« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

『あづみ野湧水』夏色キャップ登場

Watertokyoart02東京アート(株)「あづみ野湧水」500mlペットボトル粗ギザキャップです。

東名阪自動車道『大山田PA』にて発見。
夏場はやっぱり優しげで涼しげな夏色キャップが良いですね。
冬場になったら、シャープで冷たげな冬色キャップに戻るのでしょうか。そんな使い分けをしたら面白いでしょうね、きっと。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

麹醇堂マッコリのキャップ

Zkoreabekseju01品名:麹醇堂マッコリ 750ml
製造者:(株)麹醇堂(クッスンダン)
輸入者:(株)BSJ(百歳酒ジャパン)
原産国:大韓民国
チャプコさんからの頂き物です。

ラベルには、「絶対冷蔵」って書いてあります。発酵がどんどん進むからだと思いますが、同じマッコリでも常温で売っているものもあります。
濁酒といえば、日本でも冬場のお酒と相場が決まっていましたが、最近は夏バテ解消に効くとかでこの暑い時期にも売っておりますね。

それにしても、マッコリはいろんな種類があるものです。それも、横浜あたりに集中しているような。^^ 珍しいキャップをどうもありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『すき家』のニューキャップ

Zensho01(株)ゼンショー(東京都港区)「お茶(緑茶)」500mlペットボトルノーマルキャップ。

すき家」で1本100円で売っています。サイドメニューには載っていないので、お店の人に「ペットボトルのお茶ください。」と言いましょう。

ゼンショーは、牛丼を中心とする外食チェーン「すき家」を経営しています。2010年度の連結売上高でこれまで一位の日本マクドナルドを超えて日本の外食産業で1位になる見通しであることが明らかになったと伝えられています。このキャップのデザインもそんな勢いを誇示するものの象徴だったりするのかもしれません。

Zensho99『すき家』のトレードマークが見事ですが、もう少し鮮やかな色でも良かったようにも思えます。通常のトレードマークとは赤白反転になっています。この方がすっきりして見えますが、通常バージョンがあったとしたならこんな感じになっていたのでしょうか。ずいぶんと違った感じに見えますね。

ここのところ、大阪のEさんは絶好調ですね。というか、しっかりと実力が付いてきて、世代交代も間近かもしれません。
頑張らなくっちゃ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青島(チンタオ)スタウトの王冠

Chinatsingtaostout01商品名:青島(チンタオ)スタウト
輸入者:日本ビール(株)
原産国:中国

お買い物日記』を運営する、まる子さんから送って頂きました。2010年5月のオフ会で中華街をみんなで散策中に発見したお宝です。
お店の片隅で息を殺してひっそりと私達が到着するのを待っていたかのようでした。瓶だったために持ち帰ることを断念しましたが、まる子さんがキープしてくれて無事手元に届きました。

大変珍しい王冠だと思います。横浜中華街ならではのお宝かもしれません。
横浜中華街にはまだまだ名も知らぬお宝達がたくさん眠っている!?
貴重な王冠をありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アクエリアス“冷凍PET“にも新種登場!

Cocacolaaquarius2301Cocacolaaquarius23コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)「アクエリアス(冷凍PET)」500mlペットボトルノーマルキャップ。
このキャンペーンシールがなんとも鬱陶しい。梅雨もそろそろ明けようとしているのにこのシールの鬱陶しさはいつまで続くのか。

コンビニに立ち寄るたびに必ず冷凍ボトルコーナーは確認するのだが、この違いにはとうとう気が付かなかった。それは、「FIFA World Cup 公式スポーツ飲料」という文字に囚われ過ぎていたからだと思う。シールの横からこの文字がはみ出して見えていなければ新種ではないという安直な考え。

だが、その違いを示唆するものは、パッケージにもキャンペーンシールにもあったのだ。
今まで発見出来なかったことをキャンペーンシールの所為にはするまい。先入観に囚われていた自分が情けない。

それにしても、これを発見した柔軟で鋭敏な観察力をお持ちの方には、敬服するばかりです。私は、まだまだ修行が足りません。クっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アジアのペットボトルキャップ

Myanmarno102アジアのペットボトルキャップ19個更新しました。

今回は、タイのマルチコレクターからカンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、ベトナムのキャップを送って頂きました。先日紹介したフィリピンのキャップもそうです。なので、今回のトレードでは38個を交換しました。

ミャンマーは初めての国になります。これで、蒐集対象国は119ヶ国となり、当面の目標である120ヶ国まであと1となりました。

今回は、タイのキャップをゲットできなかったので、次回チャンスがあればトライしようと思っています。ただ、このタイのマルチコレクターは中々のつわものです。もし、機会があればご紹介しようとも思いますが、交換品を用意できなければ次がありません。
また、トレード出来るように粘り強く交渉するベ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリオ『LIFEGURAD』マイナーチェンジ!

Cheeriolifeguard03(株)チェリオジャパン元祖「ライフガード」500mlペットボトルノーマルキャップのマイナーチェンジです。

今度はこう来ましたか。もっと、ズドンと直球勝負をして欲しかったですね。スライダーといったところでしょうか。交わされちゃいましたね。でも、次回はどんな球で勝負してくるのか楽しみになって来ました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAかいふの寒茶(かんちゃ)キャップ

Kaifuja01かいふ農業協同組合(徳島県海部郡)の「寒茶(かんちゃ)」500mlペットボトルノーマルキャップです。

販売者が「海陽町商工会」から「かいふ農業協同組合」に変わり、キャップのデザインも「がけっぷち隊」から「JAかいふ」バージョンに変わったようですね。
どちらのデザインもインパクトがあるので悪くないのですが、それでもやっぱり「がけっぷち隊」の方がよりインパクトがありますよね。

2010年7月15日現在、「かいふ農業協同組合」のネットショッピングは準備中です。幸い楽天でもちろん送料はかかりますが、1本から注文出来ます。
世の中の移り変わりは、実に早いものですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フィリピンのキャップ

Philippinesrccola12フィリピンのペットボトルキャップ19個更新しました。

写真のキャップは、フィリピン!って感じのキャップでとても好きです。数字の「1」のところに緑色の汚れがあります。マジックインキの汚れのようにも見えますが、たぶん印刷時の汚れだと思います。ちょっとしたアクセントのようになってさらに華やかにさえ見えます。汚れも悪くない?(^^;)

ところで、この「P13.00」は、13ペソですよね、きっと。1ペソは約2円なので、「RC COLA」は、約26円ということになります。物価を考えると不思議ではありませんが、キャップに値段が書いてあるもんなんでしょうか。
5年ほど前に入手したキャップには、「P12.00」と印刷されています。1ペソ値上がりしたってことなんでしょうね、きっと。ぷっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国のキャップ

Bhutandrangchubeverages01外国のキャップ14個更新しました。

写真のキャップは、ブータンの「DRANGCHU BEVERAGES.」社のキャップです。何の飲料かまではわかりません。ブータンは初めての国です。これで収集国数は、118ヶ国となりました。

最近、なんとなく東南アジアのキャップが増えてきたような気がします。次回も、東南アジアのキャップをご紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鹿児島県立鹿屋農業高等学校プロデュース『農高一番茶 青春100%』のキャップ

Kagoshimakanoya01鹿児島県立鹿屋農業高等学校プロデュースの『農高一番茶 青春100%』500mlノーマルキャップです。

昨日紹介した宮崎県立高鍋農業高等学校プロデュースの『宮崎茶 角太郎』に続いてのご紹介です。Dozenさん、takbonさんからの頂き物です。

Seishun10001このお茶は、鹿屋農業高校の生徒達が一年間、心を込めて育てた「やぶきた」という品種の茶葉を使用したお茶です。
宮崎県立高千穂高等学校プロデュースの『釜炒り茶 安信茶』は、生産当初からロゴ入りだったと思いますが、この『農高一番茶 青春100%』は、『宮崎茶 角太郎』に続いて白フタからロゴ入りになって2010年6月22日(火)に南九州ファミリーマート(鹿児島・宮崎)限定で登場しました。
これで、3種類ともデザイン入りキャップということです。そういうところまで、拘るところも素晴らしいですね。
関係者の中にキャップコレクターの方がいらっしゃるのかもしれません。となると、ファミリーマートのロゴ入りPBキャップが登場してもおかしくないような・・・。夢は果てしなく続きます。^^

なお、これらのお茶ペットボトルとその関連商品は、(株)南九州ファミリーマートが産学官との連携、地域振興への貢献の一環として、未来を担う高校生の応援、地産地消、食育を目的として商品化し発売したものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎県立高鍋農業高等学校プロデュース『宮崎茶 角太郎』のキャップ

Miyazakitakanabe01宮崎県立高鍋農業高等学校(宮崎県児湯郡高鍋町)がプロデュースした『宮崎茶 角太郎』500mlノーマルキャップです。

Dozenさんが3種セット中身入りで送って下さいました。お世話になりました。『てげやっちゃがな どぅ』を運営するtakbonさんからからも届きました。いつも、ありがとうございます。

Kakutaro01このお茶は、高鍋農業高等学校農業科畑作専攻生が化学農薬を一切使用せずに有機質肥料を中心に栽培して育てた茶葉(やぶきた・やまなみ)を使用したお茶です。

以前から販売はされていましたが、2010年6月22日(火)に「鹿児島・宮崎の高校生がつくったお茶。」として、南九州ファミリーマート(鹿児島・宮崎)限定で発売されました。

『宮崎茶 角太郎』の他に、宮崎県立高千穂高等学校プロデュースの『釜炒り茶 安信茶』と鹿児島県立鹿屋農業高等学校プロデュースの『農高一番茶 青春100%』が同時に発売されています。

『農高一番茶 青春100%』も白キャップからロゴ入りに変更になっています。明日紹介しますね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒色クウタンキャップ登場!

Waternaritaairportlogistic04成田空港ロジスティックス(株)「空水 プラチナ」500mlノーマルキャップです。

まる子さんからの新種情報をもとに、成田空港ロジスティックスに連絡を取り、無事入手出来ました。今回のこの「空水 プラチナ」は1本200円と少々お高かったので、通常1箱24本入でお願いするところをその半分の12本入(送料、税込みで2,400円)で送って欲しいと交渉したためか、連絡に手間取り紹介するのが少々遅れました。

現在、成田空港では「空水」「空水 酸素イン」「空水 プラチナ」の3種類が販売されています。それぞれのキャップにはマスコットキャラクターである“クウタン”が印刷されていますが、その色も3種類あって、順番に青、赤、黒となっています。また、お値段もそれぞれ違っていて、順番に140円、180円、200円となっています。

ちなみに、「空水 プラチナ」は成田空港オリジナルブランドですが、製造者は奥長良川名水(株)となっており、天然水に白金(プラチナ)ナノコロイド10μg/Lが配合されています。

ニューキャップ情報は、皆さんの情報に支えられています。
今後とも、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テスコジャパンのニューキャップ

Tescojapan01テスコジャパン(株)「緑茶」500mlノーマルキャップです。
福ちゃんからの頂き物です。いつお世話になります。

福ちゃんは、“つるかめランド”でゲットされたそうです。テスコジャパンのhpを見ると、“つるかめランド”と“TESCO”が掲載されています。

名古屋では馴染のないお店なのでピンと来ませんが、同じテスコジャパンでもブランドが違うということなのでしょうね。

デザイン的には、ごく普通のロゴが印刷されているに過ぎませんが、このロゴが印刷されているところが良いのですよね。“つるかめランド”なら、愛知県にもただ1店舗だけあるので、是非探索に出かけたいと思っています。

福ちゃん、貴重なキャップをありがとうございました。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dozenさんからの頂き物

Watervanah04Zkoreahete01Dozenさんからの頂き物2種です。いつもありがとうございます。^^

左側のキャップは、VanaH㈱「VanaH」の粗ギザキャップです。VanaHにも粗ギザが出ました。
右側のキャップは、韓国の「ヘテ すりおろし梨ジュース」1.5Lペットボトルノーマルキャップです。新大久保の韓流館ソウル市場で発見されたそうですが、飲み干すのに結構苦労されたご様子です。申し訳ない。
ソウル市場は行くたびに新たな発見があるみたいで、コレクターにとっては魅惑のスポットですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イキイキとした1日のスタートに赤いアクエリアスのキャップを!

Cocacolaaquarius361コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『アクエリアス デイスタート』500ml粗ギザキャップです。2010年6月28日(月)から全国で新発売

赤いアクエリアスのキャップは初めての登場ですね。FIFAワールドカップも終盤に差し掛かっての発売ってことはこれからももう少し新種が期待できそうな雰囲気ですね。

マイナーのプチニューキャップラッシュが、メジャーなニューキャップラッシュを再燃させるか興味のあるところです。ニューキャップラッシュはまだまだ続きます。
いやー、今年は面白い展開ですね~。^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« June 2010 | Main | August 2010 »