« アサヒビール『大五郎ストロング』のデカキャップ | Main | 外国のペットボトルキャップ »

マルミヤ醸造『天馬印サイダー』の王冠

Marumiyajozocider01(資)マルミヤ醸造(福岡県八女郡広川町)『天馬印サイダー』340ml瓶の王冠です。
愛しの牛乳パック」を運営する朝倉2号さんから中身入りで10本と使用済み王冠をたくさん送って頂きました。いつも、ありがとうございます。

朝倉2号さんは、酪農家の皆さんを読者に持つ専門誌『月刊デーリィマン』で2010年2月から牛乳パックを紹介するコーナー“朝倉2号の愛しの牛乳パック”を連載されている大変有名な方です。
専門誌なので私が読む機会はありませんが、一度現物を拝見したいと常々思っている次第です。

Marumiyajozo01さて、この『天馬印サイダー』ですが、三ツ矢サイダーの瓶に入っています。これだけでもすでにレア感が漂っていますが、マルミヤ醸造さんはもともとは明治25年創業のお醤油屋さんです。いつから、何がきっかけでサイダーを製造するようになったかは不明ですが、その歴史もきっと古いに違いありません。

たまたま通りかかったJR羽犬塚駅の近くの蒲鉾屋さんで見つけて購入して下さったようです。大変貴重なものを頂きました。^^

|

« アサヒビール『大五郎ストロング』のデカキャップ | Main | 外国のペットボトルキャップ »

王冠」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/51566370

Listed below are links to weblogs that reference マルミヤ醸造『天馬印サイダー』の王冠:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/05/05 09:10) [ケノーベル エージェント]
八女郡広川町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on 2011.05.05 at 09:10

« アサヒビール『大五郎ストロング』のデカキャップ | Main | 外国のペットボトルキャップ »