« February 2014 | Main | April 2014 »

March 2014

明治『明治ヨーグルトR-1』のスモールキャップバリアント

Zmeijilgr101Zmeijilg2105左側のキャップは『明治ヨーグルトR-1』で、右側のキャップは『明治プロビオヨーグルトLG21』です。どちらもNCC社の変則ナールスモールキャップですが、ロゴの太さが若干違います。特に「m」は違って見えます。

Meijir1bottle違う!と感じた瞬間から気になって仕方がなくなるこの気紛れで偏屈な性分が災いし、とうとうバリアントに分類する羽目に。
多くのコレクター諸氏には厄介でありがた迷惑な情報ではありましょうが、ニューキャップラッシュのドサクサに紛れてかる~くスルーしてやってくださいまし。がはは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UCC『天然水』赤色ロゴ粗ギザキャップ

Wateruccokinawa01沖縄ボトラーズ(株)『天然水』500mlペットボトルの赤色ロゴ粗ギザキャップです。クモの巣君のお土産で頂きました。いつも、ありがとうございます。

ここのところ話題のUCCですが、沖縄まで飛び火しているとは。(笑)

名古屋では「うこん茶」は見かけるような気がしますが、「天然水」があったかどうか記憶が定かではありません。皆さんのお近くの沖縄のアンテナショップで見つかると良いですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アゼルバイジャンのペットボトルキャップ

Azerbaijanzzz13アゼルバイジャンのペットボトルキャップ7個更新しました。

コカ・コーラのキャップですが、2012年版です。
なにやらプレゼントらしきデザインが印刷されていますが、クリスマスプレゼントってことはないですよね。お正月のプレゼントでしょうか?^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリンビバレッジ『サッカー日本代表応援キャンペーン』のノーマルキャップ

Kirinbottleimage

Kiringojapan11Kiringojapan12キリンビバレッジ(株)は、ワールドカップ/ブラジル大会でのサッカー日本代表の活躍を期待し、「サッカー日本代表応援キャンペーン」を実施しています。

青色に変更したペットボトルのキャップには7文字のアルファベットから1文字ずつ
Kiringojapan13Kiringojapan14を商品ごとにランダムに配され、すべて揃えると「go japan」となる仕掛けになっています。※文字数は7文字ですが、1文字は「a」がダブリなので、6種類です。

すでに粗ギザ6種類は登場していますが、今回は早くもノーマルギザの6種類
Kiringojapan15Kiringojapan16が登場しました。

コンビニでゲットしましたが、粗ギザもノーマルギザも両方並んでたので、運が良ければ一気に12種類ゲットできるかも!
絵に描いたようなノーマルギザキャップの登場にホクホクです。

前回購入したのは「生茶」でしたが、今回は「午後の紅茶」。紅茶はちょっと苦手なので、飲むのに苦労しそうですが、頑張って飲みますよん。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大塚食品『マッチピンク』のニューキャップ

Botsukamatch05大塚食品(株)『マッチピンク ピンクグレープフルーツ味』500mlペットボトルのノーマルキャップです。
2014年3月17日(月)から全国で新発売されましたが、本日6日遅れでゲット。
キャップのデザインは、従来からのブランドロゴ「MATCH」の色がピンクになっただけですが、それだけでもなんと嬉しいことでしょうか。

Otsukamatchpinkbottleラベルや飲料の色、キャップのロゴも春らしい色合いでけっこうなことでございます。このピンクはかなりしっくり来ているような気がします。お味も爽やかでけっこうなことでございます。

春の味も楽しみつつキャップ集めに興じる今日この頃でございます。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリンビバレッジ『サッカー日本代表応援キャンペーン』のニューキャップ

Image

Kiringojapan01Kiringojapan02キリンビバレッジ(株)は、ワールドカップ/ブラジル大会でのサッカー日本代表の活躍を期待し、「サッカー日本代表応援キャンペーン」を実施しています。併せて、「キリン 午後の紅茶」、「キリン 生茶」「キリン ファイア」「キリン ラブズ スポーツ」「アルカリイオンの水」各ブランドにおいて、選手やザッケローニ監督の写真をあしらったサッカー日本代表応援デザインが2014年2月中旬より順次出荷されています。

Kiringojapan03Kiringojapan04また、青色に変更したペットボトルのキャップには7文字のアルファベットから1文字ずつを商品ごとにランダムに配され、すべて揃えると「go japan」となる仕掛けになっています。※文字数は7文字ですが、1文字は「a」がダブリなので、6種類です。

Kiringojapan05Kiringojapan06「go japan」の各文字はひとつのブランドの中に存在するので、6種類揃えるのは難しくありません。今のところ、スーパー系での販売が中心で、コンビニ系では見かけません。2014年5月下旬あたりまで入手可能なようなので、ダブリはしっかり押さえておくとしましょう。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UCC『職人の珈琲(低糖)』のニューキャップ

Ucc24ユーシーシー上島珈琲(株)『職人の珈琲(低糖)』930mlペットボトルの粗ギザニューキャップです。

『職人の珈琲』シリーズは、2014年3月3日(月)からリニューアル発売されましたが、「無糖」「甘さひかえめ」に続き「低糖」もニューキャップとなり、3兄弟となったわけですが、デザインも色も三者三様でグッドですね。

Uccteito待ちに待ったお休みでSEIYUへお出かけ♪。無事ゲットン。お約束通りの緑色のパッケージに緑色の刷り色キャップ。(写真の色は明るめになってしまってゴメンナサイ。実際の色は、パッケージの色に近いです。)
久しぶりに充たされた感があって、ニューキャップを堪能しています。

ストックとしても購入しているので、コーヒーボトルがかなり増えました。コーヒーは1日に1杯しか飲まないので、消費するまでにかなり時間がかかりそうです。うれしい悲鳴とは、まったくこのことです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

韓国のペットボトルキャップ

Koreagoldenlager02_2Koreaobblue02_2あこうさんから頂いた韓国のキャップ達です。輸入キャップではなく、本国で販売されているものと判断したので、「SOUTH KOREA」に分類しました。

韓国ではビールのペットボトルキャップが存在するわけですが、内容量に多様性があるのでよ~く確認しないと見逃します。

Koreazzzz1707Koreazzzz6503今回の「OB Blue」は700mlで、「GOLDEN LAGER」は1.6Lとなっています。キャップに印刷されている文字は大変小さいです。内容量が印刷されていなくても問題はないように思えますが、メーカーの拘りなんでしょうか、それとも韓国の法律で表示が義務付けられているとか。

詳細はわかりませんが、コレクターにとっては集め甲斐のあるうれしいキャップです。
あこうさん、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福島市水道局『ふくしまの水』の色違いシールキャップ

Conv0005
Sealfukushimawaterbureau02Sealfukushimawaterbureau03福島市水道局『ふくしまの水』500mlペットボトルのシールキャップ4種です。

2014年1月10日(金)に掲載した「福島市水道局『ふくしまの水』のシールキャップ」の記事をご覧になった福島の”あこうさん”が中身入りでたくさんのボトルを
Sealfukushimawaterbureau04Sealfukushimawaterbureau05送ってくださいました。ありがとうございました!

お送り頂いたのは全部で5種ですが、オレンジ色のシールキャップは紹介済みのものです。

シールには「ND 放射性物質はND(検出限界値未満)です。福島市水道局」と印刷されています。こんな色違いシールがあるとは夢にも思いませんでしたね。驚きです。

ボトルは1種類だけです。ボトルの正面中央辺り向かって右角にキャップのシールと同じシールが貼られています。キャップのシールの向きはボトルの正面に合わせてまっすぐに貼られています。
印刷キャップの場合は最初からキャップに印刷がされているのでこんな芸当はできませんが、シールの場合は充填してから貼られるようでこんなことができるのでしょう。

なぜシールの色が5種類なのかはわかりません。春のイメージで華やかな雰囲気で安全をアピールしたいという狙いがあったりするのでしょうか。黄色は危険注意色なので、安全の緑色の方が良かったりするのではないでしょうか。

いずれにしても、大変珍しいシールキャップを頂いたものです。今しか入手できないものだと思います。今度は、福島市観光キャラクターの”ももりん”の印刷キャップに登場して欲しいものですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イタリアのペットボトルキャップ

Italyschweppes11イタリアのペットボトルキャップ11個更新しました。

イタリアと聞いただけで、シャレたデザイン!と固定観念の塊の私ですが、なぜか最近イタリアのキャップは以前ほどは魅力がなくなってきているように感じられます。

この「Schweppes」はかなり古いもののようですが、なんとなく時代を感じる渋いキャップです。これでなくっちゃね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

八重寿銘醸の王冠

Yaesu01_2八重寿銘醸(株)(秋田県大仙市)の「八重壽(やえす)」の王冠です。
OJさんからの頂きものです。いつも、王冠にもお気遣いを頂まして本当にありがとうございます。

酒の王冠は1合瓶にしか付いていないわけですが、徳利形の1合瓶は主にお燗用として用いられています。私は冷酒が大好きなので、お燗にして呑むことはまずありません。

日本酒の需要が減ってきているところへもって、酒はお燗より冷を好む人が多くなっていると思います。ますます1合瓶を見かける機会が減っている今日この頃ですが、日本の伝統である燗酒1合瓶が生き残り続けることを祈るばかりです。

そうそう、銘酒の由来は、“日酒販で社内公募の結果、本社が東京八重洲にあることから、八重洲の「州」をめでたい「寿」にもじって「八重寿」と命名された。”そうですよ。なので、東京でも1合瓶が販売されているお店があるようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ペプシスペシャル』のバリアント出現!

Suntorypepsispecial02Suntorypepsispecial01サントリー食品インターナショナル(株)『ペプシスペシャル』490mlペットボトルのノーマルバリアントキャップです。

左側のキャップが今回出現したNCC社で、右側が先に出現したCSI社です。
並べて見比べないと気が付かないかもしれませんが、その大きさはまったく違います。特に字の大きさは別物と思えるほど違っています。

少し前に、新進気鋭のキャップコレクターのクモの巣君から情報を頂いておりましたが、名古屋でもやっと混在するようになってきました。
皆さんのところでも、小さい方のCSI社が先だと思いますが、お買い求めの際は、お手持ちのキャップをよ~くお確かめの上ご購入ください。きっと、感動の一品となることでしょう。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新井園本店『さやま茶』のニューキャップ

Araienhonten01(株)新井園本店(埼玉県所沢市)『さやま茶』350mlペットボトルのノーマルキャップです。
ペットボトルキャップ時評』を運営するOJさんから頂きました。いつもいつもありがとうございます。

新井園本店の店舗は、東京都と埼玉県にしかないようで地域限定のお茶ということになりそうですが、最近のことですからオンラインショップでも購入できます。キャップのデザインは、社名がバッチリ入っていて良いですね。ただ、以前のキャップは無地だったようですから、購入するときには十分な注意が必要です。

メジャーなキャップが目立つ今日この頃ですが、地域限定のキャップが出てくるといよいよニューキャップラッシュも佳境に入って来たということでしょう。混沌として来ましたよ。ウヒッ。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ジンジャーエール』の住所移転バージョン王冠

Suntoryfoodsgingeralesb03サントリーフーズ(株)『ジンジャーエール』の住所移転後の王冠です。

この王冠は比較的入手が難しいです。かといって超レアというわけでもないので、入手は時間の問題でしたが、運よく酒屋で拾うことができました。

Suntorygingeralebottle王冠の場合は、ちゃんと住所が印刷されているので、住所変更物はおいしいですね。ペットボトルキャップでは、ほとんど味わうことができない楽しみ方であります。
まだまだ、ゲットしできるものがたくさんあるのでこれからも楽しみです。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポッカサッポロ『キレートレモン シーファイン』の黄色シェルキャップ

Pokkasapporo31ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)『キレートレモン シーファイン』500mlペットボトルの黄色シェルノーマルキャップです。

随分前から販売されていたようですが、やっと本日イオンでゲットできました。ポッカサッポロになってから、待ちに待ったキャップなので嬉しいというかホッとしています。

Pokkasapporocfinebottle900mlの「キレートレモンCサポート」は無地の黄色粗ギザキャップに変わっていたので、ハラハラしましたが、まずはめでたしめでたしです。

この黄色シェルもいろいろなパターンが登場して、コレクターを楽しませてもらえるとなおヨシ!ですね。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AGF『マキシム トリプレッソ』の灰色カラーキャップ登場!

Agfblendy32味の素ゼネラルフーズ(株)『マキシム トリプレッソ 無糖』900mlペットボトルのノーマルカラーキャップです。2014年2月28日(金)から全国で発売しました。情報は事前に頂いておりましたが、本日やっと西友でゲットできました。
グレーのカラーキャップって珍しいですが、このパッケージにはとても合っていると思います。

Maximtripressobottle気になるのは、ボトルの画像のキャップはクリーム色がかった色に見えます。「低糖」がそんなキャップだったりしたら一大事です。
これも不覚にも確認しなかたのが悔やまれます。どなたか、耳寄りな情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

それにしても、UCCのキャップと見比べて今更ながらに気が付いたのですが、「挽きたて レギュラーコーヒー 100%」のキャッチがまったく同じですね。そんなこともあるもんです。

そのせいかどうかわかりませんが、UCCの方はフォントが明朝体?からゴシック体?に変更になっています。コーヒー戦争も佳境に入ってきたということでしょうか。今後の展開がかな~り、面白くなって来ましたよ。^^

| | Comments (1) | TrackBack (0)

UCC『職人の珈琲』のニューキャップ登場!

Ucc23ユーシーシー上島珈琲(株)『職人の珈琲(甘さひかえめ)』930mlペットボトルの粗ギザニューキャップです。

2014年3月3日(月)からリニューアル発売されましたが、「無糖」のキャップのデザインに統一してリニュアルと思いきや、この「甘さひかえめ」はニューキャップになっていました。どちらもパッケージの色に合わせた色使いとなっています。

Uccshokuninbottleこうなると「低糖」のデザインはどうかということが気になります。
迂闊にも家に帰ってから気が付いたのでまだ確認はしていませんが、従来の豆色のデザインが残って、3兄弟になっているかもしれません。豆色のデザインだけ書体が違うので、デザインは同じで書体だけが変更になっていたかも・・・。

いずれにしても、今までになかったパターンになっている可能性もあります。あー、どうなっていたっけ。気になるぅ。早く確認しなくっちゃと無駄に焦っているKUMAでした。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キリン『生茶』のリニューアルキャップ

Kirinnamacha08キリンビバレッジ(株)『生茶』500mlペットボトルのSKナールキャップです。
2014年3月11日(火)から全国で発売し、1日遅れで無事ゲット。

パッケージは華やかさがなく、洗練されているとも思えない。「キリン生茶」らしいラベルとは“みずみずしい生茶葉のあまみ”ということなのだろうけど、果たしてそれが感じられるかということ。

Imageキャップのデザインも従来のデザインを足して3で割った感じ。
まあ、お味が良ければそれで良いのでしょうけどね。キャップコレクターにとってもとりあえずデザインが変わっていればそれで良いのでしょうけどね。

なんとなく、投げやりなコメントになってしまう力の入らないキャップではありますが、なおもリニューアルに挑み続けるその姿勢は称賛に値します。ちゃんちゃん。

あー、この先はまだまだ長いな。ふぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

UCC『職人の珈琲』のリニューアルキャップ

Ucc22ユーシーシー上島珈琲(株)『職人の珈琲(無糖)』930mlペットボトルの粗ギザリニューアルキャップです。

2014年3月3日(月)からの発売ですが、6日遅れでローソンでゲットです。ローソン限定というわけではないようですが、コーヒー戦争のさなか競合するのを嫌って棲み分けでもしているのでしょうか。
Uccbottleそんなことはないのでしょうが、今のところ他のお店では見かけていません。

キャップデザインは、前回のものとは豆の色と書体が変わって中央が波状になりましたが、できれば前回と同じ豆色で波状のものも見てみたかったですね。でも、変わるならこれくらい変わってくれた方がありがたいというものです。

ニューキャップラッシュも本格化してきました。情報を頂いていてもゲットできないものがたくさんありますが、慌てることもないのでボチボチ集めますですよ、はい。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『名古屋シティーマラソン2014』のボランティアに行ってきました。

Sn3v00050001_2
2014年3月9日(日)に「名古屋シティーマラソン2014」が開催され、今年から新設されたクォーターマラソン(10.5㎞)のコース整理担当のボランティアに行ってきました。活動時間は、実働8:20-12:00と短めでした。

昨日まではかなり寒い日が続いていました。今日は少し暖かくなって風もなかったので、快適に過ごせましたが、ランナーの皆さんには少し暑かったかもしれません。

車椅子のランナーもいましたが、出場選手は少なかったです。でも、先頭の人はたぶん有名選手だと思いますが、とび抜けて早かったです。

数日前にフィギュアスケートの安藤美姫選手がクォーターマラソンに出場するとの発表があって楽しみにしていました。
ボランティアは歩道の人達を監視しなければいけないので、直接見ることはできませんでしたが、沿道の方から「ミキティーーー!」と声が掛かったので、そのとき通過したのがわかりました。
チラッと振り向いていてはみたもののあっという間に通過してしまったので、本人を確認できるはずもありません。「やっぱり、可愛かった!」いう声が耳に残るだけでした。

今年も事故無なく無事に終えられてホッとしています。来年こそは、悲願のフルマラソンのゴールか給水を担当したいものです。^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

AGF『ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』のニューキャップ

Agfblendy41味の素ゼネラルフーヅ(株)『ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ』500mlペットボトルの粗ギザキャップです。

2014年2月28日(金)より全国で発売されましたが、なかなか見つからず、本日セブンイレブンでやっとゲットです。セブンイレブン限定かとも思ったのですがそうではなさそうです。

Agfblendytokunobottle特濃牛乳100%使用で さらにおいしさ追求!~発売12年目の挑戦~ ※特濃牛乳:無脂乳固形分と乳脂肪分が高く、選りすぐられた牛乳

特濃」と書いてあるので、飲んでみたけど「特濃」とは感じなかった。ラベルをよく見てみると“よく振ってお飲みください。”と小さな文字で印刷されている。「特濃」を強調するのなら、キャップにも「よく振ってお飲みください。」と印刷して欲しかったですね。ブヒッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイドードリンコ『海洋ミネラル深層水 miu』のリニューアルキャップ

Dydomiu31ダイドードリンコ(株)『海洋ミネラル深層水 miu』500mlペットボトルのノーマルキャップです。

発売は、ニュースリリースによれば、2014年3月24日(月)から発売となっていますが、どうやら3月の初めにはコンビニで登場していたようです。キャップデザインには、“miu”を組み合わせた「地球ドロップ」が共通ブランドロゴとして採用されています。

Dydomiubottleこのボトルは自販機でゲットしたものですが、コンビニではもともと取り扱っているところが少なく、自販機でも10台以上確認しても1台しかニューボトルに入れ替わっていませんでした。

ニュースリリースが発表されたのが2014年2月28日だから、2月24日の間違いではないとは思うので、3週間ほど前に先行販売されたことになるので珍しいこともあるものです。
今年のニューキャップラッシュの異変を暗示させる一品となるかも!?

新商品としては「miu」、「miu ピーチ&マスカット」、「miu アクティブチャージ」の3種類がありますが、今のところ「miu」しか確認出来ていません。皆さんのところではいかがでしょうか?おもしろ情報がありましたら、よろしくお願いします。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アサヒ『バヤリース アップル』の粗ギザキャップ

Asahibireleys14アサヒ飲料(株)『バヤリース アップル』1500mlペットボトルの粗ギザキャップです。

今までありそうでなかったバヤリースの粗ギザキャップ。「バヤリース アップル」は「バヤリース オレンジ」とともに、2013年3月26日にリニューアルしましたが、最近になってまたリニューアルした模様でパッケージも変更になっています。

Asahibireleysbottleニュースリリースには特に案内はないようなので、マイナーなリニューアルなのかもしれません。

コンビニではまず見かけることはありません。スーパーでも取り扱っているお店は限られていると思います。
そんな中でこのキャップを発見することは容易いようで、実は非常に難しいことです。なぜならば、不断の集中力を要するからです。こんな地道な積み重ねがキャップコレクターを支えているのですね。

クモの巣君からの情報でゲットでした。もう少し時間がかかると思っていましたが、早めにゲットできました。
本格的なニューキャップラッシュの到来の影に隠れて取り逃がすことがないよう、今のうちに抑えておきたい一品です。^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊藤園『お~いお茶 ぞっこん』のリニューアルキャップ

Itoen78(株)伊藤園『お~いお茶 ぞっこん』500mlペットボトルのノーマルキャップです。

2014年3月3日(月)から全国でリニューアル発売予定ですが、イオンで先行販売していたのをゲット。

「お~いお茶 ぞっこん」は、2013年9月2日(月)にリニューアルと
Itoenzokkonbottle同時にキャップもリニューアルしましたが、今回のリニューアルでデザインが変わったので半年の比較的短命で終わることになりました。

キャッチが「香り高く、じっくり深い」から「淹れたての香り、コク」に変わってキャップからはキャッチコピーが消え、キャップの色は以前と同じままでおなじみの汎用ロゴになっています。これはこれで十分にありですよね。

そうそう、画像のキャップは粗ギザになっているので、ひょっとしたら粗ギザもあるのかもしれませんね。(笑)

お味はコクがあって美味しいと思いますが、前回のキャップはある意味で衝撃的でした。今回のリニューアルである意味では貴重なキャップとなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キリン『トロピカーナ 100%』シリーズのリニューアルキャップ

Kirintropicana05キリンビバレッジ㈱『トロピカーナ100% オレンジ』395mlペットボトルのノーマルギザキャップです。

『トロピカーナ 100%』シリーズをリニューアルして、2014年3月4日(火)から全国で発売予定です。イオンで先行販売していたのをゲット。

Kirintropicanaorangebottleロゴが少し変わって葉っぱも大きくなって、波マークは無くなりましたが何よりもキャップがグリーンのカラーキャップになってトロピカルな感じが良いですね。

私が購入したのは「オレンジ」ですが、お味は自然な甘みで私にも十分おいしく飲めそうです。「COLD&ICE」になっているので、凍らせてもおいしそうです。これからの暑い季節には良さそうです。^^
ペットボトルは、「マンゴーフルーツブレンド」もあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サントリー『ペプシネックス ゼロ』のニューキャップ

Suntorypepsinex11サントリーフーズ(株)『ペプシネックス ゼロ』500mlペットボトルのノーマルギザカラーキャップです。

中味・パッケージをリニューアルして、2014年3月4日(火)から全国で発売予定ですが、イオンで先行販売していたのを購入しました。

Suntorypepsinexzerobottleニューキャップは収集した情報から確実であったので、イオンは3日~7日程度先行販売することが多いことに大いに期待して出かけたところ、予想通り無事ゲットできました。

カラーキャップになって、ロゴが外国チックに見えます。こうなったら、ぜひ販促用シリーズキャップを日本でも発売して欲しいものです。コカ社との競争を勝ち抜けるにはそんなことにも是非チャレンジして欲しいですね。^^

3月に入って、急に暖かくなりいよいよ春の到来です。今年は例年よりかなり遅いですが、これからのニューキャップラッシュに期待したいところです。

明日、明後日はコンビニ、スーパーには必ず立ち寄るべし。なんちゃって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »