« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

大正製薬『ナチュラルケア 緑茶<GABA>』新発売!

Taisholivit02大正製薬(株)『ナチュラルケア 緑茶<GABA>』280gペットボトルの角丸キャップ。

血圧が高めの人、気になる人に適したPETボトル緑茶タイプの特定保健用食品として、2010年11月24日よりLivitaブランドから新発売されました。

発売から1ヶ月以上経過してドラッグストアにてゲットン。ニューキャップラッシュの足音を聞き逃しておりました。まだまだ修行が足りません。ちなみに、発売元は大正製薬ですが、販売元は(株)佐藤園(静岡県静岡市)になっています。

新種発見で、緊急更新です。新年からそろそろ臨戦モードに切り替えなくてはいけないようですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イギリスのペットボトルキャップ

Uk7upfree01イギリスのペットボトルキャップ13個更新しました。
今年の更新はこれが最後です。
皆様にはこの1年間大変お世話になりました。
弊ブログは皆様の情報に支えられて成り立っています。
来年も頑張って更新しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気の出る、ゲンキー『北アルプス 雪どけ天然水』のキャップ

Watergenky01ゲンキー(株)(福井県坂井市)『北アルプス 雪どけ天然水』500mlペットボトル粗ギザキャップです。
ひろさんから送って頂きました。レトロ感があってとっても良いですね。

ゲンキーは、福井県を中心に北陸地区(福井県、石川県)および東海地区(岐阜県、愛知県)の4県にドラッグストア、メガ・ドラッグストア71店舗を展開している企業です。

ひろさんの情報をもとに調べてみると、なんと奇跡的に名古屋市内にも2店舗あることがわかりました。私の住んでいるところからは少し離れているので、そのお店の存在すら知りませんでした。ひろさんから情報を頂かなければ永遠にゲット出来なかったかもしれません。情報って、本当にありあたいです。

冬場ではありますが備蓄用のお水が少なくなっていたのと、お値段が信じられないくらいお安かったので1ケース購入しました。特価だったとは思いますが、500ml24本入りが1,000円でお釣りが来ました。

ニューキャップラッシュはすぐそこまでやって来ています。もうすぐですね。^^
ひろさん、“元気”をありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハンガリーのペットボトルキャップ

Hungarysantia02ハンガリーのペットボトルキャップコレクターとの交換でゲットしたペットボトルキャップ36個更新しました。

つい最近ブラジルのペットボトルキャップコレクターと交換したばかりです。外国のペットボトルキャップコレクターも少しずつ増えて来たようです。
交換が楽なのでもっと増えて欲しいです。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

『抱川一東マッコリ』キャップ

Zkoreashinshoji01Zkoreashinshoji02抱川一東マッコリ』ペットボトルキャップ2種です。
Dozenさんから中身入りで送って頂きました。クリスマスプレゼントです。きっちりイブの日に届いておりました。ご紹介が遅れまして申し訳ありません。

輸入者は(株)信商事(東京都足立区)、製造元は(株)相信酒家(京畿道抱川市)。
左側のキャップは「抱川一東マッコリ」750ml、右側は「抱川一東黒豆マッコリ」1000ml。どちらもノーマルギザキャップです。

マッコリの色違いキャップは珍しいですね。ボトルもラベルもなかなか味わいがあって良いですよ。
Dozenさんは韓国広場(歌舞伎町)でゲットされたそうです。名古屋では見かけそうもない雰囲気が漂っています。大変ナイスでレアなマッコリをありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

大阪のEさんからの頂き物

Waterchojyu02大阪のEさんからの頂き物8個更新しました。
8個の内訳は、ペットボトルキャップ1個、王冠2個、酒蓋5個です。どれも私の大好物で大変嬉しいです。^^
「長寿の里」は粗ギザです。販売会社は(株)イングですが、ノーマルギザの方は(株)長寿乃里です。両社は『あっとよか』を共同運営している関係にありますので、販売を交替したということなのでしょう。

Tamaru01王冠は大変地域性が強いので、どれもレアです。
富士食品飲料工場(大阪市生野区)の「みかん水」は有名みたいで“みかん水”の文字もなかなか良い感じですが、(株)タマル(広島市南区)の「巨峰じゅーす」の方がよりレアかと思い掲載してみました。アルプスの山が印象的です。
そうそう、他にもたくさんの王冠を頂きましたが、特に(株)布引礦泉所「六甲山の名水」はトレードに大変役立ちます。

Mioyashuzo01御祖酒造(株)(石川県)の「御祖」は日本語と英語の表記で珍しいパターンです。竹の露(資)(山形県)の「竹の露」は(R)が付いていますね。これも酒蓋としては珍しいパターンだと思います。
これからこんな酒蓋も増えて来るのでしょうか。
Eさんには、クリスマスプレゼントとしてサプライズで頂きました。ご紹介が遅くなりましたが、あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大関『次世代ウコン SOS』新発売!

Ozekiukon02_2大関(株)(兵庫県西宮市)『次世代ウコン SOS』500mlペットボトルのノーマルギザキャップ。Hさんからの頂き物です。
Hさんは出張先の京都市内を2時間かけて歩いて探索した結果見つけたそうです。見つかってしまえば後はhpで検索してオンラインショップで簡単に購入することも出来ますが、最初に見つけることがどれだけ大変なことか。

Ozekiukon01

運にも恵まれないといけないことは確かだと思いますが、その運も家でじっとしていては幸運を掴むことは出来ません。
根気よく歩き回って自分の目で確かめて初めて手にすることが出来るのです。その意味で情報を提供して頂ける第一発見者の方にはいつも賞賛と尊敬の念を忘れることは出来ません。あらためてそんなことを強く感じましたよ。

さて、この商品は2010年12月14日(火)に全国で発売されました。価格は150円前後で初年度は5億円の販売を見込んでいるそうです。本数にして300万本以上。これから、いろんなところで見かけることが出来るようになると思うので、楽しみですね。^^

酒は大関、心意気」の田宮二郎さん、よかったなー。

Hさん、貴重なキャップをありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

CGCのニューキャップ

Cgc11(株)シジシージャパン「ソーダ」500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

今までのデザインは赤一色でしたが、「ソーダ」のキャップ(今までは白だったと思う)は2色になって新登場です。
実物は、私の写真よりうんと洗練された印象を受けます。

デザインの変更はCGCグループロゴが変更?になったためと思います。間違っていたらごめんなさい。「おいしいお茶」と「烏龍茶」は赤一色のままでしたが、いずれこのデザインに切り替わって行くのでしょう。

CGC商品は入手出来ないという方も結構いらっしゃるようなので、ご入り用の方はご連絡下さい。お送りしますので。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのペットボトルキャップ(2)

Russia22701ロシアのペットボトルキャップ30個更新しました。

ロシアのキャップ数は日本に次いでダントツの2位です。
2010年12月18日現在の私のキャップ所有数ランキングを見てみると、
② ロシア1,280個
③ ドイツ 623個
④ ウクライナ 531個
⑤ スペイン 523個
⑥ ポーランド 509個
------------------
⑨ アメリカ 309個
⑩ 中国 303個
となっています。

ロシアはいつか日本を追い抜くかもしれません。
ドイツ、アメリカは伸び悩んでいます。
中国は当分日本、ロシアには追いつけないでしょう。
中国以外のアジアの国々にもトップ10入りを果たして欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアのペットボトルキャップ(1)

Russiakodpod01ロシアのペットボトルキャップ60個更新しました。

今回のキャップは、ロシアのペットボトルキャップコレクターの方から送ってもらったものです。
こちらから提示するよりもはるかに多くのキャップを提示されます。ロシアのキャップはどれほどあるのか想像も出来ません。

このコレクターの方にロシアのキャップをどれくらい持っているのかいつか聞いてみようと思っています。ひょっとしたら、私が持っている日本のキャップの数よりも多いかもしれませんねぇ。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジルのペットボトルキャップ

Brazilvalle02ブラジルのペットボトルキャップ37個更新しました。

このキャップは、メキシコの「Del Valle」社の“Frut”のキャップで全部で4種類あります。
今回は他に特筆すべきキャップも見当たらないので、「ブラジル・サイト(経済&ビジネス特集)」に紹介されているDel Valle社の記事でもご覧下さい。ではでは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『綾鷹』加温器キャップの怪

Cocacola06コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『綾鷹』280ml加温器用ノーマルキャップです。
福ちゃんから送って頂きました。いつもありがとうございます。

キャップには、「この製品は加温販売できます」と印刷されています。この表示は、黒文字に変わったものと思っておりましたが、白文字でしかもノーマルキャップで登場しました。

福ちゃんは、店頭に並んでいるのを確認して購入されたそうですが、よく気が付いたものです。日頃の修練の賜でしょう。私なら、店頭に並んでいても絶対に気が付かなかったと思います。福ちゃん、さすがです。
ちなみに自販機のディスプレイボトルのキャップはノーマルキャップが付いていたそうですが、購入してみると粗ギザだったそうです。

名古屋でもさっそく確認してみると、自販機のディスプレイボトルのキャップはノーマルキャップが付いておりましたが、購入してみるとなんとやっぱり白文字のノーマルキャップが出て来ました。びっくりです。
TEバンドには、「B 110702-NNF」とあります。「NNF」=丸善食品工業(株)富士小山工場で、「綾鷹」は委託パッカーと呼ばれるコカ社の直営工場では無い外部委託工場で製造されていると考えられています。

この商品は賞味期限から逆算して12月に製造されたと思われますが、500mlノーマルキャップの場合と同様以前から製造されており痛恨の見逃しをしていたのかもしれません。それにしてもなぜこの時期になって発見されたのか不思議ですねー。

参考記事:『綾鷹』のノーマルキャップ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »