« 韓国のマッコリキャップ | Main | 『土佐しまんと茶』のリニューアルキャップ »

王冠パラダイス!

Mainichi01_2ジャンボフェニックス』を運営するジャンボフェニックスさんからの頂き物です。ジャンボフェニックスさんは多方面の趣味をお持ちのようでブログを見ていても大変楽しいです。是非訪れてみて下さい。
さて、今回は未使用王冠29個と使用済み王冠5個を頂きました。

Nakamotohonten01_2ジャンボフェニックスさんは主に未使用王冠をお集めとのことです。未使用王冠はレアだし何より美しいですね。
私が一番最初に未使用王冠を手にしたのは、東京飲料の王冠です。当時OCHA!OCHA!さんという方がいらっしゃってセットで頂けたのがとても嬉しくて忘れることが出来ません。長い間、疎遠になってしまっていますが、その後もお元気でご活躍のことと存じます。
Tsuruya11使用済み王冠も生活感があって、錆びていたり、汚れていたり、曲がっていたりしてもそれなりに味があってとても良いものですが、未使用王冠は、充填工場でしか手に入れることが出来ない分、レアで美しいものです。
さらにレアで美しいと言えば、王冠の形になる前の原版の状態のものということになります。私はこの原版を1枚持っていますが、芸術的に美しいですね。
Marutokushokuhin02_2なんせ、王冠を製造しているメーカーにしかありませんし。

今回は、たいへんたくさん頂いた中から5個だけ私の独断と偏見で掲載させて頂きました。
(有)丸徳食品工業所の「甘味液」の王冠はプルトップが付いている大変珍しいものです。大きさは小さく見えますが、プルトップを除けば普通の王冠より若干大きめとなっています。
Shichijo01七条商会の「セブンサイダー」は七本の弦(ストリング)があって「STRINGES」の表記があるので、セブンストリングサイダーと呼んでも良いのかもしれません。
なお、別子飲料(株)「Soft Drink」、大一飲料(株)「フルーツミルク」、(有)丸徳食品工業所「ミルクセーキ」、森永乳業(株)「ホープコーヒー」、(有)ツルヤ食料品研究所「清涼飲料水」は大きな王冠です。

いずれにしても、どの王冠もかなり古いものばかりだと思います。オークションは常にチェックしていますが、そのオークションでさえ未だかつて見たことがないようなレアものばかりです。まだまだ、お宝はたくさんどこかに眠っているのですね。
そんな貴重なお宝を頂戴出来、またこうしてご紹介出来ることを大変うれしく思っています。いやぁ~、王冠っていいですね!

ジャンボフェニックスさん、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。^^

|

« 韓国のマッコリキャップ | Main | 『土佐しまんと茶』のリニューアルキャップ »

王冠」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/55297134

Listed below are links to weblogs that reference 王冠パラダイス!:

« 韓国のマッコリキャップ | Main | 『土佐しまんと茶』のリニューアルキャップ »