« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

ロシアのペットボトルキャップ達

Russiaaktsiya08ロシアのペットボトルキャップ50個更新しました。

写真のキャップは、ホッケーのキャップです。どういう目的でどんな飲料に使われているのか興味のあるところですが詳細はわかりません。

今回は、ペプシの3Dキャップを何個か送ってもらえましたが、おまけです。めったにおまけがもらえることはありませんが、日本のキャップ事情を察してロシアの友人が余分に送ってくれました。どれもダブりではなくて新種でした。感謝感謝。それにしても、いつもロシアのキャップの種類の多さには驚かされるばかりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dozenさんからの酒蓋

Hinomarujyozo01Dozenさんから酒蓋13個を送って頂きました。いつもいつも、ありがとうございます。

Dozenさんには、必ず蔵元名と銘柄と醸造地の情報を頂けるので大変助かります。おまけに、不明蔵元情報や蔵元間違いのご指摘まで。感謝感謝です。

Dozenさんご自身も酒蓋にご興味がおありのご様子ですから、いつか何かお役に立てることがありましたならば幸いです。
今回お送り頂いた中には被災された地域の蔵元はありませんでしたが、せめて自分で購入するお酒は福島のお酒と決めております。これも何かのご恩返しになれば良いのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新潟麦酒の王冠達

Niigatabeer01_3Niigatabeer02_3新潟麦酒(株)の王冠達です。左側が『プレミアムエール エディンバラ』、右側が『ヨーロピアン・ケルシュ』。

月の満ち欠けのデザインになっています。なんとなく、ロマンチックな気分に浸れてホッとします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サークルKサンクス 『麦茶』 の 「ヘソあり」キャップ

Circleksunks03_2オーウイル(株)サークルKサンクスのプライベートブランド 『麦茶』 2Lペットボトルのへそありキャップです。

OJさんが運営する『ペットボトルキャップ時評』の「サークルKサンクスのプライベートブランド飲料 『麦茶』 にロゴ入り 「ヘソあり」 キャップ出現」の記事を見て、さっそく本日サークルKで無事ゲット出来ました。

OJさん情報によれば、今回市場に投入された 「ヘソあり」 キャップは、震災発生前に製造されたものであり、キャップの在庫が無くなり次第、粗ギザ 「白無地」 キャップの製品に代替されると考えられるそうです。

伊藤園の 『天然ミネラルむぎ茶』2Lのへそありキャップを取り逃がした方は多いかもしれませんが、このキャップは今ならまだ間に合いそうです。
急げ!サークルKサンクスへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロッテ『うるアップコラーゲン』のニューキャップ

Lottekenko01ロッテ健康産業(株)『うるアップコラーゲン』200mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

サントリーの『リプトン [リモーネ]アイスレモンティー』が最後のニューキャップかと思っておりましたが、この時期にこのようなニューキャップにお目にかかれるとはありがたいことです。
ひたすら感謝あるのみです。キャップ、ばんざい!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

『麹醇堂(クッスンダン) 米マッコリ』のペットボトルキャップ

Zkoreabekseju02輸入者:(株)BSJ(百歳酒ジャパン)『麹醇堂 米マッコリ』750mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

日本のキャップではなかなかお目にかかれない色ですが、妙にボトルとマッチしていてお米のイメージも湧いてきます。

日本のキャップは、しばらくは白無地ばかりになってしまう可能性があるので、日本で入手できるこんな外国のキャップ蒐集がささやかな楽しみになってしまうかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと出た!サントリー『リプトン』のニューキャップ!!

Suntorylipton21サントリーフーズ(株)『リプトン [リモーネ]アイスレモンティー』280mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

2011年3月5日にマツダさんから情報を提供して頂いてから1ヶ月以上経過して、やっと市場に登場しました。サントリーのニュースリリースによれば、正式な発売日は4月19日(火)になっておりますが、1週間ほどのフライング発売のようです。
大阪のEさんからサプライズで頂きました。いつもいつも、ありがとうございます!

震災の影響で、白無地キャップの統一化が進む中、このキャップを見ずしてニューキャップラッシュの終息はあり得ませんでしたが、これで思い残すことはありません。
この先は震災を機に統一化するのであれば、キャップのデザインも『がんばろう!日本』の統一ロゴで日本中にメッセージを発信して元気づけて欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「サッポロ プレミアムアルコールフリー」の王冠

Sapporopremiumalcoholfree01サッポロビール(株)『サッポロ プレミアムアルコールフリー』小びん(334ml)の王冠です。
2011年3月16日(水)より、全国で新発売しました。1ヶ月近く発見が遅れましたが、なんとかゲットです。
王冠の色合いは悪くないと思いますが、“0”が3個も並ぶのはどうもねぇ。

ノンアルコールに興味はありません。「Alc.7.77%」なんてのが出ませんかねぇ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ『60th NEW バヤリース』のニューキャップ

Asahibireleys21アサヒ飲料(株)『60周年の新提案。新・バヤリース オレンジ』450mlペットボトルのノーマルギザキャップです。4月6日(水)発売。
チャプコさんから頂きました。ニューキャップラッシュもそろそろこれで終息に向かうのだろうなと少し落ち込んでいたところに嬉しい知らせが突然飛び込んで来ました。まさにサプライズです。^^

まだまだ、あきらめちゃいけませんね。がんばろう日本、がんばれキャップ!
チャプコさんには希望を頂きました。ありがとうございました!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ達

Maltakinniediet11外国のペットボトルキャップ25個更新しました。
今回のキャップ達は、ブラジル、フィンランド、ギリシャ、マルタ、パラグアイ。特筆すべきキャップはありません。

国内のニューキャップラッシュも一息ついた感じで。これから、少し暇になるかも。ボソっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

OJさんからの頂きキャップ

Itoen13_2Zusametromint01左側のキャップは(株)伊藤園『天然ミネラルむぎ茶』2Lペットボトルのへそ有りキャップで、右側のキャップは大塚製薬(株)『メトロミント』500mlペットボトルの半透明ノーマルギザキャップです。

「ペットボトルキャップ時評」を運営するOJさんから速達で頂きました。いつも、ありがとうございます。
『天然ミネラルむぎ茶』のへそ有りキャップはなかなか見つかりません。ワンロット生産出荷しただけの幻のキャップかもしれません。『メトロミント』の原産国はアメリカです。

匂いがきついですね。キャップは綺麗に洗って送って頂いていると思いますが、それでもいつまでもペパーミントの匂いが消えません。飲んだことはありませんが、どんな味か想像できそうです。スーパーで売っているそうですよ。匂いだけじゃ物足りません。
是非、その味を体験したいものです。ふふ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国酒類販売『亀岩ナツメマッコリ』のキャップ

Zkoreaguamu02韓国酒類販売(株)(千葉県松戸市)『亀岩ナツメマッコリ』1,000mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
2011年3月にDozenさんから頂いた『亀岩ナツメマッコリ』のキャップの輸入元は、(株)ジェティックス(東京都千代田区)で角丸でしたが、デザインは同じです。

酒屋のマッコリ陳列棚からは目が離せなくなって来ましたねー。いつもどこかでなにか新種が見つかるかもしれないという期待感でいっぱいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの酒蓋達

Chukoshuzo01Taikaishuzo01Dozenさんから送って頂いた酒蓋6個更新しました。いつも、ありがとうございます。
Dozenさんには、新種の酒蓋提供ばかりでなく、不明蔵元情報とか、掲載間違いのご指摘とかいろいろお助け頂いておりまして、大変助かっています。

写真の左側の酒蓋は、忠孝酒造(株)(沖縄県豊見城市)『夢航海』です。右側の酒蓋は、大海酒造協業組合(鹿児島県鹿屋市)『』です。どちらもデザインや色合いがとっても良いですね。酒蓋もこれからもこうして少しずつ変わって行くのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

「ZAK WONDERFUL(R)」のペットボトルキャップ

Zusazakwonderfulpomegranate01Zusazakwonderfulblueberry01ロール・フーズ・トレーディング・ジャパン合同会社(東京都港区)がアメリカから輸入する『ZAK WONDERFUL(R)』のペットボトル粗ギザキャップです。

キャップは、全部で4種類です。
「ざくろ」236ml(319円)【赤】
Zusazakwonderfulpomegranate02Zusazakwonderfulblueberry02「ざくろ」710ml(759円)【赤】
「ざくろ・ブルーベリーミックスジュース」236ml(319円)【青】
「ざくろ・ブルーベリーミックスジュース」473ml(559円)【青】

成城石井で発見しました。遅くても3月上旬には発売されていたと思いますが、本日現在ではまだhpの準備が完全ではないようです。

日本では、「ZAK WONDERFUL(R)」の名称を使用しています。“ZAKURO”の「ZAK」だと思います。アメリカでは、「POM WONDERFUL(R)」の名称を使用しています。“POMEGRANATE(ざくろ)”の「POM」だと思います。
日本では、POMジュースとかぶるので、「ZAK」としたのだと思います。

ボトルに直接印刷がしてあります。シンプルで良いと思います。環境的に問題なければラベルより良いと思いますが、どうなんでしょうか。

今日は4種類もゲット出来て、大変充実した一日でした。ちゃんちゃん。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アラブ首長国連邦の『masafi』のキャップだす。

Zuaemasafi02アドバンストテクノロジー(株)(岡山県岡山市)『masafi』330mlペットボトルの粗ギザキャップです。
原産国は、アラブ首長国連邦。採水地は、ラスアルハイマ。

たぶん、もう何ヶ月も前にこのデザインのキャップの付いたボトルは発売されていたと思いますが、今頃になってよようやくゲットです。ミネラルウォーターの品薄でこんなボトルもお目にかかれるようになって来たのでしょうか。
国内外のレアなボトルもこれから登場するかもしれませんね。ちょっぴり複雑な気分ではありますが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »