« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

『希望の島』のシールキャップ

Freshfactorytominaga01Freshfactorytominaga02Freshfactorytominaga03(有)フレッシュファクトリートミナガ『希望の島』250ml瓶のシールキャップです。

福ちゃんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

写真のシールキャップは「清見」「ミックス」「温州みかん」ですが、他に「いよかん」「はるみ」「河内晩柑」があります。もう1種類「デコオレンジ」というのがあって全部で7種類かもしれませんが、定かではありません。

このキャップは黄色なので震災前の商品ですねが、これからは白フタのシールキャップが増えて来るのでしょうね。しばらくはシールのバリエーションを楽しみたいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ZAK WONDERFUL(R)」のリニューアルキャップ

Zusazakwonderfulpomegranate03ロール・フーズ・トレーディング・ジャパン合同会社が輸入するアメリカの『ざくろジュース』710mlペットボトルのリニューアルキャップです。

成城石井でゲット。見つけたのはこの710mlの『ざくろジュース』だけで『ざくろ・ブルーベリーミックスジュース』の710mlは置いてなかったので、確認出来ませんでした。
他のキャップは変わっていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Slovakialucka01外国のペットボトルキャップ13個更新しました。このキャップ達もハンガリーのペットボトルキャップ画像コレクターの方から送ってもらったものです。

写真のキャップはスロバキアのキャップです。「Lucka(ルチア)」は女性の名前のようですが、詳細はわかりません。ピンクでハートのマークが癒されるので掲載してみました。
蒐集歴11年目に突入して、所有数は13,000種類となりました。20,000種類まで集めればもういいかなと思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハンガリーのペットボトルキャップ

Hungarydenis11ハンガリーのペットボトルキャップ58個更新しました。
このキャップ達は、弊ブログに時々コメントを投稿してくれるハンガリーのペットボトルキャップ画像コレクターとのトレードで入手したものです。

彼は私にハンガリーその他のキャップを送ってくれましたが、私が送ったのはメールの添付で彼が指定したキャップの画像だけです。こんなトレードは10年間で初めてです。

私がホームページに掲載している画像はサムネイルなので、ダウンロードされても権利を主張するつもりはありませんが、私が彼に送ったのはそのオリジナル画像なので一応著作権のことは理解して頂きました。あくまでも1対1の交換で数は多くないので、大丈夫かとは思っていますが。

彼曰く、キャップの印刷は劣化していつかはその美しさを失うけれど画像はいつまでも褪せることはないと。そういう楽しみ方もあるのですね。その意味では、出版して後世まで残すのがベストですが、なかなかそんなチャンスがあるわけでもありませんし。
さてさて、このトレードが今後どんな形で進展してゆくのか楽しみです。

ところで、この7月で2001年7月にペットボトルキャップコレクションを始めてちょうど10年になりました。コレクションの世界ではまだまだひよっこですが、ペットボトルキャップの歴史の短かさを考えるとそれなりに頑張って来たかなとは思っています。

夢中でゴミ箱を漁ったり、道端に落ちているキャップを小さな目を皿のようにして探し回ったりしながら集め始めて以来、幾多の挫折を乗り越えて、今ではたくさんの方々からキャップやその情報の提供を頂きながらコレクションを続けていられることに感謝しています。

震災の影響で10年の節目をこんな形で迎えるとは予想だにしませんでした。しばらくはコレクションも下火になってしまうとは思いますが、遠くない将来において必ず復活すると信じています。挫折することなくこの危機を乗り越え、また皆さんといっしょにコレクションを楽しめる日を楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nさんからの頂き物

Southafricastoney01Nさんからタイインド南アフリカのペットボトルキャップの新種24個を頂きました。Nさんの知人の方がご自身で海外へご出張の際に入手して下さったものだそうです。

頂いたほとんどのキャップが新種だったので、びっくりしました。24個もの新種を揃えるには、結構な量のキャップを収集されたと思いますし、ひょっとして事前にチェックもして下さったのかもしれません。

24個の新種を代表して、南アフリカのコカ社の『STONEY GINGER BEER』をご紹介しました。コカ社からジンジャービールですと。南アフリカで飲むジンジャービールのお味はどんなでしょうね。是非、味わってみたいものですが、今回は想像だけにしておきます。とても行けそうにないので。(^^;)

Nさん、いつもお気遣い頂きましてありがとうございます。キャップを持ち帰って下さった御方にもよろしくお伝え下さいませ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「All-Japan 20 タワーズスタンプラリー」に参加中。

Conv201107130002_2Conv201107130001_2
全国20 タワーが加盟する全日本タワー協議会は、10 月1 日の「展望の日」にあわせ、全国の20 タワーにおいて「All-Japan 20 タワーズ スタンプラリー」を2010年10月1日にスタートしました。

All-Japan 20 タワーズスタンプラリー」は、全日本タワー協議会に加盟する20 タワーの各窓口で300円でスタンプ帳を購入し、各タワーの展望台に来場しオリジナルのスタンプを押印します。押印を済ませると「スタンプラリーワンアイテムプレゼント」が漏れなくもらえます。品物はそれぞれのタワーによって全部違っています。ピンバッジだったり、クリアファイルだったり、絵ハガキだったり、耳かきもあったりします。

さらに、日本全国を4ブロックに分け、ブロックを達成する毎に認定証と記念品が贈呈されます。全20 タワーをクリアすると「完全制覇認定証」のほか、毎月抽選で10 名に特別記念品がプレゼントされます。なお、スタンプ帳の有効期限は1年です。

2011年7月8日に名古屋テレビ塔、2011年7月15日に東山スカイタワー、そして、本日2011年7月22日にツインアーチ138をクリアしました。ここまでは順調ですが、この先は大変厳しくセントラルブロックはおろか全タワークリアなど夢物語です。

最近では、東京タワー、横浜マリンタワー、神戸ポートタワーなどでミネラルウォーターが続々と販売されています。我が名古屋でもテレビ塔で販売していないか確認しなければという思いから始めたこのミネラルウォーター探しの旅。新種のキャップは見つかりませんが、結構楽しいです。

次は、カンサイブロックはなんとかなりそうなので、2日間でブロック制覇してみたいですね。神戸ポートタワーのペットボトルもそれまで絵柄が残ってくれているといいな。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Coca-Cola zeroの真っ黒キャップ

Zzzcocacolazero01コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『Coca-Cola zero』500mlペットボトルのシールキャップです。

CFCJ』を運営する七砂(なずな)さんのコメントにより、スパイキーハートの絵柄のない真っ黒キャップが出現したことを知りました。本日、無事ゲットです。OJさんにも大変興味深いコメントを寄せて頂いているので詳細はこちらの記事をご覧ください。

コカ社が意地を見せたとみる見方はあるでしょうが、一方で一部の商品を除くオール白フタ化の中にあって、真っ黒なフタがあればそれだけで大変目立ちます。シールが貼ってあれば絵柄が無くなっていることをあまり意識することもありません。キャップ統一化に協調しつつ、自社のブランドを強烈にアピールするしたたかさも見え隠れします。面白いですねー。ほっ。

七砂さん、OJさん、情報ありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JT/URL茶色表示SKナールキャップ

Jt27ジェイティ飲料(株)『辻利』280mlペットボトルのSKナールキャップ。OJさんからの頂き物です。いつもありがとうございます!

ジェイティ飲料のURL茶色表示キャップは、今までにノーマルギザ、粗ギザ、角丸、ウェーブナール、変則ナールの5種類が登場していましたので、これで6種類目となります(薄いピンクの「桃の天然水」のキャップではすでにSKナールは登場済み)。
同じ絵柄でこんなにたくさんのタイプのキャップが見られるのも珍しいです。あと、へそありが揃えばビンゴ!?

今回のキャップの登場は、うがった見方をすれば今後の展開も見据えたSKナールキャップの在庫整理と考えられなくもありません。
さて、今度はどんな形で新種が登場してくるのか予想も出来ません。地道な捜索活動の大切さを痛感する今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの酒蓋

Tomikawashuzoten01Dozenさんからの酒蓋13個更新しました。いつもいつもありがとうございます!

お陰様で酒蓋も少しずつ増えて来ました。そして何より嬉しいのが、蔵元不明の酒蓋が他の方々のお助けも勿論ありますが、Dozenさんの熱心な調査でもって一時は100個を超えていたのが、88個まで減って来ました。
蔵元不明の酒蓋はどうしても増えてしまうものですが、なんとか100個を超えることなく出来れば30個以内くらいまで減ってくれると嬉しいなと思っています。

まったくもって人任せになってしまっていますが、今後とも皆様の酒蓋情報を頂戴しまして不明蔵元を解明して行ければと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの王冠

Abashiribeer01Healthshoji01Dozenさんから中身入りでビールとサイダーを頂きました。

写真左上は網走ビール(株)『流氷DRAFT』の王冠です。ビールはオホーツク海の流氷を使用して「オホーツクブルー」をイメージした発泡酒。王冠もビールもとっても爽やかです。写真右上はヘルス商事(株)『神戸メリケンサイダー』の王冠です。製造所は(株)布引礦泉所。従来の王冠とは微妙にデザインが違っています。

Niigatabeer03_2Sapporoclassic01写真左下は新潟麦酒(株)『NON ALCOHOL』の王冠です。アルコール度0%。でも、王冠やラベルの雰囲気はとっても良いですよ。

写真右下はサッポロビール(株)『サッポロクラシック』の王冠です。北海道限定生ビールですが、東京駅八重洲口の「北海道FOODIST」で売っていたそうです。東京にはいろんな物が売られているんですね。あ~、また東京へ行きたいっす。^^

4本を飲み終えたので、やっと紹介出来ました。暑い夏にはキーンと冷えたビールとサイダーで暑気払い。Dozenさん、ありがとうございました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JAおきなわ『ヒラミ8』のニューキャップ登場!

Okinawakenja01沖縄県農業協同組合(沖縄県那覇市)『ヒラミ8(エイト)』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

イオンの沖縄物産展で550円で売ってました。希望小売価格は350円のようですが、物産展ですからお高いのは仕方がありません。

Hirami801楽天でも売っているようですから、わしたショップでも取り扱っているのかもしれません。
JAおきなわは、「ヒラミ8」を1982年から販売しておりましたが、2000年ごろに始まったシークヮーサーブームで原料不足になり、2004年に製造を中止していました。
その後、2009年6月11日に瓶入りで販売を再開し、2011年5月1日にペットボトルとしてリニューアルしました。

賞味期限は9ヶ月。キャップに印刷されている賞味期限は「2012.2.09」。確かに2011年5月に製造されたものと思われますが、震災以後のことになります。震災前にキャップを含め製造準備は整っていたのだと思いますが、震災の影響でリニューアル発売を延期していたのではないかと推測されます。
従って、このキャップもいずれは白フタになると思いますので、買える時に買っておいた方が良いかと。

さあ、この「ヒラミ8」で今夏の猛暑を乗り切るとしますか。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »