« 統一黒色矢印汎用キャップ | Main | takbonさんからの頂き物 »

キリン『大人のキリンレモン』のニューキャップ

Kirinlemonotona01キリンビバレッジ(株)『大人のキリンレモン』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

キリンビバレッジ社は、今般の東日本大震災の影響により発売を延期していましたが、6月7日(火)から全国でリニューアル新発売しました。

名古屋でも、幸運にも発売日にゲット出来ました。キャップメーカーは、中栓付き2ピースキャップではなくて青色ライナーが付いているので日本クラウンコルク社製と思われます。

すわっ。「白無地共通化キャップ」 導入合意の掟破りか。真相やいかに!!!

|

« 統一黒色矢印汎用キャップ | Main | takbonさんからの頂き物 »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

KUMAさま おはようございます

名古屋では、NCC社製のキャップなんですね。画像を拝見する限りでは、白抜き文字の抜け具合も良好に見えます。キリンビバレッジ社の場合、共通版下のため、キャップ供給メーカー毎の差違ががほとんどみられません。コレクターと言いますか、私だけなのかも知れませんが、亜種を見付ける楽しみがなく、少し物足りなさも感じます。

さて、キャップ製造時期ですが、震災前と考えるのが妥当と思われます。

理由は、一年前の赤刷りバージョンの 『キリンレモン』『大人のキリンレモン』 がほぼ同時期に発売されていたこと。販売量が桁違いに多いこと。キャップ供給メーカーが2社以上に及ぶこと。依託製造工場が多いこと。等々の理由からです。とても震災後の混乱した短い期間のうちに準備することは不可能と思われます。

確かに、合意から2カ月近くになるというのに、一向に印刷キャップの姿が無くなりそうにないことは不思議ですが、ナショナルブランドともなると、危機管理の一貫として予備のキャップを用意しているのもかも知れません。オンデマンドが原則の製造業にしては、少しストックの量が多すぎる気もしますが...

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2011.06.08 at 09:10

OJさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そりゃそうですよね~、そうだと思います。
でも、これが反乱だったりしたら面白いだろうなぁとちょっと想像しちゃいました。
こんな時代にそんなことはありませんよねー。がはっ。

Posted by: KUMA | 2011.06.08 at 21:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/51883153

Listed below are links to weblogs that reference キリン『大人のキリンレモン』のニューキャップ:

« 統一黒色矢印汎用キャップ | Main | takbonさんからの頂き物 »