« 『萬寿のしずく』 のキャップだよ~ | Main | まる子さんからの頂き物 »

おださんのコカ・コーラペットボトルお宝写真

Dvc00274Cola Fan Club Japan Official Website』を運営するおださんのコカ・コーラ社ペットボトルのお宝写真です。
おださんは、日本のコカ・コーラ社の全製品のコレクションを目指しておられ、hpではこれまでに日本で売されたすべてのコカ・コーラ社製品の情報がを公開されています。

このたびは、なごみ茶のキャップは7種類ではなく、もう1種類なごみ麦茶があるのではないかということを実家に帰られた折に、部屋(倉庫)で確認して下さったものです。
確かに、なごみ麦茶のへそありが2個写ってますね。キャップは同じでも、パッケージか何かが違っているのだと思います。

これで、見事8種類目が見つかったわけですが、なごみ茶は奥が深くて実はもう1種類あることがわかっています。今のところ、画像のみの確認で現物は確認出来ていないのですが。

Dvc00280この写真には、リーフスへそあり・へそなし、森の水だより初代、紅茶花伝各種が写っています。ガーデンレモンティーは、黄色地に緑文字の2代目だそうです。

Dvc00281茶流彩彩烏龍茶りらく茶爽健美茶もありますね。
これはほんの一部の写真で、メールで送って頂いたものは全部で9枚ありました。
転載の許可は頂いておりますので、少し加工させて頂いてお見せしているわけですが、全てをお見せするのは今まで見たこともないようなキャップがわんさかあってちょっと刺激が強すぎます。
今夜寝られなくなる方が続出しても責任を負いかねますので、これくらいにしておきたいと思います。

それにしても、凄い画像ですね。
おださんのデータベースでボトルの画像を見ることは出来ても、これだけのキャップがずらっと並んだ集合写真はまず見ることが出来ないでしょう。
これだけのお宝がちゃんと現存していることはコカ・コーラのファンのみならず、我々ペットボトルキャップコレクターにとっても嬉しい限りであります。十分堪能させて頂きました。

大変貴重な画像を提供して頂きまして、感謝感謝です。
今後とも、おださんのコレクションライフがますます充実されんことを祈念しております。

|

« 『萬寿のしずく』 のキャップだよ~ | Main | まる子さんからの頂き物 »

ペットボトル関連」カテゴリの記事

Comments

掲載していただきありがとうございます。
若干補足をさせていただきます。

1枚目「なごみ麦茶」:
初代(1998)が2本ありますが、パッケージは同じものです。予備か、製造者固有記号違いか、どちらかだったかと思われます。

2枚目「紅茶花伝」
左上の1・2段目3列が初代ガーデンレモン(1996)、3段目3列が2代目ガーデンレモン(1997)です。
リニューアル時にキャップの切替が間に合わなかったため、3段目の3列目のみが新キャップ(黄地に緑文字)、それ以外の8本が旧キャップ(黄地に灰文字+販売者表記)です。
左から4列目および4段目はロイヤルミルクとファインアロマストレート(1998)。ミルクティーには「へそあり」「へそなし」どちらもあります。

追伸:「全製品を所有」したいとは思っておりますが、もちろん未入手のものもあります。(笑)

Posted by: おだ(CFCJ) | 2010.03.26 at 22:10

おださん、補足コメントありがとうございます。
コメントを頼りに少しだけ記事を修正させて頂きました。
初めて知る内容ばかりで本当に興味深い情報です。

製造者固有記号違いまで持っておられたとは流石としか言いようがありませんね。
データベースのデータの数は「728」となっていますが、全製品のパッケージ違いまでカウントするともっと多いような気がするのですが、どうなんでしょうか。

昨年あたりから、コカ・コーラゼロのプロモーション缶が多いですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/colafanclubjapan/21160788.html
こちらの記事に掲載されているJリーグの缶も偶然何種類か見つけました。こういうのって、コカ・コーラのコレクターでなくてもグッと来ますよね。

コカ・コーラって、本当に良いですね。^^

Posted by: KUMA | 2010.03.26 at 22:54

返信ありがとうございます。
データベースは画像未撮影・データ未入力のものが多数あり、実際の製品数は数倍、あるいは数十倍あるはずです。
最近では一年に百種類近くの新製品・リニューアル品がある上、パッケージ・サイズ違いを含めると、毎年数百ずつは増えている計算になります・・・。

Posted by: おだ(CFCJ) | 2010.03.26 at 23:20

そうですよねー。
全種類だとどれくらいの数になるんでしょうね。
数千は間違いないでしょうけれど、どうやって保管してあるかがやはり気になります。
夢の蔵ですね。^^

Posted by: KUMA | 2010.03.26 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/47904816

Listed below are links to weblogs that reference おださんのコカ・コーラペットボトルお宝写真:

« 『萬寿のしずく』 のキャップだよ~ | Main | まる子さんからの頂き物 »