« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

大阪のEさんからの頂き物

Zzzunkai04雲海酒造(株)『麦焼酎 いいとも 20度』4L広口キャップです。大阪のEさんから頂きました。

雲海酒造の広口キャップは、今まで「そば焼酎 雲海 20度」「そば焼酎 雲海 25度」「麦焼酎 いいとも 25度」「麦焼酎 いいとも黒麹 25度」の4種類持っていましたが、今回「麦焼酎 いいとも 20度」が加わって5種類になりました。

4Lということもありますが、そもそも店頭ではまったく見かけませんので、入手が困難です。こうして、頂かないことにはなかなか集まるものではありません。
Eさんには、外国のペットボトルキャップ、王冠、酒蓋まで頂きました。貴重なお蓋達をありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの頂き物

Waterzaihou03(株)財宝のペットボトルキャップです。Dozenさんから頂きました。いつも、お世話になります。

財宝」のキャップは、今までに無地ブルーと「財宝」の周りに「Zaiho」の文字のあるキャップの2種類でしたが、私の掲示板「Kumazcaps Guest Book 」への書き込みによる情報から、もう1種類あることが判明。すかざす、Dozenさんからグッドタイミングでその第3のキャップが送られて来ました。

「財宝」は通販が中心で店頭では通常ほとんど見かけることがない商品なので、大変貴重なキャップを頂きました。あらためて、感謝です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OJさんからの頂き物

Cheeriochuhilemonmega01(株)チェリオコーポレーション『チューハイレモン・メガ』700mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
OJさんから頂きました。いつも、ありがとうございます!

今度はお酒のキャップ!チェリオが良い感じになって来ましたね。「お酒(さけ)」は、チェリオの商品で『ライフガードパワードバイウォッカ』というのがあります。今でも販売されているのかどうかわかりませんが、文字の大きさが少し違っています。

メルシャン(株)の商品で『かほりいい梅酒』というのがありまして、この「お酒(さけ)」とは色違いですが、文字の書体、大きさは同じです。汎用キャップというわけでもなさそうですが、かといってどいう経緯でこうなっているのかわかりません。

OJさん情報によれば“ローソンショップ100”で売っているそうですが、どのお店でも取り扱っているわけではなさそうです。私の近所のお店でも見かけませんので、いろんなお店を回ってみなければいけませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ゲンキー』のノーマルギザキャップ

Watergenky01Watergenky02ゲンキー(株)『エネルギースポーツ』500mlペットボトルのノーマルギザキャップが登場しました。

ゲンキー」第1発見者のひろさんから頂きました。いつも、ありがとうございます!
粗ギザノーマルギザキャップでは、撥水性が違うので同じデザインでもクリアーさや濃淡が違って見えます。
写真でどこまでその違いがわかるかわかりませんが、左側が粗ギザで右側がノーマルギザです。こんな違いも楽しめるようになるとキャップ集めももっともっと面白くなるかもしれません。^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

『50th横浜マリンタワーミネラルウォーター』のペットボトルキャップ

Waterzetton01(株)ゼットン(名古屋市中区)『横浜マリンタワーミネラルウォーター』340mlペットボトル粗ギザキャップです。
kinako館長からボトル付きで送って頂きました。いつも、ありがとうございます。

横浜マリンタワー(横浜市中区山下町15)は、開業50周年を迎えた2011年1月15日にこのボトルを発売開始しました。同商品はマリンタワーの形を模したボトルで1本367円。マリンタワー2階ショップで販売しています。このボトル、ラベルの位置も洒落てますよねー。

東京タワーのペットボトルもオシャレだし。東京スカイツリーのペットボトルも大いに期待出来そうですが、高さから言うと2Lボトルでないとその高さが表現出来ないかもしれませんね。^^

そう言えば、ゼットンは同タワーの運営会社の1社であり本社所在地は東京都渋谷区ですが、名古屋オフィスが販売しているようです。ちなみに、採水地はと言えば、鹿児島県霧島市。折角なら、地元の水を地元の会社で販売して欲しかったですね。ちょこっとだけ残念です。

なにはともあれ関西、東海地方のランドマークにももっともっと頑張って欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャジャ丸さんからの酒蓋

Zzz121ジャジャ丸さんからの酒蓋4個更新しました。いつも、ありがとうございます。
写真の酒蓋の蔵元はわかりませんが、戎さんは良いですね。七福神が集まると嬉しいです。^^
稲田酒造の「稲天」のロゴは私好みで素敵だと思います。
酒蓋にはニューキャップラッシュというものはなさそうですが、逆に年間を通して楽しめそうなところが良いかもです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日本コカ・コーラ『AQUAVALUE 名水めぐり』のレアキャップ

Cocacolaaquavalue01_2日本コカ・コーラ(株)『AQUAVALUE 名水めぐり』2000mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

Dozenさんから頂いたものですが、Dozenさんはエコ・キャップの中から見つけ出したそうです。
でも、どのメーカーのものかわからないということでしたので、いろいろ調べてみましたが、やはり有力な情報がヒットしません。

このブランドはコカ社製だったような微かな記憶を頼りに、コカ・コーラ製品スペシャリストのCFCJのおださん(現在はホームページ開設10周年を区切りにハンドルネームを七砂(なずな)さんに改名)にお尋ねしたところ、詳細がわかりました。

販売者:日本コカ・コーラ(株)
品名:ナチュラルミネラルウォーター
AQUAVALUE 名水めぐり
原材料名:水(鉱泉水)
採水地 :霧島又は北アルプス
販売時期:1996年~1998年

なお、このキャップの他に紺地ベタに白文字のキャップがすでに以前から確認(私は持っていません)されていますが、後期版(採水地は霧島)で1998年以降森の水だより発売までの1年間ほど販売されたようです。

七砂さんには、大変貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。
これが新種ではなかったのが少し残念ではありますが、エコ・キャップからこんな超レアなキャップが出ることもあるのですね。Dozenさんに感謝です。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

チェコのペットボトルキャップ

Czechfidodido15チェコのペットボトルキャップ28個更新しました。
今回のキャップの彩りはまずまずですね。
これで更新もやっとひと段落しました。

まだ、紹介出来るニューキャップはあるのですが、諸事情があってシークレットです。いずれ公開できると思うので、お楽しみにお待ち下さい。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『生生マッコリ』のキャップ

Zkoreaoverseas01韓国『生生マッコリ』950mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

この「生生マッコリ」は、「カルディ コーヒーファーム」を運営している(株)キャメル珈琲の関連会社(株)オーバーシーズ(東京都世田谷区)が輸入者及び取引先となっています。

KALDI COFFEE FARM」では、通常価格630円のところを、本日現在438円の特価で販売しています。ここで、マッコリの新種を発見するとは思わなかったなぁ。ぼそっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの酒蓋

Lumiere01Dozenさんから頂いた酒蓋6個更新しました。いつも、ありがとうございます!

写真の酒蓋は、(株)ルミエール(山梨県)「プチ ルミエール」1.8L一升瓶得用ワインの蓋です。お値段は日本酒とほとんど変わらないようです。

ワインの酒蓋はちょこちょこ見かけますね。ウィスキーの瓶にも酒蓋が使われても良さそうですが、見かけません。どうなんでしょうか。

酒蓋は、日本のペットボトルのキャップより種類は多いと思うので、量を追及される方には良い蒐集対象かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BARUさんからの頂き物

Hondasangyo01BARUさんからの頂き物です。いつも、ありがとうございます。
今回は、使用済み王冠てんこ盛りの他に中身入り地ビール8本も送って頂きました。

地ビールは、(株)ホンダ産業・プレストンエール宇都宮ブルワリー「プレストンエールビール」2本(写真上段)、(株)ファーマーズ・フォレスト「宇都宮クラフトビール」3本(写真中段)、Farmersforest01ろまんちっく村」2本、日光ビール(株)「日光ビール」2本です。

これだけの地ビールと王冠が集まると圧巻です。栃木にはたくさんの地ビールがあるのですね。他にも(株)東部町振興公社「OH!LA!HO BEER」やサントリーフーズ(株)WAの「オレンジエード」などの使用済み王冠も頂いておりますし、イトシア(株)「烏龍茶」(写真下段)も初めて見るものです。
Eatsia01ペットボトルキャップコレクターの方からでも王冠が頂けるのは本当に嬉しいですし、助かります。
日本のペットボトルキャップの新種はなかなかお送りできませんが、外国のキャップで良ければ山のようにありますので、いくらでもお送りできます。
今後とも、ご協力のほど、よろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Ausaix7502401アメリカ11個、オーストラリア1個、メキシコ1個のペットボトルキャップを更新しました。

アメリカのキャップ11個中ローハイトキャップが7個もありました。アメリカではローハイトキャップへの移行が確実に進んでいるようです。

ローハイトキャップはボリューム感がないので、手に持ったときの感触が物足りませんが、慣れるしかありませんね。日本もいずれこの方向へと向かうのでしょうから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポストCOP10フォーラムに行って来ました。

Postcop10forum01COP10(2010年10月11日(月・祝)~29日(金)開催)のボランティア参加者を対象とした「COP10ボランティア・フォローアップ(ボランティア報告会)」と「ポストCOP10フォーラム」が開催されました。

この会はCOP10ボランティア参加者の成果を振り返るとともに、ボランティアの懇親を深めるための内容となっていたので、参加して来ました。大雪となる悪天候でしたが、大変たくさんのボランティアの方々がいらっしゃっていました。

ポストCOP10フォーラム
日時:平成23年1月16日(日)13:30~17:30
会場:愛知県産業労働センター(ウインクあいち)2F大ホール
主催:生物多様性条約第10回締約国会議支援実行委員会
共催:環境省

Postcop10forum03参加プログラム
COP10ボランティア・フォローアップ
10:00~11:40
COP10交流ランチョン
12:00~13:00
ポストCOP10フォーラム
13:30~17:30

ランチョンで食事まで頂いた上に参加の記念品ほか、COP10会場で身に着けていたIDカード(ホルダー付)がセキュリティーを解除されその役目を終え、各ボランティアに配布されました。
とってもとっても嬉しかったです。

Postcop10forum02さらに、COP10で配布された資料やグッズ(各種Tシャツ、ピンバッジ、手ぬぐい等)までお持ち帰り出来たうえ、ごいっしょさせて頂いた方にもお会いすることが出来たので、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ボランティアと言っても大したことは出来ませんでしたが、最後の最後までこういった記念行事まで企画運営された支援実行委員会の方々には本当にご苦労様でしたと言いたいです。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ その5

Koreazzzz50韓国のペットボトルキャップ35個更新しました。

“韓国のペットボトルキャップ その4”までとは違う方から頂きました。これでこのシリーズはとりあえず終了しますが、実はまだもうひとり韓国シリーズキャップを持っているコレクターがいるので、将来もう1セットご紹介出来るかもしれません。

これで韓国のキャップは227個で16位となりましたが、同じアジアの中国は303個で10位です。中国にはまだまだ追いつきそうにありません。がんばれ韓国!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本坊酒造『3&7(Three And Seven)』のプラスチックキャップ

Hombomars01本坊酒造(株)信州ファクトリー(長野県上伊那郡)『3&7(Three And Seven)』グラスボトル720mlのプラスチックキャップです。
ウィスキーのキャップはデザインがつまらないので好んで集めはしませんが、このキャップはデザインがグッと来たのでアルコール飲料のキャップとして分類することにしました。

こんなキャップが増えてくれば、ウィスキーの蓋として分類するのも良いかもしれません。信州ファクトリーは行ったことがあります。このウィスキーのお味は私好みです。キャップもナイスなので言うことなし。ポン。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羅布麻茶の珍キャップ

Kaitobrothers01_2(株)海東ブラザーズ(東京都新宿区)「羅布麻茶」350mlペットボトルのノーマルギザキャップです。Dozenさんから頂きました。いつも、お世話になります。

一見すると、なんだ賞味期限が印字されているだけかと思えるかもしれませんが、賞味期限の上には「RAFUMACHA」とドットで印字されています。
賞味期限といっしょに商品名がドットで印字されているのは初めて見ました。商品名が入っているということでお茶のキャップとして分類して差し支えないとは思いますが、印刷とも違うので“番外”として分類しました。

こんなパターンは本当に珍しいですね。大変珍しいキャップを頂きました。ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中日本エクシス『かごよせブレンド 緑茶日和』のニューキャップ

Nakanihonexis01中日本エクシス(株)(名古屋市中区)「かごよせブレンド 緑茶日和」500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
謎に包まれたIさんから頂きました。NEXCO中日本のSAでゲットされたそうです。

NEXCO中日本[中日本高速道路(株)]のグループ会社、中日本エクシス(株)は、(株)伊藤園とオリジナル緑茶飲料「緑茶日和(りょくちゃびより)」を共同開発し、2010年12月23日(木)から高速道路限定発売しました。

ボトルのパッケージには、『「かごよせ」とは、二〇〇九年国際味覚コンテストにおいて日本茶で初めて三つ星を受賞した静岡茶。独自の製法により、コクと爽やかを併せ持った逸品です。』と印刷されています。

高速道路限定ですが、オンラインモールでも購入出来ます。
でも、高速道路で確保したいですね。頑張ります。
Iさんから突然送られてくるキャップにはいつも驚かされます。ありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エジプトのペットボトルキャップ

Egyptzzz09エジプトのペットボトルキャップ16個更新しました。

文字の上下がわからないキャップがあります。
写真のキャップも実はこれで合っているかどうかわからないのですが、大体こんなものではないかと。
結構、適当なんです、わたし...。ぷっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブラジルのペットボトルキャップ

Braziljotaefe01ブラジルのペットボトルキャップ43個更新しました。
ブラジルのペットボトルキャップコレクターとの2回目のトレードでゲットしたものです。これでブラジルのキャップは、293個となり12位につけました。11位のトルコは299個、8位のアルゼンチンは329個ですから、次回のトレードで中国、アメリカも追い抜いてベストテン入りするのは確実でしょう。

世界の蓋コレクションは、王冠からペットボトルキャップへとほんの少しずつではありますが移行しつつあるのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長寿韓酒房のマッコリキャップ

Zkoreaekc01韓国のマッコリ1200mlペットボトルの角丸キャップです。
Dozenさんから送って頂きました。
いつも、ありがとうございます!

輸入者は、(株)イーケーシー(東京都台東区駒形)となっています。パッケージには「長寿韓酒房」の文字が印刷されているので、東京銀座にある韓国料理店「長寿韓酒房」が取り扱っているマッコリではないかと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

いや~、マッコリって本当に種類が多いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリオジャパン『ライフガード』のニューキャップ確認!

Cheeriolifeguard04(株)チェリオジャパン「ライフガード」500mlノーマルギザキャップです。

某情報により、数ヶ月前からこのキャップが登場するのは予測出来ていましたが、昨日ふたつのコレクターサイト様でその出現を確認。本日、無事ゲットです。

ウサダーの次はミツバチ。さて、次は何だろう。予測不能です。ニューキャラクターの登場か!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウクライナのペットボトルキャップ

Ukraineaktsiya23ウクライナのペットボトルキャップ12個更新しました。

いつもは苦手なウクライナのキャップですが、今回は派手目のキャップが多くて気分がアゲ~~~です。^^
写真のキャップは3色ですね。3色がこれからの主流になりつつあるのでしょうか。
評論家諸氏のご意見をお待ちしておりますよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

掲示板(guest book)復活のお知らせ

ペットボトルキャップコレクションの旅』に設置してある「Kumazcaps Guest Book」を復活しました(実際は2011年1月5日の閉鎖数時間前に思い留まり、閉鎖になることはありませんでした)。

事情の許す限り、1件でも書き込みがあるのであれば継続しようと思います。
今後とも、皆様の情報交換の場としてご活用頂ければ幸いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ その4

Korea17cha04韓国のペットボトルキャップ47個更新しました。

今回はハングルばっかりでファイル名を付けるのが面倒になりましたので、大半はその他として処理しましたが、17茶はわかるので「17cha」としましたよ。(笑)

さて、これでひとまず韓国キャップシリーズは終わりますが、また新たに第2便が到着して新種もたくさん入っていたので、画像処理が完了次第更新します。
第2便はプレゼントとして受け取りましたが、お返しをしないわけには参りません。
大量の王冠が必要となります。韓国のドトール、サンキスト、ミニッツメイド、ファミリーマート、ロッテなどなどダブりもののキャップもたくさんあるので、どなたかレアな日本の地ビール、地サイダーなどの王冠と交換して頂けると大変嬉しいのでよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ その3

Koreamax01韓国のお酒のペットボトルキャップ8個更新しました。

韓国にはお酒のキャップがたくさんあって羨ましいですね。
Max」の上下に唐草模様のような枠の中に書かれているハングルは、上の方が「酒税納税済」、下の方が「国税」という意味です。お酒のキャップにはみなこの文字が印刷されているようです。

お酒の種類はhite(ハイト)、Max(マックス)、Cass(カス)、OB(オービー)などビールが多いですが、焼酎もありますし、ボトルの大きさも640、1000、1600、1800mlと多様です。
日本でも早くビールのペットボトルキャップが登場するのを心待ちにしています。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ その2

Koreatomntomscoffee01韓国のペットボトルキャップ32個更新しました。
今回は、英語表記を中心としたキャップを集めてみました。

ところで、このキャップ、どこかで見たような気がしませんか?
TOM N TOMS COFFEE」は韓国のカフェですが、私はS社のロゴがダブって見えて仕方がないのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

掲示板(guest book)閉鎖のお知らせ

ペットボトルキャップコレクションの旅』を2002年に開設して以来9年間設置して参りました「Kumazcaps Guest Book」を2011年1月5日をもちまして閉鎖致します。

書き込みをして下さいました皆様には心より感謝申し上げます。
長い間、ありがとうございました。今後は、弊ブログにコメントをお寄せいただくかメールにてのご連絡をお待ちしています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ その1

Koreadoutor03韓国のペットボトルキャップ38個更新しました。

韓国のキャップを大量に入手したので、何回かに分けて更新します。今回、複数の外国のコレクターから同じようなオファーが舞い込んだので、たぶん外国のオークションで出品があったのを落札したものではないかと推測しています。

今回の38個のキャップは、日本でもお馴染のキャップを集めてみました。
写真のキャップは「DOUTOR」(粗ギザ)ですが、kinako館長のリストに載っていたものと同じだと思います。てっきり、日本のキャップだとばかり思い込んでおりましたら、韓国のキャップだったとは意外でした。

ミニッツメイド」も「サンキスト」もバリエーションがあって良いですね。そうそう、「ファミリーマート」のキャップもありますよ。
日本ではなんでないんだろう。悔しいです!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヴェスラウアーの珍キャップ

Austriaobne11外国のペットボトルキャップ22個更新しました。

このキャップは、オーストリア国内NO.1のシェアを誇る「VÖSLAUER ヴェスラウアー ohne」のキャップですが、ちょっと変わった形状をしています。

写真左上に15ミリほどのナールのない部分が見えますが、そのAustriaobne91部分を下から上に向かってこじ開けるとリング(写真ではうっすらと白く見える部分)が外れます。このリングは写真右下の6ミリほどのフラットに見える部分がキャップにくっ付いているのでキャップから抜け落ちることはありません。

リングの内径は26ミリ、外形は31ミリですが、このリングの用途がさっぱりわかりません。
独特のナール形状と言い、このリングと言い製造コストがすごくかかっていると思いますが、どういうコンセプトでどういう方法で製造しているのか、さらにそのキャップの製造コストはいか程かとても気になります。
こんなキャップ初めて見ました。世界にはいろんなキャップがあるものです。

さて、“ohne”はドイツ語で“なし”の意味ですが、何が無いかというと「炭酸ガス」が入っていないということです。
ちなみに、炭酸ガス入りは“mit Gas”、炭酸ガス抜きは“ohne Gas”と言うようです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キプロスのペットボトルキャップほか

Cypruskean01キプロス(CYPRUS)のペットボトルキャップ3個ほか、エジプト、ヨルダン、チュニジアのキャップ計11個更新しました。

特徴のないデザインではありますが、「Kean Soft Drinks Ltd」は確かにキプロスの企業でした。
キプロスは初めての国です。これで収集国は122ヶ国になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年2011

Conv201101010001_2明けましてめでとうございます。
今年の初詣はちらほらと雪が舞っておりましたが、穏やかな日となりました。

昨年は、年初に想い描いた夢はなかなか叶いませんでしたが、横浜中華街オフを実現出来ましたし、COP10のボランティア参加、36年ぶり(私的には37年ぶりなのですが、幹事の女性の方が私はまだ誕生日前なので36年ぶりですというのでそういうことにしました)の高校の同窓会に出席と思いがけない出来事もあったりしたので、楽しかったかな。

今年の目標は特に決めていません。ただ、がむしゃらにやるだけです。
本年もよろしくお願いします。^^


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »