« キリンとサントリーのニューキャップ | Main | ひろさんからの頂き物 »

道善さんからの頂き物

Korea17cha02Koreazzzz13道善さんからキャップ3個頂きました。いつも、ありがとうございます!

韓国のキャップは、ボトルごと送って頂きました。
左のキャップは、「17茶」340ml。日本語の“茶”の右側にハングル文字で“ちゃ”と書いてあります。右のキャップは、「アロエ生」500ml。どちらも、Namyangiという会社の商品で「ソウル市場」で見つけたそうです。

Asahi015アサヒ飲料(株)「富士山のバナジウム天然水」500ml粗ギザキャップです。アサヒのこの種のキャップはたくさんあるので、なにがなんだかわからなくなりつつありますが、「Asahi」のロゴの位置で粗ギザがあるのは下段にあるものだけでした。これで中段が出たわけで残るは上段にあるものです。
見落としているだけで、ひょっとしたらどこかにあるかもしれませんね。^^

道善さんは、自販機でゲットとのことです。これから、自販機探しの悩ましい旅が始まりそうです。あ、いそがしっ。

|

« キリンとサントリーのニューキャップ | Main | ひろさんからの頂き物 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

KUMAさま こんばんは

4月6日 (火) リニューアル発売の 『富士山のバナジウム天然水』 の粗ギザキャップ、全く気付きませんでした。TVCMが、安めぐみから川原亜矢子に替わり、購買対象を女性にシフトしたのかなくらいの印象でした。早速、JRのプラットフォームにある自販機で購入致しました。その自販機には、川原亜矢子のポスターが貼ってあり、『富士山のバナジウム天然水』 がリニューアルしたことを強くアピールしていました。確かに、「Asahi」 のロゴの位置はそのままで、ノーマルギザから粗ギザに替わっていました。道善さんの観察力と洞察力は凄いですね。私も日々精進してまいりたいと存じます。

この分だと、汎用キャップにかなりの取りこぼしがあるのではないでしょうか。気になるところです。

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2010.04.10 at 18:54

OJさん、こんばんは。

最近のプチ傾向として、自販機で新物が見つかるのとやたらと粗ギザキャップの新物が増えてきたというのがあるようです。

自販機で見つかるのは偶然が続いているだけなのか今後の趨勢になるのか興味のあるところですが、粗ギザキャップは細ギザキャップよりも単純に開けやすいという理由もあるのでしょうか。これまた、OJ博士の研究の成果を待ちたいところです。^^

粗ギザキャップと言えば、チェリオからも出たそうですよ。
これまた、自販機ということで。ぷっ。

<業務連絡です。>
例のブツ本日発送しました。

Posted by: KUMA | 2010.04.10 at 19:09

KUMA様 こんばんは

>粗ギザキャップは細ギザキャップよりも単純に開けやすいという理由もあるのでしょうか。

この件につきましては、単に製造設備の充填方式に依存しますので、開栓性 (開け易さ) とは全く関係ありません。実際に、アサヒ飲料の 『富士山のバナジウム天然水』(530mL) は、アサヒ飲料富士山工場 (製造所固有記号=F) の自社製造品ですが、同じく『富士山のバナジウム天然水』(350mL) の方は、富士吉田市にある飲料メーカー (パッカーとかファブリックとか呼ばれる依託工場) において依託製造されたもののため、現在もノーマル (細ギザ、180線) キャップが使用されています。

アサヒ飲料の富士山工場は、『十六茶』 を製造している関係上、単に、アセプティック (無菌) 充填ラインが使用可能であったというだけのことだと思います。恐らく、他のラインナップの中に天然水を使用する必要がある製品があり、その運搬コストと効率面から 『富士山のバナジウム天然水』 も、自社製造に切り替えられたものと想像します。

ポッカコーポレーションの 『バナジウム含有富士山が育んだ天然水』 は逆に、自社製造から、富士吉田市のパッカーへの委託製造に切り替えられました。奇しくも、バランスが取れています (この辺は、大人の事情なのでしょうか)。

チェリオの粗ギザの件、「チェリオ」+「自販機」 といえば、そのニュースソースは自ずと、自販機の設置場所まで熟知したF氏ということになります。そうだとしたら、さすがですね。


<業務連絡>
例のブツの件、ブラジャー! (ところで、例のブツて何?)

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2010.04.10 at 21:40

OJさん

いつも、キャップミニ講座ありがとうございます。
大変、参考になりました。

フフフッ、「チェリオ」+「自販機」は、F氏ではないのですよ。ソースはここではちょっと明かせないのですがね。
さすらいのギャンブラーとでも言っておきましょうか。(笑)

>例のブツの件、ブラジャー! (ところで、例のブツて何?)

ブラジャーは、Wカップです。^^

Posted by: KUMA | 2010.04.10 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/48041059

Listed below are links to weblogs that reference 道善さんからの頂き物:

« キリンとサントリーのニューキャップ | Main | ひろさんからの頂き物 »