« シンガポールの地下鉄 | Main | さよならシンガポール »

シンガポール雑記

Conv0035シンガポールと言えば、「マーライオン」。このあたりの景色はそんなには変わっていないのかもしれませんが、どうなんでしょうか。

シンガポールは赤道直下にあるので、暑いと聞いていましたが、それでも32度くらいでした。風が吹かない分暑くは感じますが、名古屋の方がはるかに暑いです。
Conv0011日本はいつの頃からか熱帯地域になってしまったようです。

こんなフルーツを見ると南国に来たのだなと感じます。ホテルのバイキングで出されるフルーツも種類が多くておいしいです。

3日目にマレーシアへ入国しましたが、出入りの手続きが面倒です。
Conv0001それでも、平日だったために非常にスムーズでした。土日曜日だと出稼ぎの人達の出入国で4、5時間かかることもよくあるそうです。

マレーシア南端のジョホールバルまでは、車で30分です。モスク、王宮博物館、マレー村などを見学しましたが、大きな町ではありません。
Conv0014それにしても、観光ガイドのおっさんはとても怪しげな人でした。株と夜の話が大半で日本語は半分くらいわからなかった。

ガイドさんは5人の方が代わる代わる案内してくれましたが、どの方もおしなべて淡白な方が多いように見受けました。これもお国柄なのでしょう。

一番下の写真は、マレーシアの出国からシンガポールの入国へ向かう途中の車内です。超小型のナビとドライブレコーダーが取り付いていました。

|

« シンガポールの地下鉄 | Main | さよならシンガポール »

ペットボトルキャップコレクションの旅-シンガポール編-」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4294/58015633

Listed below are links to weblogs that reference シンガポール雑記:

« シンガポールの地下鉄 | Main | さよならシンガポール »