« 白鶴酒造のシールキャップ | Main | 『VanaH』と『弥生の舞』の新種! »

コカ社『綾鷹』緑文字キャップの正体!?

Cocacolaayataka99Cocacolaayataka02コカ社『綾鷹』の緑文字キャップについて、色落ちではないかとG君に連絡したところ、大変残念がっておられましたが、それにもめげずキャップの付いていたボトルをわざわざ確認して来てくれました。

その画像のTEバンドには、「091206-EEB」の文字が見て取れます。つまり、4年程前のものということになります。ということは、やはり色落ちによる黄緑色に退色した可能性が大きいです。

ところがです。信じる人にはちゃんとキャップの神様がいるものです。
左側は従来からある粗ギザで黒文字キャップ(ALCOA社(現CSI社)製)。右側は今回購入した粗ギザで色違いキャップ(NCC社製)。ALCOA社製のキャップの文字は真っ黒なのに対してNCC社製のキャップの文字はグレー(緑色が少し入っているかもしれない)です。

これは、デザインは同じでもメーカー違いによる色の差異なのは明らかでしょう。
ただ、ノーマルギザキャップ(NCC社製)は緑色がかったグレーなので、むしろALCOA社製粗ギザの真っ黒文字の方が亜種なのかもしれません。

この色違いを亜種と見るかどうかは正しいとか間違っているとかではなく、事実として楽しめるか楽しめないかでしかありません。楽しめる人は亜種として密かに楽しめば良いし、楽しめない人は無視していれば良いだけのことです。人の価値観などとはそのようなもので、どの価値観も尊重する必要があると思っています。

さあ、あなたならどうする?なんちゃって。
私?もちろん、G君情報に敬意を評して亜種に1票です。^^

|

« 白鶴酒造のシールキャップ | Main | 『VanaH』と『弥生の舞』の新種! »

更新情報(ペットボトルキャップ)」カテゴリの記事

Comments

東海地方在住のFさんからG君情報とまったく同じと思われる緑文字キャップの写真画像情報を頂きました。本当に綺麗な緑色です。色落ちとも思えないんだけどなあ。

どちらも現在販売されているものの現物で確認されたわけではないので、過酷な環境下における色落ちの可能性が大きいですが、万が一ということもあるかもしれません。

期待は薄いですが、もう少し探してみる価値はあるかもしれません。面白情報お待ちしております。^^

Posted by: KUMA | 2013.02.04 at 20:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/56680811

Listed below are links to weblogs that reference コカ社『綾鷹』緑文字キャップの正体!?:

« 白鶴酒造のシールキャップ | Main | 『VanaH』と『弥生の舞』の新種! »