« October 2011 | Main | December 2011 »

November 2011

忠さんの『淡彩スケッチで描く 関東の酒蔵二百十七景』の本

Chuusannohon01日本酒王冠コレクション&蔵元訪問』を運営する忠さんが、2011年5月13日に刊行された画集「淡彩スケッチで描く 関東の酒蔵二百十七景」の表紙です。

忠さんのhpは私の『ペットボトルキャップコレクションの旅』にリンクさせて頂いておりますが、酒蓋のコレクターであるとともに、アトリエをお持ちのアクリル淡彩画家でもあります。

この画集には自ら訪問された酒蔵のスケッチと王冠画像が載っています。とても味のある絵で、私は常々こんな絵が描いてみたいと思っているのですが、なにせ性格ががさつなもので、こんな繊細な絵はとても描けそうにありませんが、それでもいつか挑戦してみたいですね。

忠さんが酒蔵なら、私は地ビールのブルワリーに挑戦してみましょうか。また、楽しみが増えそうです。しばらくは、忠さんの本を眺めて心を豊かにすることにいたしましょう。^^

著者:加藤 忠一
発行:ギャラリーパスタイム
定価:1,000円(本体952円) 72ページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第166回TOEIC公開テスト結果

Toeic201110302011年10月30日(日)に実施された『第166回TOEIC公開テスト』の結果が届きました。この結果は、すでにインターネットで2011年11月21日(月)にわかっておりましたが、改めて「OFFICIAL SCORE CERTIFICATE(公式認定証)」を手にすると嬉しいものです。

今回は、リスニングが360点、リーディングが300点で合計660点でした。
前回の2010年10月31日の結果は、リスニングが305点、リーディングが305点で合計610点でした。リスニングが55点上がり、リーディングが5点下がりましたが、トータルで50点上がったので今回の目標は達成しました。

テスト当日は、リスニングに集中し過ぎて、リーディングの最後の30分はバテバテでした。やっぱり、最後の10問くらいが読み切れませんでした。
700点まであと40点。700点をクリアして800点を狙うには、回答が正解であるか不正解であるかは別にしても、最後まで完全に文章を読み切ってそれなりの答えが出せるだけのリーディングのスピードが必要ですね。
その点、今回はリーディングに関しては努力が足りませんでしたが、勉強のやり方はわかって来たので、ただひたすら簡単な文章でも良いので長文を早く読む訓練をするのみです。

とはいうものの、この訓練はとても辛いのですよ。歳をとって根気がなくなって来ているので、30分も集中出来ません。おまけに晩酌をやったうえで、寝る前に横になりながら読むので半分はテキストを片手に眠っています。こんな根性無しでは点数が上がらないのも当り前ですね。
もっと、真面目に取り組まないと800点到達は難しいぞと思いつつ、今日も睡魔との闘いが続くのでありました。ちゃん、ちゃん。

でも、まあ次回はなんとか700点越えを目指して頑張りますよ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『製パン王 キム・タック』のマッコリキャップ

Zkoreahygiejapan01韓流ドラマ『製パン王 キム・タック』のマッコリペットボトル1,000mlのノーマルギザキャップです。イオンで購入しました。

原産国:韓国
製造元:(株)朝鮮醸造
輸入者及び取引先:(株)Hygie Japan(イジィジャパン)

緑色のキャップの他に白色のキャップもあるようです。
また、同じく韓流ドラマ『善徳女王(ソンドク)』のマッコリボトルもあるみたいです。いずれも、キャップのデザインまでは確認出来ていませんが、どこかのイオンで見かけることがあるかもです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

無門『西国立ビール』の王冠

Mumon01(株)無門(東京都立川市)『西国立ビール カミカゼ アンバーエール』の王冠です。

Dozenさんが中身入りで送って下さいました。他にもスヌーピーのコップを持った子のボトルとかもいっしょに送って頂きまして恐縮です。ありがとうございました。

地ビールにしてはすっきりしていますが、香ばしくて適度なコクがあってとても美味しかったです。また、飲んでみたいと思えるビールです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旭食品『旭ポンズ』の王冠

Asahishokhin01(株)旭食品(大阪府八尾市)『旭ポンズ』360ml瓶の王冠です。

某テレビ番組で、大阪の方は「醤油」の代わりに「ポンズ」を好んで使用すると紹介されていました。それまで、私はポンズをほとんど使わない醤油派だったのが、その番組を見て以来好んで「ポンズ」を使うようになりました。

Asahiponz01_2確かに美味しいと感じますね。

この『旭ポンズ』は特に好評のようで、説明書きには、
『本品は徳島県産のスダチ・ユコウ・ユズの純天然果汁液を主原料にして造りました完全味つけポンズです。各種水炊・鍋物料理の他・酢物・肉魚たたき・餃子のたれなどに四季を通じてご使用ください。』
とあります。

最近では、名古屋のスーパーなどでも手軽に購入できるようになりました。

ただ、フタの外観は普通のプラスチックのフタに見えますが、フタを開けると王冠が付いています。そこで、どうやって使うのかという問い合わせが多いようです。
同社のホームページには「開栓の手順」が掲載されています。

替栓キャップシールにも、「開栓後は上部の白いキャップをご使用下さい。」と印刷されています。珍しいタイプのフタですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイドードリンコ『ゆずれもん』SKナール「DyDo」汎用ロゴキャップで再登場。

Dydo06ダイドードリンコ(株)『ゆずれもん』500mlペットボトルのSKナールキャップ。OJさんからの頂き物です。いつも、ありがとうございます。

更新するネタもなくなり、少しのんびり出来るかと思った矢先に飛び込んで来たニューキャップ。息つく暇もありませんねぇ。久しぶりの嬉しい悲鳴です。
ニューキャップラッシュはもう始まっているかも知れませんよ。^^

ところで、SKナールキャップの出現は、震災後のキャップ統一化に生き残ったということですね。キャップ統一化による生産効率は10%しか改善されない。非常時において、10%の効率化で事態を大きく改善できるか疑問を感じています。

キャップの統一化がどういう方向へ向いて行くのかわからないけれど、話題になっただけで、震災前とあまり変わらない状況が続くような気がしてならない今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ゲゲゲの目玉おやじ水』のシールキャップ

Sealyanoman01ゲゲゲの妖怪楽園」を企画・運営している(株)やのまん『ゲゲゲの目玉おやじ水』380mlペットボトルの粗ギザシールキャップです。
2011年6月27日頃399円(税込)で発売されましたが、予約販売のためすでに売り切れになっている模様です。
次回販売する機会があれば、印刷キャップが期待出来るかもしれません。というか、発売時期を誤ったか?(笑)

このキャップは、『ミネラルウォーター大全』を運営するミネラルウォーターテイスターのyoooさんから頂きました。yoooさんは、大変活発な方で、素人でありながら水の専門家としてメディアにも頻繁に登場し、最近ではテレビにも時々出演されるようになり、大変なご活躍であります。

今回は、シールキャップということで頂きましたが、他にも外国の珍しいミネラルウォーターを中身入りで送って下さいました。それも、ニューキャップ付のやつです。^^

日本のキャップも、印刷が解禁になりましたので、またyoooさんならではのレアなニューキャップの発見を期待しております。
今後とも、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ディズニーシー10thアニバーサリーキャップ

Mickey052001年9月4日にグランドオープンした東京ディズニーシーは今年10周年を迎えました。
10周年を記念して、2011年9月4日(日)~2012年3月19日(日)まで、スペシャルイベント「東京ディズニーシー10thアニバーサリー “Be Magical!”」が開催されています。

このキャップの販売者は(株)オリエンタルランドですが、製造者は(株)浅川自然食品工業(高知県室戸市)となっています。商品名は海洋深層水です。ディズニーシーなので、山の水はNGということなのでしょうか。

500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。スペシャルイベント期間中に印刷キャップ解禁が間に合って良かったですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サントリー『烏龍茶』のニューキャップ!

Suntorytea51サントリーフーズ(株)『サントリー 烏龍茶』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。本日、OJさんから速達で届きました。いつも、ありがとうございます。

OJさんのブログ記事「『サントリー烏龍茶』 のロゴ入りキャップ、印刷工程を簡素化」で、情報は知っていたので、今日一日探し回りましたが、見つかりませんでした。がっかりして家に帰って玄関まで辿り着いたと同時に配達員の方に速達を手渡されました。今日の疲れが吹き飛びました。^^

今回の「キャップ印刷工程簡素化」の意図は何なんでしょうね。すっきりしたと言えばそうですが、その分特徴がなくなりました。大変興味がありますね。さっそく、お客様センターに聞いてみよう。

Zchinafujiboueki02_2ところで、このデザインは、富士貿易が中国からたぶん今でも輸入している「茶飲料 奥得寒」に酷似している。ベタ丸が無くなった事により同じデザインに見てしまうのは私だけでしょうか。たまたま、酷似してしまったのか、模倣を意図したものかは定かではありませんがね。

なにはともあれ、ニューキャップの登場は嬉しい。震災による白無地キャップ化後の印刷キャップ解禁はやはり、サントリーから始まったと見ていいのでしょうね。
あのコカ社にまだ動きが無いのは、よもや出遅れということは考えられないので、なにかの思惑があってのことでしょう。満を持してのサプライジングニューキャップの登場があるかもしれません。今後のコカ社の動向にも注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士ミネラルウォーターより『スヌーピーウォーター』のニューキャップ新登場!

Waterfuji41_2Waterfuji42_2富士ミネラルウォーター(株)は、2011 年10 月28 日(金)に「スヌーピーウォーター」(500mlペットボトル)を発売した。

同社はすでにキャラクターラベルとして、「きかんしゃトーマス」「シルバニアファミリー」を発売しているが、「きかんしゃトーマス」に続く絵柄キャップの新登場となった。

ラベルの種類は3種類だが、キャップの種類は4種類。12種類の組み合わせが楽しめるというわけだ。「きかんしゃトーマス」は全8種類。「スヌーピーウォーター」も第二段が期待出来るかもしれない。

Waterfuji43_2Waterfuji44_2この情報は、まる子さんから頂きました。速攻で箱買い。1種類につき6本。私にはちょうど良い本数です。
と、単純に考えたまでは良かったのですが、届いた箱を開けてみると、ラベルの3種類を基本としているためにラベルは3種類各8本揃っておりましたが、キャップの4種類は無視されているために、それぞれ2本、6本、6本、10本とバラバラでした。まさに、キャップコレクターにとっては想定外の事態です。

Snoopywatersどういう組み合わせで出荷しているのかわかりませんが、ラベルの種類が中心でキャップの種類はランダムだということになると、1セットも揃わない可能性も出て来ます。私の場合は2セットしか揃っていませんでしたので。
キャップの種類にも配慮して欲しいものです。箱買いをご検討の方はお気をつけ下さい。

なにはともあれ、かなり早めのクリスマスプレゼントになりました。^^
各社が動き始めているようですから、まだまだサプライズがあるかもしれませんね。かなり、早めのお年玉もウエルカムです。^^
まる子さんの情報に感謝です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ達

Unknownelfresco01外国のペットボトルキャップ達29個更新しました。
今回の更新はとても面倒で大変でした。11ヶ国で29個、しかも国名不明キャップもあったりして。
いろんな方から頂いた数百個のキャップを整理している間に、どういうわけか迷子になってしまって、その迷子を集めたのが今回のキャップ達です。

写真のキャップは、最初は国名がわかっていたはずですが、迷子になってしまったあとは国名不明に。「el Fresco」と読むのだと思います。いずれ、外国のお友達が情報を提供してくれることでしょう。

たくさんあった外国のキャップもこれでひと段落つきました。そろそろ、日本のキャップにも集中しないとね。近日中に、あっと驚くキャップが登場しますよ。お楽しみに!^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーストリアとベラルーシのペットボトルキャップ

Austriaraucch14オーストリアベラルーシのペットボトルキャップ14個更新しました。写真のキャップはオーストリアのキャップです。

この2ヶ国を取り上げた理由は特にありません。次回の更新分が少々面倒なのでちょっと楽をしたかっただけのことでして。要は手抜きってことです。ぷっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハンガリーのペットボトルキャップ

Zzzhungary05Zzzhungary06ハンガリーのペットボトルキャップ30個更新しました。

奇妙なキャップですね。他にも目玉のキャップが2種類あります。ペプシのプロモーションキャップかもしれません。

ハンガリーには2人のペットボトルキャップコレクターがいます。これから、もっと収集数が増えて来るかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園のニューキャップ『朝のYoo(ヨー)』

Itoenasanoyoo01_2(株)伊藤園『朝のYoo(ヨー)』200mlペットボトルのノーマルギザキャップです。
2011年11月7日 (月)、チチヤスとの共同企画商品として全国発売されましたが、それに先だって『ペットボトルキャップ時評』を運営するOJさんから昨日速達で頂いておりました。ありがとうございます!

ダイドードリンコ以外でチー坊にお目にかかろうとは誰が想像したでしょうか。チチヤスは伊藤園の子会社になってしまったのですね。
それはさておき、ニューキャップの完全復活ですね。バンザーイ!! 名古屋でも早く見つけたいです。
キャップの形状や色が今後どんな方向へ統一されて行くのか私達にはわかりませんが、白フタ化へは統一されないようなのでやれやれです。これからまた忙しくなりそうですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの酒蓋

Aoshimashuzo03Hanaizumishuzo02Conv201111050011酒蓋3個と蔵元情報を、またまたDozenさんから頂きました。
ありがとうございます!

喜久酔」は私のお気に入りのデザインです。これで3種類目になりました。^^

ところで、世の中には凄い人がいるもので、酒蓋を4,000種類以上お持ちの方がいらっしゃるようです。全国を探し求めたり、自分で飲んだり、知人にもらったものも含め、子供の頃からいとことの方といっしょに集め続けられたそうです。

オークションで買い漁っている人とはわけが違います。生粋のコレクターさんなのでしょう。私の蒐集数はまだ1,200種類程度ですから、目標の2,000種類に達したころにいろんなお話が出来ればいいなと思っています。
あと、10年くらいかかってしまうかもしれませんが。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『Healthya』の粗ギザキャップ

Kaohealthya05花王(株)『ヘルシア緑茶 すっきり』350mlペットボトルの粗ギザキャップです。

やっと、名古屋でも白キャップと混在して見られるようになりました。遅いですねー。でも、嬉しいっす。^^
キャップの統一化はどの方向へ向かって進んで行くのか混沌としているように思えます。

生産j効率10%アップ。しかも、震災対応時のという限定つき。差別化による利益率向上と天秤にかけた場合どうなるか、結果は見えている。生産効率10%アップして、差別化により利益率を向上させる。すなわち、印刷キャップ生き残りに他ならない。なんちゃって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イスラエルのペットボトルキャップ

Israelkinley01イスラエルのペットボトルキャップ29個更新しました。

久しぶりのイスラエルのキャップ達です。
どれも見たことがあるキャップばかりに見えますが、実は、ノーマルギザやら、粗ギザやら、角丸やらで私が持っていないタイプのキャップをわざわざチョイスしてイスラエルの古き友人が送ってくれたものです。

キャップコレクター同士のツーカーの仲って感じで、嬉しくもあり有難くもあります。緊張感から解放され、ホッとする至福のひとときです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ

Koreazzzz6501韓国のペットボトルキャップ27個更新しました。

2011年7月1日から8月31日まで行われた何かのイベントで景品がもらえたようです。それが何かということまではわかりません。英語バージョンのキャップもありますが、書いてある内容が違います。

なにはともあれ、色といいデザインといい特徴のあるキャップですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »