« 本坊酒造『3&7(Three And Seven)』のプラスチックキャップ | Main | ポストCOP10フォーラムに行って来ました。 »

韓国のペットボトルキャップ その5

Koreazzzz50韓国のペットボトルキャップ35個更新しました。

“韓国のペットボトルキャップ その4”までとは違う方から頂きました。これでこのシリーズはとりあえず終了しますが、実はまだもうひとり韓国シリーズキャップを持っているコレクターがいるので、将来もう1セットご紹介出来るかもしれません。

これで韓国のキャップは227個で16位となりましたが、同じアジアの中国は303個で10位です。中国にはまだまだ追いつきそうにありません。がんばれ韓国!?

|

« 本坊酒造『3&7(Three And Seven)』のプラスチックキャップ | Main | ポストCOP10フォーラムに行って来ました。 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

KUMAさま こんにちは

今回の 「韓国のペットボトルキャップ」 シリーズ、楽しく拝見させて頂きました。

早速、インスパイアされ、新大久保コリアンタウンに行って参りました。観光客は、韓流ブーム以降、すっかりおばちゃん達と、K-POPアイドルファンの若年ギャル層に見事に二分されておりました。中年オヤジとしては、はじき飛ばされないように、隅っこを歩くしか術がありません。

さて、キャップはといえば、見知らぬ飲料水とマッコリに二分されすが、結果として、全てKUMA'Sコレクションに収載されているものばかりでした。これは前回のコメント欄にも書かせて頂きましたが、韓国はお隣の国ということもあり、日本で販売されている既存の商品と競合しないように配慮されている気がします。

例えば、韓国最大の飲料メーカーである 「ロッテ七星飲料」の製品は、「Cilsung Cider」「Del Monte Orange Juice」「LOTTEひげ茶」 など数点を除けば、ほとんど輸入されていないため、目にする機会がないような気がします。

それと韓国キャップ収集上注意すべきことは、KUMA氏のコレクション目録である 「ペットボトルキャップコレクションの旅」 を参考にするに際して、外国のキャップ 「韓国編」 に227個、日本のキャップの 「輸入キャップ編」 中にも89個と、別々に掲載されていることです。今回そのことに気づかず、失敗しました。

ところで、この二つのリストを合計すると316個となり、10位中国の303個をあっさり超えていますが、この点はどう考えたら良いのでしょうか?

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2011.01.16 at 04:19

OJさん、こんばんは。

ありゃー、失敗しちゃいましたか。申し訳ありません。

「輸入キャップ」については折に触れ書いているつもりですが、さりげなく書いているので気が付かないこともあるかもしれません。

私の国別の分類は原産国別ではなくて販売国別になっています。それは販売国は把握できても原産国は把握出来ないものがたくさんあるためです。原産国別に拘っているとトレード出来なくなりますし、コレクションも増えて行きません。販売国別だと同じキャップが複数の国に存在することもあります。原産国がはっきりしている場合はその国のみに分類するよう心がけていますが、コカ・コーラのようにたくさんの国で製造されている場合もあるので、原産国が多数存在したりするものもあったりするのですよ。

ということで、日本で販売されている韓国の商品のキャップは日本のキャップとしてカウントしています。
同じデザインのキャップを日本でも韓国でも両方の国でカウントすることもあり得ますが、同じデザインのキャップは1ヶ国にしか分類しないと決めてしまうと窮屈になってコレクションが進みませんし面白くないので、アバウトなところが発生してしまっても、仕方がないと割り切っています。
どうか、ご理解頂ければ幸いです。

Posted by: KUMA | 2011.01.16 at 18:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/50585822

Listed below are links to weblogs that reference 韓国のペットボトルキャップ その5:

« 本坊酒造『3&7(Three And Seven)』のプラスチックキャップ | Main | ポストCOP10フォーラムに行って来ました。 »