« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

Dozenさんからの最後の贈り物

Finlandkorkkikauppa01Finlandolvi15Dozenさんのご自宅にお伺いした時に奥様から頂いたものです。

ロシアへ行かれた方のお土産だそうです。ラベルもキャップとセットできちんと持ち帰るようにとの指示が出ていたそうで、しっかりと残っていました。Dozenさんらしいですね。
ロシアで間違いなく販売されていた物だと思うので、販売国別分類で[RUSSIA]に分類しても良いのですが、原産国はフィンランド製であることははっきりしているので、今回は[FINLAND]に分類させて頂きました。

Dozenさん宅では、コレクションの数々を拝見しましたが、ありきたりの整理方法ではなく、ひとつひとつ心のこもった形で保存され、本当にキャップを心から愛し、残された3年間をまさに命がけで蒐集して来られたのだということを数々のレア物からも改めて感ぜずにはいられませんでした。

Dozenさんからの最後の贈り物、確かに私が頂戴致しました。ありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッカのカドギザキャップ

Pokka2602(株)ポッカコーポレーション『やすらぎ気分のコーン茶』500mlペットボトルのカドギザキャップです。

ずいぶん前にOJさんから頂いておりましたが、このカドギザキャップは撮影するには曲者で、通常のキャップは夜しか撮影しませんが、このカドギザキャップは昼間しか撮影しません。そんな訳で撮影するのが少し遅れました。
夜だの昼だのの撮影方法については、???という方も多いかと思いますが、大人の事情ってやつで深くは突っ込まないで下さいね。

このポッカのカドギザは今のところレアですが、カドギザキャップは他のメーカーにも採用されそうな気配もあるので、今後も引き続き注視する必要がありそうです。
それにしても、カドギザが出るたびにこんな風に撮影するわけにも行かないので、カドギザ対策を考えなきゃいけないですね。困った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国『アロエベラドリンク』のペットボトルキャップ

Zkoreanaturalgarden02kinako館長さんからの頂き物です。ありがとうございます。

品  名:アロエベラドリンク(マンゴーフレーバー)
原産国:韓国
輸入者:(株)ティーアールミッション
内容量:500ml
キャップ形状:ノーマルギザ

原材料は、[異性化液糖、アロエベラ、砂糖、はちみつ、マルトデキストリン、マンゴーエキス、アロエベラパウダー、pH調整剤、乳酸Ca、香料、V.C、安定剤(ジェランガム)、野菜色素]。

そういえば、何かのテレビ番組で、カレーライスを一口食べて、17種類だか19種類だかの食材を全部当てた某食プロデューサーがおられましたが、そういうお方ならこの13種類の食材がわかっちゃうんでしょうかねぇ。ね、ね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門 抹茶入り』の行書体キャップ

Suntory1504サントリーフーズ(株)『伊右衛門 抹茶入り』280mlペットボトルの粗ギザキャップです。OJさんから速達で届きました。いつもいつも、ありがとうございます。

OJさんの昨日のブログで、白地シェルで行書体の〇茶のキャップが登場したという記事を見てさっそく夜な夜な自転車で買い出しに出掛けたけれど見つからず。
Suntory28001本日、明朝体の〇茶キャップが見つかった会社の自販機で280mlボトルにギャンブルするも負けてしまった。ガックリしていたところへの速攻の贈り物。どえりゃー、はやぁでいかんわー。嬉しいっす。^^

サントリーは手を変え品を変え、消費者、とりわけコレクターの心をくすぐって来ますねー。アグレッシブな取り組みは二重丸っすよ。
プチニューキャップラッシュ秋の陣は、すでに始まっています。束の間の爽やかな秋の季節とともにキャップライフを精一杯楽しみましょう。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペイン『ワインサワー』のペットボトルキャップ

Spainsandevid01Spainsandevid02OJさんからの頂き物です。どちらも名称は、「ワインサワー 甘味果実酒(発泡性)」です。
原材料名は、「赤ワイン、ブドウ糖、リンゴ酸、甘味料、※炭酸ガス含有」ですが、左側の黄色のキャップの方にはレモン果汁が入っています。

内容量は500mlで、アルコール分は4.2%。輸入者は、(株)サス(東京都中央区)です。飲んだことのない刺激的なお味ですね。ボトルごと頂いたので飲んじゃいました。イケるんじゃないですかね。酒飲みの私としてはグーです。ボトルもパッケージもスリムでシャープだし。

黄色いキャップは、すでにスペインのページに掲載済みなので、黒いキャップのみ新種となります。輸入キャップなので、日本の「輸入キャップ」に分類すべきですが、スペイン本国でも同じキャップが存在すると推測されるので、今回は「SPAIN(1)」のページに分類しました。

OJさん、珍しいボトルをありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラのシールキャップ

Zzzcocacolaaquarius03コカ・コーラのシールキャップ8個更新しました。すべてkinako館長さんからの頂き物です。ありがとうございます!

どのシールも古いものばかりで、今では入手出来ませんが幸運にもエコキャップの中から発見されたものです。
写真のシールには、「KUMAあたります めくると楽しいことが! 0120-084-509 1点」と印刷されています。アハハ、「KUMA」があたっちゃったみたいですね。しらなかったわー。

コカ・コーラのシールキャップは、館長さんのお陰で22個にまで増えて来たので、本体から切り離して「コカ・コーラ シールキャップ」として独立させました。この方が見やすいですよね。これからももっと増えるといいなー。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『旨さ一新 お~いお茶 濃い味』の粗ギザキャップ

Itoen6302(株)伊藤園『旨さ一新 お~いお茶 濃い味』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。

kinako館長さんから頂きました。いつもありがとうございます。
この粗ギザは、ずっと探していましたが見つからず、館長さんにお助け頂きました。これで、一新シリーズ4種を無事ゲット♪
もう少しで取り逃がすところでした。アブナイアブナイ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『香り一新 お~いお茶』のオレンジキャップ登場。

Itoen32_2(株)伊藤園『香り一新 お~いお茶』345mlペットボトルのオレンジキャップノーマルギザです。
OJさんから頂きました。いつもありがとうございます!

先日、「旨さ一新 お~いお茶 濃い味」が出たばかりですが、追随するように「香り一新 お~いお茶」が出ました。出揃ったと言えばそうなんですが、それってどーなのよってことです。

粗ギザキャップは出るんでしょうか。混沌として来そうですが、コレクターとしては、どうせならとことん幻惑して欲しいものですね。受けて立ちましょう。なんちゃって。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『烏龍茶 プレミアムティータイム』の広口オレンジキャップ

Zsuntory03サントリーフーズ(株)『烏龍茶 プレミアムティータイム』350mlペットボトルの広口オレンジキャップです。

suntory」のコーポレートロゴから「ふんわり香る」のブランドロゴへ。周りの説明書きともマッチして、ゆったり感が強調され大変良いデザインだと思います。

本日、渋谷でゲットン!! うっふん、渋谷でなくてもゲットンできますよん。ブヒブヒ。

今年はオレンジキャップの当たり年かも。といっても、今のところ活発なのは、伊藤園さんとサントリーさんだけですが。まあ、いずれコカ・コーラさんも満を持して参戦して来ることでしょう。待ってますよー。^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『ミニッツメイド Qoo(クー)』のニューキャップ!

Cocacolaqoo601_2Cocacolaqoo602_3コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『ミニッツメイド Qoo(クー)』のノーマルギザキャップです。

2012年9月17日(月)に、ミニッツメイドブランドとしてリニューアル発売しました。

Cocacolaqoo603_2Cocacolaqoo604_2私が今回ゲットしたのは8種類ですが、全部で20種類あります。全種類がいちどに登場することはないと思うので、8種類、8種類、4種類という単位になることが予想されます。
ボトルは、470mlと1.5Lです。

Cocacolaqoo611Cocacolaqoo612キャップデザインをボトルによって分けているかどうかはわかりませんが、上の4種類が470mlで下の4種類が1.5Lです。味は「わくわくアップル」と「わくわくオレンジ」の2種類ですが、キャップはどちらも同じ種類があります。

Cocacolaqoo613Cocacolaqoo614あとまだ、12種類残っています。キャップデザインは前回の「とってもアップル」と「とってもオレンジ」とほとんど同じですが、微妙に違っていたりします。周りの文字の部分が黒くなっているのとキャップの色がライトブルーになっているのが特徴です。

Cocacolaqoo20120917_2キャップの色はいい感じですが、写真では難しい色です。なかなか見た眼に近い色が出せません。皆さんのパソコンではどんな感じに映っているのでしょうね。現物とかなり違った色合いになっているかもしれませんが、いつものことなのでご容赦下さい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サントリー『伊右衛門 抹茶入り』のニューキャップ!

Suntory1503サントリーフーズ(株)『伊右衛門 抹茶入り』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。

サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリー緑茶「伊右衛門」を“抹茶入り緑茶”にリニューアルし、2012年10月2日(火)から全国で新発売します。

Suntoryiemonmaccha01この情報は、OJさんから事前に頂いておりましたが、なんと本日会社の自販機で入手しちゃいました。大フライングもいいところですね。でも、うちの会社のサントリーの自販機ってどういうわけかめちゃ入れ替えが早いんですよね。これだけはほんと感心します。

ゲットのきっかけは、となりの席のオッサン(私もかなりのオッサンですが、もっとオッサン。オッサンご本人は100%弊ブログを見ていないと思われるので、こう書いときますが、誰か見ていたら、告げ口はしないように!)が飲んでいたので気が付いた。このオッサン、毎日伊右衛門のペットボトルを会社の自販機で購入するんですよ。従って、毎日自動的にチェック出来るというわけです。

このオッサン、キャップが変わったことには薄々気が付いていたようですが、毎日飲んでいるにもかかわらず抹茶入りになったことには気が付いていないご様子でした。抹茶入りと言われなければ分からないかも。

自販機のサンプルはまだ従来のボトルデザインのままでした。
最後に、私はこのオッサンからキャップを奪い取ったわけではありません。ちゃんと130円で買いましたよ~。^^
最後の最後に、このオッサン、とっても真面目で優しい方なんですよ~。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ジャンボフェニックスさんからの未使用王冠達

Oomotokikuo01Oomotokikuo02ジャンボフェニックスさんから頂いた未使用王冠達です。いつも、ありがとうございます。
レアですねー。こんな未使用王冠、なかなか見られませんよ。どの王冠も独特の雰囲気があります。

Gotokosenjo02Ounanshokuhin01左上から順番に、
大本菊男謹製『FRIEND FRUIT フルーツ全糖』『菊水 砂糖』
後藤鉱泉所『ヤポネ セーキ』
桜南食品(株)『クリームソーダ スマック』
です。

未使用王冠は、実際に使われていないもので、飲み物の蓋としての使命を果たしていないので好きではない、人が飲んだ後のあの栓抜きの痕のある自然のあるがままの状態の使用済み王冠が好きだという方もいらっしゃると思います。

その一方で、未使用王冠は売っているものを買って来るわけではなくて、メーカーさんまでわざわざ足を運んでお願いしてやっと頂けるものです。そのときのやりとりばかりでなく、そこへ行ってみたいと思った動機から始まって、実際に電車に揺られ目的地までのいつもと違った景色を眺めながら、いつもと違う風を感じながら、どんなところだろうか、どんな王冠だろうか、どんな人達が作っているのだろうかということに想いを馳せ、手に入らないかもしれないという一抹の不安を抱えつつもワクワクドキドキしながら辿り着くわけです。

未使用王冠は、確かに人によって使われたものではありませんが、ただ綺麗なだけでなくいろんな想いの詰まった貴重な体験を通して得られる血の通ったものなのですよ。これぞ、「未使用王冠コレクションの旅」ですね。^^

そんなことを想うと、少し未使用王冠の見方が変わって来ませんか?
いやぁ~、未使用王冠って、いいですねー。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『A&Wルートビア』のペットボトルキャップ

Tx_7502411アメリカ『A&Wルートビア』のペットボトルキャップです。
沖縄新種ハンターのNさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

Nさんは先週沖縄へ行かれ、A&Wという沖縄のファーストフード店?で購入されたそうです。沖縄のたいていのスーパーには売っているそうですが、名古屋の沖縄ショップでは見かけません。

お味はサロンパス風味と伺いました。缶タイプなら売っているのでさっそくトライ。ビアってついてますが、ビールではなくて単なる炭酸飲料です。確かにほんのりサロンパスの味はしますが、香りがするわけではありません。少しどろっとしていてほんのり甘くて、けっこうイケるかも。

沖縄キャップ情報ですが、ザ・テラスホテルズのキャップが一時震災の影響で白フタになっておりましたが、今では金色バージョンが復活しています。良かった良かった。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JR東日本ウォータービジネス『フロムアクア』のシールキャップ

Zwaterjrhigashinihon12(株)JR東日本ウォータービジネス『フロムアクア』280mlペットボトル「落ちないキャップ」のシールキャップです。
まる子さんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

この落ちないキャップは、2012年3月からJR東日本沿線で販売開始されました。当初のキャップには「落ちないキャップ新採用!」のシールが貼られていましたが、今回は「ツメが出るまでカチッととめる 落ちないキャップ」のシールに変わっていました。これもキャップのいちシーンを記録する重要な情報です。

キャップのエンボッシング加工のメッセージは変わっていないと思います。変わっていてもシールが貼ってあって分かりづらいので注意が必要ですね。

キャップはTEバンドと一体になっていて落ちない形状になっていますが、ひねれば簡単にボトルから切り離すことが出来ます。ただ、コレクターとしては、キャップと一体になっているものはキャップと一緒に保存したいというのが心情です。その時はドライバー等で少しずつこじれば切り離さずに取ることができますが、ケガをする危険性もあるので注意しましょう。

次のシールのメッセージは、キャップの分別(切り離し方)についての注意書きだったりするかもしれませんね。楽しみです。^^
名古屋では入手出来ませんので、関東方面の方、ウォッチングをよろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

伊藤園のオレンジキャップ

Itoen25Itoen31伊藤園のオレンジキャップ2個をOJさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

暑い暑いと思っていたら、もうそんな季節が近づきつつあるんですね。ホット飲料は最近では冬場だけのものではなくて1年を通して販売されていますが、ニューキャップを見るにつけ、季節を感じられるというのもおつなものですね。

左側のキャップは『お~いお茶』345mlノーマルギザで、「いいお茶は、いい畑から。」が「おいしいお茶は、いい畑から。」に変わっています。
右側のキャップは「旨さ一新 お~いお茶 濃い味」345mlノーマルギザで、オレンジキャップとしては新登場ですがデザインはコールド販売用のキャップ図柄をそのまま流用したものです。

名古屋ではまだどちらも見かけません。早めにKUMA家にやって来てくれてひと安心です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トルコのペットボトルキャップ

Turkeycocacola16トルコのペットボトルキャップ7個更新しました。

トルコのキャップと言えばブルーですが、今回はブルーのキャップは1個だけでした。
写真のコカ・コーラのデザインはトルコ独特のものですが、食卓を連想するアットホームな感じが良いですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アゼルバイジャンのペットボトルキャップ

Azerbaijancocacola11アゼルバイジャンのペットボトルキャップ13個更新しました、

アゼルバイジャンは、2010年FIFAワールドカップ、2012年UEFA欧州選手権ともに予選で敗退しています。
詳細は不明ですが、このキャップは出場記念ではなくて参加記念の応援キャップと思われます。年代もわかりませんが、最近のものだと思います。

日本では野球もサッカーも盛んで人気があるのに、どうしてダイレクトに野球やサッカーのボールをモチーフにしたキャップが出ないんでしょうねぇ。そんなに違和感がありますかねぇ、そんなに難しいんですかねぇ、そんなにつまらないですかねぇ。不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一合瓶の未使用王冠達

Sugiishuzo01静岡のKさんから頂いた杉井酒造『杉錦』の未使用王冠と一合瓶の汎用未使用王冠6個です。

日本酒の一合瓶の王冠自体が少ないですが、未使用王冠を入手できるチャンスはもっと少ないです。当然蔵元にお願いすることになるわけですが、人それぞれ工夫というものがありまして、蔵元の心をグッと惹きつけることが出来たら見事ゲットできるというわけです。それにつけても、ご厚意で頂けるのは本当にありがたいことですね。

Kさんもご自身が考えられたノウハウを駆使してゲットされたとのことです。どの王冠達も地道に足を運んでコツコツと努力しなければ集まらないものばかりです。大変貴重な未使用王冠達です。
Kさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

なお、汎用未使用王冠の蔵元は、(株)滝沢本店、山崎酒造(株)、藤娘酒造(株)、千代むすび酒造(株)ですが、蔵元名・ブランド名などの表示が無いため、汎用王冠に分類しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイエルンマイスターの王冠

Bmbier01バイエルンマイスターの王冠です。静岡のKさんから頂きました。

一見するとドイツの王冠じゃんって思えますが、どうしてどうしてこのビール、静岡県富士宮市にあるバイエルンマイスターというブルワリーが醸造しているのでございます。

バイエルンマイスターは、日本初のドイツ人ビールマイスターのビール醸造所で、日本唯一のドイツ大使館御用達だそうです。王冠の「DEUTSCHES BIER」の称号は日本で使えるのはバイエルンマイスターだけのようです。

日本で醸造した本場のドイツビール。飲んでみたいものですな。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋市営交通90周年記念『市バス・地下鉄スタンプラリー』パーフェクト達成!

Sn3v00160001名古屋市営交通90周年記念『市バス・地下鉄スタンプラリー』が、市営交通90周年を迎える2012年8月1日(水)からスタートし9月30日(日)まで市バス沿線施設6 カ所及び地下鉄全87駅をスタンプポイントとして開催されています。

地下鉄全駅(87駅)を制覇すると路線賞として各4路線(東山線、名城・名港線、鶴舞線、桜通・上飯田線)特製のピンバッジと、完全制覇の場合パーフェクト賞として、特製クリアファイル3枚がもらえるというものです。いずれの記念品も、先着5000名限定。なくなり次第、終了します。

本日、名城線矢場町駅にてパーフェクトを達成し、金山駅の交通局サービスセンターにて全ての記念品を頂いて来ました。

Sn3v002800018月11日(土)の桜通線御器所駅をスタートとして、本日まで5日間(1日平均約3時間)地下鉄に乗りまくり本日パーフェクトを達成できたわけですが、スタート当初はパーフェクトなどとても無理でやれるところまでやろうと思っていたのが、毎回少しずつスタンプが溜まってくるとゴールが近づいてくるのが感じられ、もう少しと思っている間にゴール出来ました。

私は乗り物マニアではありません。ただ黙々と各駅で乗り降りを繰り返す単純な行程ですが、それでも楽しかったですから不思議です。
夏の良い想い出になりましたが、それにしても地下鉄のホームは暑かったなー。帽子が要らない代わりに扇子は必需品でした。

2012stamprallynagoya0_5

2012stamprallynagoya01_6

2012stamprallynagoya02_3

2012stamprallynagoya03_3

2012stamprallynagoya04_2

2012stamprallynagoya05_2

2012stamprallynagoya06_3

2012stamprallynagoya07_3

2012stamprallynagoya08

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ザ・プレミアムモルツ』の王冠

Suntorypremiummalts02サントリー(株)『ザ・プレミアムモルツ』の王冠。静岡のKさんからの頂き物です。

従来の王冠は、真上から左回りの円周に「お取り扱いはやさしく、保存は涼しい日かげに」と印刷されていました。文字の向きのせいで読みにくかったのかどうかわかりませんが、今度の王冠は、上側に「お取り扱いはやさしく」、下側に「保存は涼しい日かげに」と印刷されています。横方向に空間ができたおかげで「PREMIUM」の文字が大きくなっています。というか、ただ「PREMIUM」の文字を大きくしたかったのかもしれませんね。

こんな違いでもコレクターにとっては楽しいものなんですよ。特に自分が第一発見者のときはそれはそれは嬉しいもので。ね、ね、そうですよね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ『スーパードライ ドライブラック』の王冠

Asahidryblack01アサヒビール(株)『アサヒスーパードライ-ドライブラック-』334ml小びんの王冠です。静岡のKさんが送って下さいました。Kさんにはこの他にもいくつかの珍しい王冠を頂いておりますので、何回かに分けてご紹介します。

さて、このドライブラックですが、2012年4月3日に新発売されましたが、その時は缶のみの発売でした。その後、好調な売れ行きを受けて要望に応えるかたちで、2012年7月18日に小びんが発売されました。
業務用商品のため、特定のお店でしか見られないかもしれません。

王冠は、配列と書体にレトロ感があって昔のデザインの匂いがして来ます。いいですよね。

最近、ほんの少しずつですが、ビール瓶の新種の王冠が復活しつつあるような気がするので、いつの日かフィーバーしてくれるのを願っています。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スロバキアのペットボトルキャップ

Slovakiarajec11スロバキアの「RAJEC」のペットボトルキャップ4個更新しました。色違いキャップが並んでいるのも綺麗ですね。皆さんはどの色がお好きですか~?なんちゃって。

特に書くことがないもので、つまらないことを聞きました。かる~く、スルーして下さい。(^^;)

でも、配置する色の順序には一応こだわりがあって、薄く明るい色から濃く暗い色へ。そうなっていないことも多いですが、基本的にはそんな配置にしています。好みの問題で特に意味はありませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラオスのペットボトルキャップ

Laoslbc01ラオスのペットボトルキャップ3個更新しました。

写真のキャップは、ラオブルワリー Lao Brewery Company Ltd. (LBC)の「Tigerhead Drinking Water」だと思います。

ラオブルワリー社は、カールスバーグ社が技術提供し、ラオスで初めてで唯一のビール会社として1973年に設立されました。瓶ビールはたまに見かけますが、ペットボトルのミネラルウォーターは見かけません。日本でも見かけられるようになると良いですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツのペットボトルキャップ

Germanyohne01ドイツのペットボトルキャップ44個更新しました。

今回はオリンピックかワールドカップ関係のキャップを期待しましたが、特に珍しいキャップはないようで、ミネラルウォーター関係のキャップが目立ちますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チェリオ『ライフガード』のニューキャップ

Cheeriolifeguard07(株)チェリオジャパン『ライフガード』500mlペットボトルのノーマルギザキャップです。本日、サークルKにてゲット。

今回はいつにも増してショッキングなデザインになっていますね。今のところ、チェリオのhpに新情報は見当たらないし、パッケージとキャップをデザインしたM&K CUSTOM SIGNS 【M&K カスタムサインズ】のhpにも情報は見当たりません。
Cheeriolifeguard201209
キャップデザインの良し悪しに言及するつもりは全くありません。ニューキャップが出てくれたのは嬉しい限りですが、キャップコレクターとしては、掲載する際に一応は上下左右の向きってものがあるので気になるわけです。その向きによって当然メッセージも変わって来るというものでしょう。情報不足です。

とりあえず、チェリオさんにこのキャップの画像付きでキャップの向きやメッセージと市場投入時期も問い合わせをかけてあります。回答が来るかどうか若干の不安はありますが、待ってみましょう。

どなたか、情報をお持ちの方がありましたら、お知らせ下さいね。特に、デザイン関係の方、よろしくお願いしますよー。^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ポーランドのペットボトルキャップ

Polandeuro201202_2Polandeuro201203_3ポーランドのペットボトルキャップ33個更新しました。

2012年6月8日から7月1日にかけて、ポーランドとウクライナで開催された第14回目のUEFA欧州選手権(UEFA Euro 2012)のペットボトルキャップです。未使用王冠ではドイツのEichbaumというビール会社から参加国の国旗のデザインで発売されましたが、ペットボトルキャップではポーランドから大会公式デザインで登場です。ウクライナのキャップがあるかどうかは不明です。

なお、試合の結果は、ポーランドはグループAで最下位、ウクライナはグループDで3位でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Rio TM & ©2011 FOX Eichbaum Karamalz Crown Caps

GermanykaramalzeichbaumbrauereiriosGermanykaramalzeichbaumbrauereiri_3ドイツのビール会社EichbaumのKaramalzから発売された“Rio”の王冠です。20種類でコンプリート。

Rio”はアメリカの「Twentieth Century Fox Films Corporation」2011年の3Dアニメ映画で邦題は『ブルー 初めての空へ』。リオはブラジルのリオ・デ・ジャネイロを意味していますが、日本では劇場公開はされず、2011年12月14日にDVD・BDが発売されたに留まりました。

南米のインコたちが総出演しており、主役はアオコンゴウインコのブルーなんだそうです。王冠を見ているだけでも楽しそうに思えて来ますが、劇場で公開されなかったのは残念ですね。

さてさて、これでドイツの未使用王冠シリーズはおしまいです。Eichbaumbrauerei畏るべし。5回にわたりお付き合い下さいましてありがとうございました。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »