« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

サントリー『ホット伊右衛門』白文字ニューキャップ

Suntory11サントリーフーズ(株)『ホット伊右衛門 抹茶入り』345mlペットボトルの粗ギザ白文字ニューキャップで、赤文字からの変更です。

サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリー緑茶「ホット伊右衛門」「同 玄米茶」「同 焙じ茶」のホット伊右衛門3品目を2013年9月24日(火)にリニューアル発売しました。

Suntoryiemonhotbottle「ニチレイ ほっとあたたまる太陽のアセロラ」などホット用清涼飲料5品目も2013年8月24日(火)から新発売となっています。

今回は、クモの巣君からの情報により本日無事出来たものです。発売から4日経過していましたが、ホット飲料の場合は、確認しづらい場合も多々あるので、それを考慮すれば上出来です。というより、誰も気付いていないのだからお見事という他ありません。

それにしても、今回の場合も見てはいてもしばらくは気が付かないままということもあり得ますね。油断も隙もありません。ホット飲料戦争も始まったようですから、今しばらくは集中しなければいけませんね。集中!集中!って、掛け声だけですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポーランドのペットボトルキャップ

Polandcocacola23_2ポーランドのペットボトルキャップ10個更新しました。

写真のキャップは、コカ・コーラですが、かなり古いものだと思います。どれくらい古いのかはさっぱりわかりませんが、最近のデザインとはまったく違っているし、色合いもレトロな感じです。キャップ自体も少し劣化しています。
この先、どれほど劣化が進むかわかりませんが、大切にしなければ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウズベキスタンのペットボトルキャップ

Uzbekistanzzunknown01_2<ウズベキスタンのペットボトルキャップ26個更新しました。

比較的まとまったバランスの良いキャップが多いように思えますがどうなんでしょうか。
ホワイトシェルは写真のキャップだけですが、他のキャップにあまり嫌味さは感じられません。というか、知らぬ間にカラーキャップに毒されてしまっているわたしなのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『お~いお茶』粗ギザオレンジキャップ

Itoen26(株)伊藤園『お~いお茶』345mlホット用ペットボトルの粗ギザキャップです。

伊藤園は2013年9月9日(月)に、ホットペット製品「お~いお茶」シリーズ(「お~いお茶 緑茶」「同 濃い味」「同 ほうじ茶」「同 玄米茶」)4種をリニューアル発売しました。

Itoenoiochahotbottleかなり前に探さなくちゃと思って探していたことがありましたが、見つからなかったのでそのまま忘れていました。

本日、とすてむ君のブログを見に行ったら、発見報告がされていました。リニューアル発売から2週間が経過してからの発見ではありますが、余程の注意力と執念がないと見つからないものです。私にはそのどちらも欠けていたということになりますが、とすてむ君はさすがです!

オレンジキャップはこの他にもポッカサッポロから新種が出ているそうですが、こちらでは缶飲料しか販売されていないので、入手不能です。旧ポッカのキャップも探し続けていましたが、数年間見かけたことがありません。

さてさて、これからはホット飲料の季節。探せばまだまだ新種は出て来るでしょう。今後の発見報告が期待されます。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ウルグアイのペットボトルキャップ

Uruguaycocacola51_2ウルグアイのペットボトルキャップ24個更新しました。

このキャップ達は、ウルグアイのWalterというおじさん(送られてくるキャップの画像といっしょに映り込んだ姿を見る限り私よりは少し年配に見える)と交換したものですが、彼もペットボトルキャップコレクターです。

ウルグアイは、キャップ界ではメジャーな国ではないと思うけれど、毎回少しずつでも交換しているとそれなりの数になるものです。お互いいつまでも元気で交換を続けたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スリランカのペットボトルキャップ

Srilankagettherealtaste01Srilankasprite01スリランカのペットボトルキャップ2個です。初めての国です。これで蒐集国は128ヶ国になりました。まだまだ先は長~~~いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツのペットボトルキャップ

Packagefromralf
Germanyborhler01_2ドイツの王冠コレクターが送ってくれたキャップが入っていたパッケージです。
切手の配置やシールの色、住所の書き方とかがとてもシャレています。素敵ですねって書いたら、ありがとうって言ってました。デザインが大好きでよ~く考えて作ったそうです。日本のことも大好きで「ボトルキャップ」ってカタカナで書いてあるところも好感が持てます。これだけでもお宝ですね。こんなパッケージで頂いたのは初めてで感激しています。

さて、今回はドイツのペットボトルキャップ56個更新しました。
写真のキャップは「BROHLER」というお水のキャップです。ドイツはお水のキャップも充実しているようですね。コーポレートロゴをそのままキャップに印刷してあります。色は本来の赤青2色だといいのですが、ちょっと残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コカ・コーラ『アクエリアス ビタミン』半透明グリーンキャップ

Cocacolaaquarius404コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)『アクエリアス ビタミン』500mlペットボトルの半透明粗ギザグリーンキャップです。2013年9月16日(月)の新発売で、1日遅れで本日ゲットです。

白のロゴが爽やかに見えます。インパクトという点では大人しめですが、これはこれで良いと思います。

Aquariusbitaminbottleコンディショニングニーズの高まる秋冬に向けての発売ということですから、ホット飲料が出るまでのつなぎの季節の飲料として、こんなユーザーの取り込み方もありなのでしょうね。というか、もっともっとあって欲しいものです。

秋のニューキャップラッシュを飾るに相応しい元気の出る一品です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベネズエラのペットボトルキャップ

Venezuelajoys01ベネズエラのペットボトルキャップ7個更新しました。

特に珍しい目を惹くようなキャップはありませんが、ベネズエラのキャップが入手できるのは珍しいです。
写真のようなキャップを見るだけで少しは元気が出て来ます。
明日も、がんばろ~っと。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マケドニアのペットボトルキャップ

Macedoniabitolabrewery02マケドニアのペットボトルキャップ32個更新しました。

ポーランドの王冠コレクターがマケドニアへ旅行した際に、キャップ工場で入手した未使用キャップもいくつかあります。キャップは王冠とは違って画像上では使用済みのものとは区別できないので、特別の扱いはしていません。

外国では工場へ入れることもあるのですね。そのお陰かどうかわかりませんが、未使用王冠は比較的容易に入手できるようで、ペットボトルのキャップもそのようです。その点、日本は厳し過ぎますが、日本がダメなら外国のキャップ工場へ潜入という手もあるか。ヨシ!なんちゃって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜キャップオフ2013開催決定!

お知らせ

キャップオフ会を今年も横浜で開催します。
開催日は、10月20日(日)です。時間は、12:00~を予定しています。
開催は既に決定しているので、たくさんのコレクター諸氏のご参加をお待ちしています。

参加者は、私とコンタクト(メール交換、コメント投稿など)のある方に限らせて頂きますので、ご了解ください。
参加ご希望の方は、9月19日(木)までにご連絡ください。

いつもご参加頂いている方々には、参加人員が決定次第会場、会費などのご連絡を差し上げますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

管理人 KUMA

| | Comments (1) | TrackBack (0)

『もやしもんサイダー』の王冠

Hondasangyo02_2(株)ホンダ産業『もやしもんサイダー』330ml瓶の王冠をBARUさんから頂きました。いつも、ありがとうございます。

人気漫画「もやしもん」とのコラボ商品で、前回の「もやしもん忘年会2010」開催時には「もやしもんエール」の王冠がリリースされていますが、今回の「春のもやしもん祭2013」でも、この「もやしもんサイダー」がリリースされました。

Moyasimonciderbottle_3私が頂いた王冠と商品の瓶の王冠ではスカート部の色が違っています。ひょっとしたらもう1種類あるのかもしれませんが、詳細は不明です。

それにしても、いろいろな企画を考え出すものですね。
地ビールも地サイダーもそれぞれの特徴を発揮してこれからも繁栄して欲しいものです。

王冠情報もお待ちしていますよー。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くまモンの番外キャップ

Image

Toshinkumanon01(株)トーシン産業(神奈川県川崎市)のライセンス商品「くまモンイヤホン」です。キャップのくまモンの絵柄はてっきりシールかと思っていたら、ちゃんとした印刷でした。でも、飲料のキャップではないので、番外キャップになります。
パッケージもキャップも1種類と思われますが、中に入っているイヤホンの絵柄は2種類あります。キャップの絵柄がもう1種類あるのか気になるところです。

商品は、中国製でペットボトルの形はしていますが、プリフォームではなく合わせなのでペットボトル風容器です。キャップは28ミリ径でナールもそれっぽいので本物かもしれませんが、ペットボトル以外の容器のキャップの転用の可能性もあります。

これはこれで楽しめますが、1日も早くまモンの本物のペットボトルキャップが出て来て欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄新種ハンターNさんからの頂き物

Zusaaandwrootbeer01商品名:A&W Root Beer
原産国:アメリカ
輸入者:丸政商事(株)(沖縄県浦添市)
内容量:591ml
EANコード:07(たぶん直輸入)
キャップ形状:初めて見るタイプかもしれない

Aandwrootbeerbottle沖縄新種ハンターNさんからの頂き物です。
通常のボトルのキャップは、灰色もしくは茶色ですが、緑色は珍しいですね。まあ、特に違和感があるっていうわけでもないんですけど、「facebook仕様」のキャンペーン用なんでしょうか。
「EVERY BOTTLE WINS!」ってことで、キャップの裏にはコードが印刷されています。

このボトルは現地か本土の沖縄ショップでしか見かけないかもしれません。Nさんは、沖縄の『道の駅ゆいゆい国頭』でゲットされたそうです。沖縄新種ハンターならでは逸品発見ですね。沖縄の道の駅、行ってみたいで~す!

Nさんには、他にもとても珍しい形のミネラルウォーターや「YAiMA」のキャップや沖縄のジャムまで頂いちゃいました。おまけに自宅まで届けてくださって、ありがとうございました。なにからなにまでお世話になって、いつもお世話になりっぱなしですが、今後ともよろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリン『午後の紅茶 HAPPINESS!』のキャップ2種が新登場

Kirinhappinesspeachandrasberry01Kirinhappinessorangeandpine01キリンビバレッジ(株)は、「キリン 午後の紅茶」から、新フレーバードティー「キリン 午後の紅茶 HAPPINESS!」を9月10日(火)から全国で新発売しました。
左側のキャップは「ピーチ&ラズベリー」で、右側のは「オレンジ&パイン」です。

Kirinhappinessbottleともに500mlペットボトルの半透明粗ギザキャップ。
キャップの色はパッケージとマッチしていて良い雰囲気ですが、貴婦人のデザインが見づらくインパクトに欠けます。
せっかくのキャップが惜しい気がしますが、よく検討された上での決定だったと思うので、新種の登場を楽しむことにしましょう。

キリンは、ここのところ「メッツコーラ」や「カフェデリ」そしてこの「午後の紅茶 HAPPINESS!」と弾けてますね。いつまでも、輝いていますように。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ニチレイ 太陽のアセロラ』の粗ギザキャップ

Suntorynichireiacerola04サントリーフーズ(株)『ニチレイ 太陽のアセロラ』280mlペットボトルの粗ギザキャップです。
福ちゃんが送って下さいました。ありがとうございました。

このキャップは一見すると新種に見えませんが、実は本当に新種です。

Suntorynichirei280mlbottleニチレイ アセロラ」のロゴは小さいVer.と大きいVer.があって、小さいVer.の粗ギザはありましたが、今回のは大きいVer.の粗ギザなのです。

逆に、小さいVer.のノーマルが見つかっていません。というか、私が持っていないだけなのかもしれませんが。

なにはともあれ、福ちゃんらしいとてもマニアックな一品ですね。唸るしかない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慶應の水!

Kr7a4300000cdpez_2富士ミネラルウォーター(株)『慶應の水』500mlペットボトルのノーマルキャップです。2013年8月1日(木)に発売された模様です。
チャプコさんが中身入りで送って下さいました。ありがとうございました。

びっくりですねー。慶應義塾大学のシンボルマークの「ペンマーク」が印刷されたキャップ。お水は最近では白フタ化が進む中、こんな素晴らしいキャップにお目にかかれるのは奇跡のようなものです。

Waterfuji62慶應のプレスリリースにもしっかりとキャップのデザインの写真が掲載されています。素晴らしい!

このボトルは、7月の各地区オープンキャンパスでは無料で配布されたとのこと。三田キャンパスの創立150年記念事業室と日吉キャンパスのコミュニケーション・プラザ、湘南藤沢キャンパスのカフェテリア「レディバード」、慶應大阪シティキャンパスではキャンパス内特別価格で1本100円(税込)で販売しているそうな。また、「慶應義塾公式グッズサイト」でも購入でき1箱24本入りで3,000円(税・送料込み)と非常にお値打ちです。

実は、義理の姪が慶應生です。年頃の女の子なので、なさすがにキャンパス内の空のボトルをかき集めて来てとは言えませんが、何本かはなんとかご協力願いたいところです。もし、このブログを見ていたら、よろしくっす。^^

キャップ業界初とも言える「秋のニューキャップラッシュ」の本格化を告げる新種の登場に、キャップ業界はしばらくは大いに賑わうことでしょう。バンザ~~~イ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園「お~いお茶 ぞっこん」のニューキャップ

Itoen77(株)伊藤園は、『お~いお茶 ぞっこん』を2013年9月2日(月)に全国でリニューアル発売した。名古屋では、昨日には発見できず1日遅れのゲットとなった。

ボトルは、500ml、320mlと280mlがあり、キャップはNCC社製ノーマルギザで500mlのもの。

Itoenoiochazokkonbottleキャップの色合いはともかくとして、「香り高く、じっくり深い」のメッセージは若い人達にとっては新鮮に映っても、年配者にとっては見辛い。

パッケージは「和」が強調されているが、配色としては好きではない。ブルーが入っているのも違和感がある。
お味は「茶師がぞっこん惚れたお茶」というだけあって大変美味しいと感じるが、キャップは「キャップコレクターがぞっこん惚れたお蓋」とはいかないようだ。

なにはともあれ、伊藤園が「秋のニューキャップラッシュ」に参戦?したことは喜ばしい。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ『バヤリース オレンジ』の粗ギザキャップ

Asahibireleys22アサヒ飲料(株)『バヤリース オレンジ』1.5Lペットボトルの粗ギザキャップです。

特に、リニューアル等の情報は見当たりません。ノーマルキャップと混在しているので、リリースされたばかりだと思います。450mlの方は未確認です。

Asahibireleysorangebottle「あける→」の位置が多少下の方になったように見えますが、キャップは日本山村硝子社製の角が少し丸くなったものなのでそう見えるだけのことだけなのかもしれません。基本的なデザインは変わっていません。

ひろさんからの情報で、本日無事にゲット出来ました。情報、ありがとうございました。

ここのところ、毎週のようにニューキャップが見つかりますね。
9月10日(火)にはニューキャップが2種類出ます。まっこと、嬉しいことの連続です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »