« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

アクエリアス『スパークリングレモン』のニューキャップ!

Cocacolaaquarius391コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『スパークリングレモン』500mlノーマルギザキャップ(CSI社製)です。

2012年2月27日(月)より全国で新発売されています。今回は発売より2日遅れのゲットンとなりましたが、おそらく名古屋でも27日に発売されていたのだと思います。

すでに九州でも東京でも発売が確認されているので、全国で一斉に発売されているのでしょうね。大震災から1年経とうとしている今、キャップ業界もやっと日常の風景を取り戻しつつあるのかもしれません。

ニューキャップラッシュはまだまだこれから!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メキシコのペットボトルキャップ

Mexicotehuacan01Mexicotehuacan02メキシコのペットボトルキャップ12個更新しました。

左側の写真のキャップは、「Tehuacan(テワカン飲料社)」の「Brillante(ブリランテ)」という飲料のものです。

Refrescobrillante右側の写真のボトルのキャップだと思いますが、商品名までは特定出来ません。いつものことですが、キャップの写真が掲載されていません。残念!!!

「Es bueno ser grande. el mas grande... pero a un precio chiquito.」
ボトルはデカイけど、めっちゃ安いぞ~。なんてことが書いてあるんでしょうか。
「Brillante」は、明るい風味のドリンクっすかね。ダイヤモンドのように?

どんなお味か飲んでみなければわかりませんが、写真はカラフルでメキシコらしくて良いですね。見るだけで飲んだ気分になりましょう。^^ぷっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あかいふたつのさけぶた

Zaiho05Taninoishuzo01左側の酒蓋はDozenさんから頂いた(株)財宝(鹿児島県)の『赤財宝』で、右側の酒蓋は自分でゲットした谷乃井酒造(株)(新潟県)の『谷乃井』です。
最近、めっきり酒蓋の新種を発見する機会が減りました。この先のことが少し不安になる今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポーランドのペットボトルキャップ

Polandeuro201201ポーランドのペットボトルキャップ16個更新しました。

写真のキャップは、「UEFA(欧州サッカー連盟)」の『EURO2012(サッカー欧州選手権2012)』のものです。
[POLAND-UKRAINE]と印刷されていますから、他の試合のパターンもあるんでしょうか。
日本でもこんなキャップ早く出ないですかね。ボソっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『紅茶花伝』のバリアント

Cocacolabritishstyle05Cocacolabritishstyle06コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『紅茶花伝』の粗ギザキャップです。

左側のキャップは、従来からある「ロイヤルミルクティー」(製造所固有記号:CTK、CSI社製)470mlのものですが、右側のキャップは、バリアントの「薫る桜ロイヤルミルクティー」(製造所固有記号:SZA、NCC社製)410mlのものです。並べて見るとその違いは明らかです。黒丸ベタの大きさ、茶葉の色合い、そして(R)の書体が決定的な違いです。

バリアント認定、ファイナルアンサー!?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

名古屋ウイメンズマラソン2012のボランティア

Nagoyawomensmarathon2012
名古屋ウイメンズマラソン2012]が2012年3月11日(日)9:10スタートで行われますが、今日はそのボランティアに参加する為の説明会に行って来ました。2010年10月の[MOP5.COP10]に続いて1年半ぶりのボランティア参加になります。

説明会では2時間のお話と、ユニフォーム、キャップ、ボランティアマニュアルそして、3月11日は1年前に大震災が発生した日ということで、「がんばろう日本! RUN FOR JAPAN」のワッペンを頂いて来ました。

私は、コース整理係で復路の約37キロ過ぎ地点に配置されることになっています。先頭が通過するのが、11時20分前後の予想。マニュアルを見ると、拘束時間も長く、やることもたくさんありそうですが、がんばります。

今回は野口みずきさんが大阪マラソンを回避して名古屋マラソンに回ったこと、ロンドンオリンピックのマラソン最終選考会も兼ねていること、参加者が東京マラソン、大阪マラソンと同規模の3万人と最大級の大会になること、「女性だけのマラソン大会として参加者数世界一」というギネス世界記録™に世界で初めて挑戦することなどで注目を集めています。

当日は、天気に恵まれ良い条件の下で選手の皆さんが活躍されることを期待しています。
Coursemap

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『綾鷹』に「温冷兼用」ニューキャップ現る!

Cocacolaayataka11コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『あやたか 綾鷹』280mlペットボトルの粗ギザキャップです。

製造所固有記号は[HEB]です。南九州コカ・コーラボトリング(株)の関連会社南九州コカ・コーラプロダクツ(宮崎県えびの市)で製造されたと思われます。

ラベルには、“この製品は、加温でも冷蔵でもおいしくお飲みいただけます。”と印刷されています。Dozenさんから中身入りで送って頂きました。

温冷兼用」キャップは、デザイン性、用途面等でずいぶん話題になっておりましたが、詳細が不明のままでした。コカ社のキャップではないかとの推測はありましたが、その通りでした。凄いですね、キャップのデザインを見ただけでわかっちゃう人がいるんですから。尊敬しちゃいますよ、本当に。

今回は、ひとつの情報発信からいろんな人の連携プレーでニューキャップが発掘され、正体が判明しました。浪漫を感じますね~。
北海道でも販売されているとの情報もあります。自販機で販売されているとの情報もあります。自販機では温・冷どちらで販売されているのか、なぜ、オレンジキャップではないのか、そして温冷用茶の汎用キャップなのか綾鷹専用キャップなのか多くの謎に満ちたキャップであります。

いろいろ考え出すと今夜は眠れなくなりそうなので、今日はこれくらいにしておきます。それにしても、コカ社はやっと本領を発揮してきましたね。これからも多いに期待出来そうです。^^

Dozenさん、いろいろお骨折りとお気遣いを頂きましてありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ペットボトルキャップコレクション』の展示!

Petbottlecapcollection20120218_2(財)名古屋市教育スポーツ協会「天白スポーツセンター」のトレーニング室の壁面をお借りして、『ペットボトルキャップコレクション』の展示を2012年2月18日(土)から2週間の予定で行なっています。

展示内容は、国内外のペットボトルキャップ約1,000種類です。展示してあるキャップはセキュリティー面を考慮して、全てストック用として持っているものから選んだので個数も多くはありませんし、とりあえずは数合わせになっています。

どれだけ、皆さんに興味を持って頂けるのかわかりませんが、まずはチャレンジです。
これだけの展示でも、準備にずいぶん時間がかかりました。展示方法はすぐにアイデアが浮かんだので問題はなかったのですが、ケースやら金具やら敷き紙やら小細工がいろいろ施してあるので大変でした。

なにはともあれ、2週間私自身も楽しみたいと思っています。お近くの方は是非、お立ち寄り下さいねー。^^

Trainingroom01毎週お世話になっているトレーニングルームです。もう、通い始めてから17年になります。

Conv201202180002外側の壁面に展示させてもらっています。もう2ケースあっても良かったですが、展示に耐えうるストックがもうありません。

Conv201202180003アップするとこんな感じです。室内が暗いのであまり綺麗に撮れていなくて恐縮です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

礒金醸造工場『甘酒』のシールキャップ

Sealisokaneamazake01礒金醸造工場(山口県山口市)『いそかね甘酒』のノーマルギザシールキャップです。
前略お京発』を運営するお京さん(れれさん)から、先着2名に応募し間にあったので送って頂けました。募集定員に達したのですでに応募は終了しています。ということは、もうおひと方応募された方がいらっしゃるということで。

Sealisokaneshogaamazake01シールキャップの蒐集家もそこそこいたりして。うぉっほん。

お京さんのブログを拝見した段階では1種類だけかと早とちりしておりましたが、届いたのは3酒類。
確かに、メールでは3酒類送ったと。期待感たっぷりでしたが、届いた現物はその期待感を裏切りませんでした。

Sealisokaneyuzuamazake01とても雰囲気のあるキャップ達です。シールならではのなせる技です。キャップ印刷では難しいかもです。デザイン主体で考えればシールキャップも悪くないですよ。

応募して良かった♪ご親切にありがとうございました。
れれさん!今後とも、よろしくお願いします。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

霧島高原ビールの王冠

Kirishimakogenbeer01霧島高原ビール(株)(鹿児島県霧島市)『ボヘミアンブロンド』の王冠です。OJさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

アルコール分は約4%ですが、ちょっと苦味があって、でも地ビール臭さが無い私好みの美味しいビールでした。

BARREL VALLEY PRAHA & Gen(バレル・バレー「プラハ」チェコ村)は、焼酎を中心とした鹿児島の文化と、チェコのピルスナービール文化を融合させた鹿児島空港至近のテーマパークです。

ラベルもバッチリ剥がれたので、外国のビールラベルコレクターに送ることが出来ます。飲んでよし、集めてよし、送ってよし。3度楽しめて言うことナシ!^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリーのシールキャップ

Zzzsuntorygomamugichaseal11サントリー食品インターナショナル(株)『胡麻麦茶』350ml粗ギザシールキャップです。

このシールには、喪黒福造さんがいらっしゃいませんでしたが、高橋克実さんもいらっしゃいませんでしたねー。見逃すところでした。OJさん情報に感謝です。^^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

『鏡月』のリニューアルキャップ

Zkorealiqkyougetsu02販売者:サントリー酒類(株)
輸入者及び取引先:ロッテ酒類販売(株)
原産国:大韓民国
商品名:『鏡月 天然水仕上』1,800mlペットボトルのノーマルギザキャップ

『鏡月GREEN』のリニューアルキャップです。販売者もサントリーに変わっています。昨日、Dozenさんからの情報をもとにスーパーマーケットへ。旧来品と混在しておりましたので、最近リニューアルになったばかりかと思います。

訳あって、只今2.7Lの焼酎を消費中ですが、さらに1.8Lの焼酎を消費することになりました。でも、ちゃんと休肝日は設けているので大丈夫です。
なにはともあれ、Dozenさん情報に感謝です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dozenさんからの酒蓋

Kanazawagawashuzojo01_2Echigotsurukame01_2Godoshuseiasahikawa01_2Dozenさんからの酒蓋です。
いつもいつも、ありがとうございます。

Dozenさんは、コンスタントに酒蓋の蒐集に励んでいらっしゃいます。頭が下がります。でも、最近特に酒屋さんでも酒蓋を見かけなくなりませんか?少し、心配です。

左から、(株)神沢川酒造場(静岡県)『正雪』、(株)越後亀鶴(新潟県)『越後亀鶴』、合同酒精(株)旭川工場(北海道)『大雪の蔵』です。
『大雪の蔵』』は味がありますね。情景が浮かんで来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AQUARiUS&AQUARIUS オリンピック協賛キャップ

Cocacolaaquarius388Cocacolaaquarius301コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)『アクエリアス』のペットボトルキャップです。Dozenさんから頂きました。
いつも、ありがとうございます!

左側のキャップは、ロンドンオリンピック協賛のCSI社製(R)右下粗ギザキャップです。右側のキャップは、北京オリンピック協賛のNCC社製(R)小ノーマルギザキャップです。北京オリンピック協賛のこのキャップは、私が取り逃がしていたものと思います。この時期にそのキャップを頂けるとは思ってもいませんでした。いつどこでどんなお宝に巡り会えるかわかりません。

これだから、面白いと思うのと同時にコレクション仲間のありがたさをしみじみと感じる今日この頃です。感謝感謝!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリーのシールキャップ

Zzzsuntorykurooolongseal11サントリー食品インターナショナル(株)『<黒烏龍茶』350mlノーマルギザシールキャップです。

サントリーは、2011年11月30日で応募を終了した1000mlのキャンペーンに引き続き、350mlでも、2012年3月23日締切のキャンペーンを始めました。最初は、ボトルにシールが貼ってあっただけなにのね。

今のところ、1種類しか発見していませんが、何種類か出て来るのでしょうか。
期待するともなく、平常心にて待ち受けておりますぞ。がはは。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アクエリアス/青色矢印キャップ!

Cocacolaaquarius900コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)『アクエリアス』2000mlペットボトルの青色矢印粗ギザキャップです。

大阪のEさんから頂きました。いつもありがとうございます!

青色矢印キャップは初めてですね。ラベルのロゴはオリンピックバージョンになっているので、最近発売されたものと思われますが、キャップはいつ製造されたものか、また汎用なのかアクエリアス専用に用意されたものなのか不明です。

他社で採用されている形跡がないとすれば、コカ社の震災時用の隠し玉キャップだった可能性もあります。
キャップはすでにオリンピックバージョンロゴに変わってしまった今、その真相はいずれ歴史が密かに語ってくれることでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »