キャップの素材の色が白、という意味です。

Posted by: おだ(CFCJ) | 2010.03.29 at 22:25

なぬー、白キャップ細ギザですと!
ゴホゴホ、刺激物は体に悪いのじゃ。
ど、どなたかお助け下されい。

こいつ↓の細ギザですぞ。
http://homepage3.nifty.com/kuma~s-world/cocacola/thumbs/cocacolaminaqua-01.jpg

おださん、またまた貴重な情報をありがとうございました。^^

Posted by: KUMA | 2010.03.29 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/47930574

Listed below are links to weblogs that reference コカ・コーラのバリアントキャップ:

« 地ビール「独歩」の王冠 | Main | 神奈川県営水道『神奈川の水』のキャップ! »