« 外国のペットボトルキャップ | Main | チェコのペットボトルキャップ »

コカ・コーラのシールキャップ

Zzzcocacola01コカ社「Coca-Cola」のキャンペーンシールの貼られた統一灰色矢印汎用ノーマルギザキャップです。

キャンペーンシールは、「シールキャップ」とは見做していませんが、今回はコーポレートロゴ、ブランドロゴのない汎用キャップに貼られた特別に意味のあるシールということで、敢えて掲載しました。こんなキャップはこれだけにして欲しいです。

|

« 外国のペットボトルキャップ | Main | チェコのペットボトルキャップ »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

キャップの構造が違うグラソーやいろはすは別として、大半の特別色キャップが白くなっていく中、コカ・コーラゼロが文字無し黒キャップになりました。
500ml、1500mlとも確認。
黒は全メーカー使える汎用色、という解釈で良いと思うのですが、黒キャップを使っている国内メーカーは他にあるのでしょうか。

コカ・コーラゼロは白キャップで売られたことは無く、どうしても白キャップにしたくなかった気持ちもわからなくはないです。

Posted by: 七砂(CFCJ) | 2011.07.18 at 05:57

KUMAさま、七砂(CFCJ)さま こんばんは

『Coca-Cola ZERO』 の 「黒無地」 キャップ入手いたしました。情報ありがとうございます。

賞味期限と製造所固有記号は 「F 11117-EIW」 です。

実物を見て驚きました。日本コカ・コーラ社のブランドイメージにかけた思い、しかと受け止めました。

ところで、これは国内の既存キャップメーカー (NCC、CSIジャパン、日本山村硝子プラスティックカンパニー) で製造されたものではないと思われます。

まず、インナーシールの形状、スレッドの切れ込み、TEバンド部とスカート部の接合面、天面部の撥水加工、そのどれを取っても、国内メーカーのものとは異なります。

ただし、ロック機構が 「爪」 ではなく 「フラップ」 である点では、CSIジャパンのGS-Lokに似ています。ただし、ロット番号の付け方が異なります。また、素材もかなり軟らかいもので出来ています。

恐らく、台湾、中国、韓国の何れかのコカ・コーラ社を通じて緊急調達したものと考えられます。さすが、日本コカ・コーラ社です。海外のネットワークは伊達ではないことを証明しています。でも、印刷を敢えて行わないところに、国内メーカーとの協調性を重視している姿勢に好感が持てます。

OJ拝^^

Posted by: OJ | 2011.07.18 at 20:36

七砂さん、OJさん、コメントありがとうございました!
私も、本日無地ゲット出来ましたので、こちらの記事であらためて紹介させて頂きました。
http://kumazcaps.way-nifty.com/blog/2011/07/coca-cola-zero-.html

Posted by: KUMA | 2011.07.18 at 21:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/52060847

Listed below are links to weblogs that reference コカ・コーラのシールキャップ:

« 外国のペットボトルキャップ | Main | チェコのペットボトルキャップ »