« February 2012 | Main | April 2012 »

March 2012

白鶴酒造のシールキャップ

Zhakutsuru01白鶴酒造(株)『白鶴サケペット 辛口冷酒』325mlペットボトルの粗ギザシールキャップです。

白鶴酒造はすでに1.5Lペットボトルに日本酒を充填した「白鶴サケペット 1.5Lシリーズ(3種類)」を2011年9月20日(火)から全国で発売していますが、今回は325mlシリーズ(3種類)の小容量ペットボトルを発売しました。

Zhakutsuru99シールには、「白鶴Webキャンペーン 抽選で2,000名様にQUOカードプレゼント!(1,000円分) [応募締切 2012年7月31日(火)] 詳しくは中面のサイトへアクセス! ▼OPEN」と印刷されています。
シールを一枚めくるとその下にもう一枚シールがあるという仕掛けです。

印刷キャップへの期待は、2012年8月以降に持ち越しになりますが、今度こそお願いしますよ、白鶴酒造さん。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門』へそありニューキャップ

Suntory1502サントリースーズ(株)『伊右衛門』2000mlペットボトルのへそありニューキャップです。OJさんから速達で頂きました。いつも、ありがとうございます!

びっくらこきましたねー。へそありですって。ぎょー。む~~~、うなるしかないっ!
春の珍事ですねぇ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『恋マッコリ』のキャップ

Zkoreahygiejapan02商品名:恋マッコリ(リキュール)
容量:1,000ml
原産国:韓国産100%
輸入者及び取引先:(株)Hygie Japan(イジィジャパン)
製造元:(株)朝鮮醸造
キャップ:ノーマルギザ

とってもかわいらしいキャップですね。Dozenさんから頂きました。
ありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JT『桃の天然水』のニューキャップ

Jt32ジェイティ飲料(株)『桃の天然水』500mlペットボトルのSKナールキャップです。2012年3月26日(月)全国でリニューアル発売。本日、2個めの更新です。

サントリーの『オランジーナ』が本日新発売だったので、満を持してコンビニへ飛び込んでみるとすぐ近くに置いてありました。

Jtmomoten99こちらの方は昨日の発売でしたが、フライング情報もなければゲット情報もありませんでした。
ブルーのキャップにピンクのキャップ、日本もこれからカラーキャップの時代へと突入して行きそうな予感。

同時に新種を2個ゲットとは超久しぶりのことです。ニューキャップラッシュもいよいよ佳境に入って来ました。長い冬の時代を耐えて来た甲斐があったというものです。

いつまで続いてくれるでしょうか。楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『オランジーナ』のキャップが日本に新登場!

Suntoryorangina01サントリー食品インターナショナル(株)は、Orangina Schweppes Group(以下、オランジーナ社)の果汁入り炭酸飲料「オランジーナ」を2012年3月27日(火)から全国で新発売。

関東ではフライング発売されたようですが、名古屋では本日きっちりと入手出来ました。

Suntoryoranjina99以下、サントリーのニュースリリースNo.11285(2012.01.16)の一部を引用します。

【 「オランジーナ」は、1936年にフランスで誕生して以来、長年愛され続けている果汁入り炭酸飲料です。フランスでは、ご家庭だけでなく街角のカフェなどでも広く親しまれており、フランスを代表する清涼飲料ブランドの一つです。現在、ヨーロッパをはじめ世界約60ヶ国で販売されています。

ヨーロッパを中心に清涼飲料事業を展開しているオランジーナ社は、2009年からサントリーグループに加わりました。
今回の取り組みにより、当社は海外グループ会社の清涼飲料ブランドを日本で初めて展開します。今後も、こうしたブランド展開等、日本・アジア・欧州・オセアニアのグループ会社間のシナジーを図ることでグローバル戦略をいっそう加速させていきます。】

外国のキャップでしか見ることが出来なかったキャップが、輸入物としてではなく日本で製造され日本のキャップとして手にすることが出来たのは実に感慨深いです。日本語で控えめではありますが「オランジーナ」って印刷されているのも嬉しいです。

今後もこのような展開が見られそうですから、楽しみで仕方ありません。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まる子さんからの頂き物

Chinapepsi02Chinafillow01まる子さんから、中国のキャップ2個頂きました。中国へ出張に行かれた方のお土産だそうです。ありがとうございます!

出張は大変だとは思いますが、いろんなところへ行けるので良いですね。私の手相にはバッチリと旅行線が出ているそうです。確かにそうだと思いますが、出張にはとんとご縁がないようで、残念!

さて、「ペプシ」のキャップは(R)が無いバージョンです。「三千尺」は商標ですが、尺はフィートのことで、1フィートは0.3048メートル。3,000フィートは914.4メートル。ミネラルウォーターのキャップなので、採水地の山の高さでも表しているのでしょうか。「FILLOW」も商標のようですが意味がわかりません。

中国には潜在的なキャップがたくさんあると思います。コレクターもたくさんいるはずですが、キャップを楽しむコレクターというよりも原料として集めるコレクターが多かったりするのかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

光食品『有機トマトピューレー』の王冠

Hikarishokuhin01光食品(株)(徳島県板野郡)『有機トマトピューレー』320gビンの王冠です。

自然食品を取り扱っているお店で購入しました。ラベルも王冠もトマト色です。お値段は通常のものの3倍位します。トマトシチューにしてもらいましたが、3日楽しめました。

ペットボトルも軽量化が進んでいますが、このビンもとても軽いです。やはりビンの世界でも軽量化が進んでいるんですね。王冠はさすがに、ローハイトとは行きませんが、板厚がほんの少しだけ薄くなっているかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門』のシールキャップ

Zzzsuntoryiemon01サントリーフーズ(株)『伊右衛門』のシールキャップです。
kinako館長さんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

シールには、【5枚集めて「WEB・ハガキ」で応募 氷出し碾茶(てんちゃ)一式当たります。 最終応募締切2007.9.10(月)】と印刷されています。

もう、4年半前のキャップになりますが、見たことがあるような無いような。でも、シールは上品な感じで良いですね。
この「氷出し碾茶一式当たります。」キャンペーンは、2006年から始まって、2010年には終了しているようです。当然、応募締切日の表示が違ってきますから、毎年違うシールになるはずですが、図柄も変わっていたかもしれませんね。
他にも情報やキャップをお持ちの方がありましたら、よろしくお願いします。

館長さんには貴重なキャップを頂きました。今後ともよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『バーン エナジーブースト』のニューキャップ

Cocacolaburn01コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『バーン エナジーブースト』50mlペットボトルのノーマルギザキャップです。2012年3月12日(月)から全国で新発売。1本200円。

びっくりですねー。50mlのペットボトルですよ。しかもキャップはCSI社の28ミリで通常の大きさです。

Cocacolaburn91清涼飲料水ではありますが、コンビニの栄養ドリンクコーナーで売られていて、滋養強壮飲料だというのでどれほど効くのか試しにグイッと飲んでみました。飲むというより啜ると言った方が良いのかも。確かに味にクセはなし。

私は普段は栄養剤なるものは余程のことが無い限り飲まないのですが、ちょっと目がシャキッとして来た感じがします。「誰も寝てはいけない」という指令を忠実に守った私は、今夜は寝ないのではなくて、眠れないかもしれません。ぶひっ。

それにしても、このドリンクをいったい誰がペットボトルと見分けましょうや。予めコカ社のニュースリリースでわかっていたのなら、さもあらんでしょうが、さもなくば、わかりゃしませんって。でも、それをわかってしまう人がいるので、世の中凄い人がいるもんですねー、OJさん。^^

ああ、本当に忙しくなって来ましたが、皆さん、夜はちゃんと寝ましょうねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『太陽のマテ茶』のニューキャップ

Cocacola28コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『太陽のマテ茶』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。2012年3月19日(月)全国で大規模市場導入にて新発売

ド派手なラベルですね。キャップも真っ赤で「→あける」付の統一ロゴですが、とても良いですね。

Cocacolamatecha01何が良いってコカ社が燃えていることですよぅ。わしも燃えて来ましたよ。“太陽のマ~テ~~茶~~~”っと。

もっと、元気が出るようにボトルの画像も貼っときます。^^

【脂っこい料理や肉料理が多めなあなたに、この1本!
飲みやすくて後味すっきり。
マテ茶は、肉料理の多い南米を中心に昔から親しまれているお茶です。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

マテ茶葉には、レタスに比べて約25倍*の食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。
(*100g当り、当社調べ)】

※ラベルの一部より、転載しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Ausakosherpassover11外国のペットボトルキャップ8個更新しました。
今回の更新キャップは実にシンプルですね。こんな日もあるもんです。

今日も探索に出かけましたが、王冠の新種を1個見つけただけで、ペットボトルキャップの新種は発見出来ませんでした。また、今度ですね。皆さんの新情報もお待ちしておりますよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリオ『ライフガード』のニューキャップ

Cheeriolifeguard06(株)チェリオジャパン『ライフガード』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。ローソンストア100でゲットです。
チェリオのこのシリーズはとっても良いですね。

本日の探索の新種発見の成果はこれだけですが、他にも入手済みで1個しかもっていないものもいくつか見つけることが出来ました。明日も何か見つかるかな。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カルピス『ウエルチ』プチリニューアルキャップ

Clpswelchs03カルピス(株)『ウエルチ グレープ50』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。OJさんから、頂きました。いつも、ありがとうございます!

ロゴ自体は変わっていませんが、TMの文字が消えて、(R)が旗の内側から外側に出ました。TMは一体何の意味があったのでしょうね。

詳細は、OJさんのこちらの記事をご覧ください。春のニューキャップラッシュ、いよいよ本番です。
明日は、久しぶりにまとまった時間が取れそうなので近場ではありますが、探索に出かけます。まだまだ、未入手のキャップがあるので、ひとつでも見つかると嬉しいです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』おまけキャップ

Taisholivit03大正製薬(株)『グルコケア 緑茶』600mlペットボトル粗ギザキャップです。チャプコさんから頂きました。

オフ会のときにチャプコさんからこのキャップの話題が出たのですが、自分ではすっかり持っているつもりだったので、「それは水のキャップですね。」とか適当なことを言って、その話題に乗りませんでした。でも、他の方達の間では“新種”ということで意見が一致していたようです。

念のため、家に帰ってからコレクションを調べてみても、[]のページにも[お茶]のページにも[その他]のページにも見当たりません。そんなはずはないと焦りまくった挙句に、そうそう[大正製薬]のページにあったっけと探してみるもののそんなページがあるわけもなし。ぷっ。

あのとき、チャプコさんの情報をちゃんと聞いていれば話題に乗れたのにと後悔しきりのところへ、「KUMAさん、やっぱり、持ってないよねー?」とチャプコさんからのお助けメールが届きました。まさに、地獄で仏とはこのこと。
仲間ってありがたいですね。もう少しで完全に取り逃がすところでした。チャプコさんのお心遣いに感謝です。ありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』酒蓋編

Gekkeikan03横浜キャップオフでの酒蓋達のお土産です。この酒蓋は月桂冠(株)の『京山水』ですが、Dozenさんからの頂き物です。ありがとうございました。
今回のオフ会は大変盛り上がって、萬珍樓さんに3時間半ほどお世話になったでしょうか。長時間でご迷惑をおかけしましたが、その分食事も会話も堪能させて頂きました。

Ikinokurashuzo01Kuribayashishuzoten01皆さんのお話はまだまだ尽きそうになかったので、レストランか喫茶店に場所を移して楽しもうと思っておりましたところ、kinako館長さんから一昨年に引き続き全員ご自宅にお寄せ頂けることになり、ご迷惑を顧みずお世話になりました。

Kyokuho02Zzz72この4個の酒蓋はそのときにkinako館長さんから頂いたものです。山のようにあった酒蓋の中から記憶を頼りに新種を発掘して参りました。

蔵元は、壱岐の蔵酒造(株)(長崎県)、(合)栗林酒造店(秋田県)、旭鳳酒造(株)(広島県)ですが、最後の1個が不明です。上下左右も合っているのかどうかもわかりません。でも、とっても目に付く酒蓋なので一番最初に手にしておりました。

私は新幹線の時間があったので、途中で皆さんにお別れして館長さんに駅までお見送り頂きまして家路につきましたが、その後も皆さん各々楽しんでおられたと伺っています。
館長さんには本当にお世話になりまして、ありがとうございました。それにつけても、館長さんがあんなによく笑われる方だったとは素顔の一面を見させて頂いた気がします。きっと普段はもっともっと隊員さん達と楽しく笑いこけていらっしゃるのでしょうね。がはっ。
また、エンターテイナーの方もいらっしゃって場がより盛り上がったこともあるのでしょう。何回かお逢いするうちに、皆さんの素顔が少しずつ見えて来そうです。オフ会って止められませんね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『フレンドリーボトル』のバリアント

Agfblendy22Agfmaxim11先日の横浜キャップオフでDozenさんからお土産で頂き、そしてはしおさんから郵送で送って頂いたばかりの味の素ゼネラルフーズ(株)のフレンドリーボトルのキャップですが、本日、OJさんからそのバリアントが速達で2個届きました。

写真では判り辛いですが、左側のキャップは「ブレンディー ボトルコーヒー」900mlペットボトルのノーマルギザキャップで、右側のキャップは「マキシム ちょっと贅沢な珈琲店」400mlペットボトルの粗ギザキャップです。
どちらも最初に発見された「ブレンディー ボトルコーヒー」のキャップとは、ハートの形が違っています。バリアント兄弟ですね。他に異母兄弟はいらっしゃるのでしょうか。混沌として来ました。

名古屋では、「マキシム ちょっと贅沢な珈琲店」は見つかりましたが、白キャップなんですよね。どうなっているんでしょうか、この期に及んで。くっ。

本格的に忙しくなって来ましたね。名古屋は今朝は雪が積もりました。まだまだ寒い日が続きそうですが、夜中の徘徊はどうか皆さん温かくしてお出かけ下さいませ。
OJさん、貴重なキャップをありがとうございました。また、情報を提供して下さったDozenさんにも感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ペプシネックス ゼロカロリー』のバリアント

Suntorypepsinex04Suntorypepsinex03サントリーフーズ(株)『ペプシネックス ゼロカロリー』500mlペットボトルのノーマルギザキャップのバリアントです(左側)。右側は従来品。

「N」と「X」の左下の部分が少し変わってシャープ感が出ています。随分前から変わっていたのかも知れません。
私だけ気付かなくて皆さんに笑われていたのかもしれませんね。ぷっ。
でも、まあとにかく見つけることが出来てよかったすよ。ホっ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『名古屋ウィメンズマラソン2012』のボランティアに行って来ました。

Ts3h0459_3

名古屋ウィメンズマラソン2012』が2012年3月11日(日)、ナゴヤドームを発着点とするコースで行われ、尾崎好美選手が日本人トップの2位に入り、五輪代表の座を確実にしました。野口みずき選手は残念ながら6位に終わりました。男女各3人のマラソン五輪代表は2012年3月12日の日本陸連理事会で決まります。

今日は午後にほんの少し雨がパラついただけで、お天気にも恵まれ楽しい一日が過ごせました。私は復路の37キロ付近地点のコース整理を担当しておりました。そのすぐ手前には、給水所とO選手の応援団らしき集団が陣取っていました。一流選手ともなると応援にも力が入るのでしょうが、あくまでも沿道で応援するのがマナーではないか。

私はマラソンのボランティアは初めてなので、要領がよく把握出来ませんが、そんなことは当たり前で許されているのでしょうか。誰でも近くで観たいのは同じ。マナーをきちんと守っている人達からはブーイングもちらほらと。

私は、ちょうど横断歩道のところが担当でした。陸協の方からは、交通解除になるまで絶対に反対側へ人も自転車も渡らせてはならないとのお達しがあったので、そのように致しましたが、10人位の方からはブツブツ文句を言われました。
すぐ目の前なのに遠くまで迂回しなければいけないのかとか、仕事にいけないということなのねとか、時間に遅れるじゃないかとか、歩道橋は自転車はどうしてくれるんだとか。
でも、陸協が決めたことなので、わたしゃ知りましぇん。警察に聞いてちょ。今回の交通規制は広範囲だったし、時間も長かったので、ずいぶんと迷惑された方もいらっしゃったことでしょう。

お務めは午前10時15分に集合、10時45分頃から準備開始、11時5分くらいからスタンバイし、終了したのは午後3時45分頃。5時間近くずっと立っていたので大変疲れました。体力勝負と言うよりも足と腰が痛かったです。寒さ対策は万全だったので問題ありませんでしたが、休憩は1回で20分程度しか取らなかったのでちょっとつらかったです。

それにしても、野口みずきさんの走りをまじかでチラ見しましたが、バランスが良く、足が鍛えられて少し太めなので、パワーがありそうでダイナミックな走りでしたね。つい、応援したくなりました。

短い時間ではありましたが、同じグループになった方達とも楽しく時間を共有出来たので良かったです。来年も参加したいですね。今度はスタートとかゴールの配置になりますように。^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』王冠編

Asahidryzero01アサヒビール(株)『ノンアルコール ドライゼロ』334ml瓶の王冠です。Dozenさんからキャップオフのお土産で頂きました。

発売は、2012年2月21日。まったく知りませんでした。Dozenさん情報はとても早いですね。

ノンアルコールはこれで、キリン、サッポロ、アサヒとなりました。サントリーはすでに発売されておりますが、汎用ロゴ王冠です。ノンアルコール専用の王冠は果たして出現するのでしょうか。楽しみではあります。
Dozenさん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』ペットボトルキャップ編

Yokohamacapoff201204今回のオフ会も萬珍樓さんの某一室のテーブルの上でキャップが並べられ、グルグル回転しておりました。恒例のお楽しみ光景になりましたが、お店の方はキャップには全く興味なさげでちょっと迷惑そうでしたかね。ごめ~んなさいっと。

皆さんからいろいろなお土産や面白情報を頂きました。本当にありがとうございました。写真に黄金色に輝いて写っているのは福ちゃんから皆さんへのキャップの福袋です。福ちゃんだけに福袋。中華街とあって袋も中華風。袋の真ん中にはこれまた4つの「福」の文字。忘れられないお土産になりました。

まる子さんにもとってもカラフルでオシャレな箱に入ったお土産を頂きました。他の皆さんも思いおもいのお土産を持っていらっしゃっていました。それでは、まずはペットボトルキャップからご紹介することにしましょう。

Agfblendy21味の素ゼネラルフーズ(株)『ブレンディ ボトルコーヒー』900mlノーマルギザキャップです。Dozenさんから頂きましたが、今回は残念ながら参加されなかったはしおさんからもいち早く情報を頂いていたので現物を送って頂きました。
使用済みペットボトルを原料とすることで、PETボトルからPETボトルへのリサイクルを実現しているそうです。

随分前に「B to B」が標榜され話題になりましたが、やっと実現したということでしょうか。名古屋でも本日発見しましたので、全国的に入手できるようです。粗ギザも出ているみたいですね。

Alchecciano01(株)イル・ケッチャーノ(山形県鶴岡市)『イエローマジックジュース』280mlノーマルギザシールキャップです。2011年3月下旬からイル・ケッチャーノや東京駅構内に開店したレストラン「Yudero 191 フロム アルケッチャーノ」で販売されているものです。

情報は以前から知っていましたが、探しに行く時間がなくてまた次回と思っていたところに、まる子さんから頂けました。思いがけないキャップを頂けて嬉しいです。

Waterjrhigashinihon04(株)JR東日本ウォータービジネス『フロムアクア』280mlノーマルギザキャップです。自力でゲット。正式発売は2012年3月6日(火)ですが、運良く3月3日に自販機でサンプル販売していたのを偶然入手出来ました。

落ちないキャップ新採用!」ということで今までのキャップとは少し形状が違っています。
シールが貼ってありますが、その下には反時計回りに「キャップは切らずにおのみください。」とエンボッシングされています。

Zzzcocacolasokenbicha01このキャップは、「爽健美茶」のシールキャップです。絵柄を見ると少し古いもので新種ではありませんが、Dozenさんがわざわざ持って来てくれました。私はいつの頃からかシールキャップも集め始めるようになったわけですが、Dozenさんの細やかなお気遣いに感謝です。

まだまだ、新種情報はありますが、後ほど改めてご紹介するとして、次回は王冠をひとつご紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』当日

Yokohamacapoff201202オフ会当日は、オフ会が始まる前に「横浜マリンタワー」に上りたかったので、東京のホテルを早めに出ました。そのため、横浜中華街には9時30分前には着いていました。

観光地なので、9時くらいからお店が開いているのではと淡い期待を抱いて行ったところが、ご覧のとおり「萬珍樓」さんの前もほとんど人はいませんでした。マリンタワーも10時からしか入館できなかったので、30分ほど海岸沿いでカモメ達と戯れることとなりました。

Conv201203060001マリンタワーからは中華街がビルの影に隠れて見えないんですね。写真の左手になるはずなのですが。

ガラス張りで下を見ることができるところがありました。エレベーターもガラス張りで下が見えるのでこっちの方がちょっと怖かったかも。

『20タワーズ スタンプラリー』の入館記念は、白にピンクのマリンタワーが印刷された缶バッジ。これもナイスですね。
Conv201203050005タワー廻りも無事完了し、会場の「萬珍樓」さんに着いたのが、11時。開始時間までにまだ少し余裕があったので、たまたま目に入ったすぐお向かいにある「よしもと おもしろ水族館」に入ってみました。

おもしろ水族館自体には特に興味はありませんでしたが、たまたま占いをやっていて、いろいろと気がかりなことがあったので、ふらっと入ってみたらびっくり。手相の占い師さんの最初の一言から最後までビシビシ当たってました。重大な出来事があった年までぴったりです。人生初の経験でしたが、本当に凄いですねー。恐れ入りました。もっと、他に聞きたいことはあったのですが、もう時間がなかったのと別料金だったのとで諦めました。

次回、また中華街オフがあったなら、是非また観てもらおうと思っています。人はこうして占いの虜になって行くのでしょうか。なんちゃって。

さて、それでは次回からはいよいよオフ会の様子とニューキャップラッシュ情報ですぞ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』前日

Conv201203050001『横浜キャップオフ2012』の前日は、もうひとつの目標だった『20タワーズ スタンプラリー』のタワー巡りのために東京におりました。
目指すは、千葉ポートタワー東京タワー

千葉ポートタワーへはJR京葉線の舞浜駅に立ち寄りたい衝動をグッと押さえて直行。「千葉みなと駅」から15分程歩いた千葉ポートパークの中にありました。

タワーは凄くシャープでカッコ良かったし、記念品も「19 TOWERS TRUMP」で大変気に入っていますが、タワーがひとつ足りません。

Conv201203050006一番新しいタワーが足りないのかと思ったら、足りないのは横浜マリンタワーでした。どうしてでしょうねぇ。

千葉ポートタワーから東京タワーまでは地下鉄に不案内なため、辿り着くのに結構苦労しました。坂道もあったりして荷物をゴロゴロと引きながら登りました。

東京タワーは人気があるんですね。順番待ちの列が出来ていましたよ。でも、お土産は展望台券に820円も払ったのに「しおり」だったので、ちょっとがっかりです。


Conv201203050004_3そうそう、千葉ポートタワーでは新種のキャップはありませんでしたが、東京タワーのミネラルウォーターキャップは健在でした。

浜松町からモノレールで羽田空港の第2ターミナルビルまで行きましたよ。出発ロビーでは三本コーヒーの「おいしい緑茶」を見つけました。
名古屋ではまず見かけないものです。ANA専門店でミネラルウォーターが販売されておりましたが、無地でした。是非、[ANA]の文字を!

さて、この日の夜は3人で前夜祭。宿泊ホテルの近くでセッティングして頂けたようで助かりました。お酒を飲みながら語るキャップ談義もなかなか奥深く趣があるものです。この日のたくさん歩いた疲れも癒され、気分よく本番を迎えることが出来ました。
これからも、チャンスがあれば前夜祭も良いですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門』のニューキャップ!

Suntory15サントリーフーズ(株)『伊右衛門』280mlペットボトルの粗ギザキャップです。

キャップオフへ行ってきたよー。」と昨日新横浜駅でお土産に買ったお菓子を事務員さんに差し出すと、「そういえば、今朝初めて見るような〇に茶と書いた茶色文字のキャップが会社の自販機のごみ箱にあったよ。」と。なぬ~~~、〇に茶と書いた茶色文字のキャップ?新種やんか!

ふたりで、「だぁ~」っと、ごみ箱まで直行。下の方からごそごそと出て来たのは、まさしくニューキャップでした。
普段からの刷り込みが功を奏し、見事キャップの言葉に反応し、横浜土産に誘発されて一瞬見たキャップのことを瞬時に思いだして頂けたということです。ワンダホーでアンバリーバボーな出来事でした。大変嬉しいです。

彼女は普段からきっと私のキャップ蒐集に少なからぬ関心を持っていてくれているような気がします。明るく元気で好奇心旺盛な方ですから。お土産買って来て良かった。ホっ。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『横浜キャップオフ2012』開催。

Yokohamacapoff201201_32012年3月4日(日)横浜中華街の「萬珍樓」さんにおいて、『横浜キャップオフ2012』を開催しました。お天気が少しだけ心配されましたが、なんとか傘をさすこともなく、8名の参加者を得て無事終了することが出来ました。

昨年は震災の影響もあって開催しなかったので、ほとんどの方とは2年ぶりの再会ということになりますが、同じ場所で気の合ったコレクター仲間の方々と過ごす時間はとても楽しいものでした。
皆さん、お風邪も召されずお元気にお逢いできたのが何よりでしたが、今年もまた回転テーブルが大活躍したことは言うまでもありません。^^

ニューキャップ情報もありましたし、実にマニアックな他では絶対に聞くことが出来ない貴重で楽しいお話もありましたし、趣向を凝らしたお土産もありました。また、二次会まで楽しませて頂きました。
オフ会の様子は公開できる範囲内で明日以降更新して行きます。

まずは、ご参加下さいました参加者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

外国のペットボトルキャップ

Ukrainezz340外国のペットボトルキャップ18個更新しました。
今回のキャップは、ベラルーシ、ベルギー、クロアチア、チェコ、フランス、ドイツ、ハンガリー、スロバキア、トルコ、ウクライナの10ヶ国でした。
これだけの国があると、国別にページを作っているので更新がなかなか大変ですが、ヤリガイがあるってもんです。

さてさて、明後日はいよいよ『横浜キャップオフ2012』の開催です。2010の時は、雨が一時的にドカッと降りました。今度も怪しい雰囲気はありますが、なんとか良いお天気になって欲しいものです。

私は、明日は東京です。まだまだ寒いので着込んで行きますが、参加者の皆様お風邪など召されませんよう、元気でお逢いしましょう。それでは。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »